保守派?

今持っているものを最大限活用することは、今持っていないものを新たに求めることと相反するのでしょうか?


1/14月曜
筋トレ、ローラー20分

スクワット
60×10
80×5
105×5
95×5
90×5
85×5
80×5
腕立て
12×5

月曜は筋トレ。今日は105kgをしっかりこなせた。それ以降はレスト1分で順次。キツかった。
筋トレ後、体育館からそのまま部室へ行って自転車整備。リアブレーキアウターワイヤーを短くしたのとハンドルの角度調整。少しハンドルを近づけた。
そのあと3本ローラー20分流し。


1/15火曜
信楽

本日は全休につきテスト勉強そっちのけで外練へ。信楽にしようか伊賀上野にしようか迷いながら出発。
ペースはまさにLSD。この時期のLSDって1人でやるもんやと思う。
そしてコースは結局信楽。出発時間が遅く時間制約があったため。しかし宇治田原くらいから雨が降ってきたからこの判断は正しかった。ホンマね、風はまだいいけど、この時期の雨はやめてほしい。自転車は汚れるし、マジで体が動かなくなる。
大津周り大津帰りの信楽は今日が初めてだったけど、距離は美山と同じくらいね。獲得標高は700mくらい少ないが。

今日は腰が痛かった。朝起きた時からスクワットのダメージが甚大で、これのせいで起床が遅くなったのもある。そろそろスクワットの時にベルトを装着しようかな。

そういえば、今日はキジを見た。野生は人生2度目。そして飛んでいる姿は初めて。キジ肉って美味しいらしいね〜。


1/16水曜日
オフ

最近朝起きられへんねん。


1/17木曜
筋トレ

スクワット
60×10
80×5
105×5
95×5
90×5
85×5
80×5
75×5
70×5
腕立て
12×5

諸事情によりいつもは金曜日に行う筋ト
レを1日前倒し。体育館の面子がいつもと違って新鮮だった。
スクワットのメニューは基本的に月曜と同じで95kg以降は1分レスト。今日は70kgまで下げた。105kgの後は腹にうまく力が入らなくて後から腰が痛くなる感じがあった。
腕立てはいつもより少しだけ低い台で行った。胸筋と腹筋にうまく刺激を入れられた。

現在リアブレーキのワイヤーローテーションに苦戦中。こういう時に自分の低身長が悲しくなる。ワイヤーローテーションの悩みなんて、ハンドル高い系ピーポーは経験したことないでしょうね。身長があと10cmあればなぁ…。


1/18金曜日
伊賀上野(大津大津)with岡本さん

麻婆豆腐、とり天、白身魚のフライ、サラダ、肉じゃが、味噌汁、海苔、白米。
朝ごはん食べすぎたー。

今日はセンター試験の準備とかで学校はお休み。本来はテスト勉強する時間ですね。

私もテストが楽勝なわけではないので、今日は早めに出発。明日が全体練習のため抑えめで。というか、そもそも昨日のスクワットが効きすぎて踏めない。最初の1時間なんてこれに加えて満腹感と便意があったから踏めるはずない笑。

ペース的には終始スムーズに進んだ。いつもこんな感じやったらええんやけどねー。累計トイレ休憩時間は長かったが(笑)、まあこの時期だから仕方ない。全部含めて練習時間は5時間20分くらい。
ペースは先頭の時で150〜160bpmくらい。先頭交代は30分ごとくらい。今日はこれが限界。前半追い風、後半向かい風というこの時期定番の北風。


現在、練習中によく意識している点が2つある。
1つ目は低ケイデンス。一番の目的はTTT対策。以前向井田が話していたことなのだが、12月のはりちゅうで逃げ回った時に実感したこととして、低ケイデンスでローテーションを回した方がペース変動を抑えられる。当たり前といえば当たり前だけども。特に先頭に出る時には意識している。それからペダリングで使う筋肉の部位を確認しやすいってのも大きい。ちなみに今日はあまりよろしくない動きだった。
2つ目はダンシングで立つ前にギアを重くしないこと。こちらはロードレース対策。ダンシングでケイデンスを上げることも目的だけども、1番の目的はダンシングで力を使わないようにすること。
他にも色々考えているけど、まあまた機会があれば書きますわ。


sxsradio25回はものすごく興味深い内容ですね〜。ていうか普通に聞いてて面白い。笑えるところもあったり。


1/19土曜日
伊賀上野(大津宇治)with岡本さん、松山、山本、安井

今日の全体練習は欠席者が多くて参加者は5人だけ。
今日は本当に尿意に悩まされた。出発前に済ませてきたのに、高速の横くらいで襲ってくる。仕方ないから用を足して皆んなから離れる。どうせ追いつくやろーと思って踏まなかったら、信号に引っかかりまくって置いてけぼり。杣川の手前で追いつくまで1時間以上ひたすら1人でLSD…。

オークワでの休憩後は岡本さん、安井と3人で。2人とも調子が良くないみたいで、バランスがよくなるように向かい風で積極的に牽引。こういう時、岡本さんは大概後半になるにつれて元気になるが、素直な安井はしんどそう。結局裏白の次の峠のペースアップで千切れたのかな。
あの程度で千切れるようでは待っても仕方ないので、この後は岡本さんと2人で。昨日の疲労もあって今日はもがけそうになかったので久々の宇治帰り。これがまあ短いこと短いこと。交通量も多いし、やっぱり宇治はねーなーという結論。


昨日のダメージが回復しきっていないのが今日は響いたか。トルクをかけた慣れない走り方をしたせいか膝上の筋肉も痛む。明日は休養ですわー。


1/20日
ローラー20分流し

部室にて。洗車のついで。昨日の追いコンのダメージでかし。


今週はそこそこ乗れたし実走量は満足。筋トレも負荷を上げられてきている。来週はさすがにテスト勉強をしないといけないので、練習量は減らざるを得ない。太りすぎないように気をつけながら健康第一でぼちぼちやっていこう。