2/11〜2/17 就活スタート週

今更ながら、記事のタイトルを日付や練習内容にしておかないと後で検索しにくいことに気付いた。これからはみなさんのスタイルを参考にする方向でいこうと思います。なお、普段考えているどうでもいいことは随時練習内容に付け足すつもりです笑。


2/11月曜
オフ

せんべろの誘惑には勝てたが、あかつきの囁きには負けた。



2/12火曜
土入れ

お菓子食べすぎたー。超絶楽なラッキーデー。



2/13水曜日
ソロ上野

やっと練習する気になってきた。

今日は久々のソロ伊賀上野。2日以上連続して乗らないと自転車の乗り方を忘れるので、今日はあまり色々考えすぎず上半身の力を抜くことだけ意識した。基本的に140bpmを目安にして淡々とこなしたが、休み明けはどうしても踏みすぎる傾向があるため気持ち抑えめ。

最初から分かっていたことだけど、行きは追い風帰りは向かい風。行きは良い良い帰りは…ってやつ。やっぱり1人では5時間30分くらいかかってしまう。帰りのペースが違うんだな。消費カロリーは約3700kcalで、補給がバナナ6本。



2/14木曜
オフ

タバタせんと思えど、夕食とればおのづから動く気なくなりけり。まあ、しゃーねーがや。明日はガンバっぺ。



2/15金曜日
ローラー流し20分

夜9時半から部屋で20分間流し。今日自転車に乗った自分を褒めてあげたい。すごい!えらい!よくやった!


もちろん人工皮革だけど、革靴で歩いたら土踏まずのアーチとふくらはぎがしんどい。本当に自転車始めてから弱くなったわー。神宮丸太町駅で地上階まで上がるのに2回もエレベーターを使ってしまった…。



2/16土曜
全体練習伊賀上野

練習量減少のため調子がよくないので、今日は絶対に踏まないと決意して練習に臨んだ。


前半は集団が信号で自然分裂して、向井田、木田と3人で。休み明けの向井田は先頭でやたらと踏んですぐに交代するやつ。このパターン知ってる笑。木田も変速がガチャガチャいってて先頭交代早い。結局オークワまで半分以上引いた気がしますね。まあ150bpm上限くらいでゆっくりでしたが。

後半は前半の2人に辰巳、新谷が加わって5人。
とにかくガツンと踏まないように、気を紛らすために意識したのが無駄のないドラフティング。レースでもペースが遅い時に上手に人の後ろに付くのが難しかったりする。まあ慣れの問題だろうけど。
木田の後ろということもあって比較的楽だったが、ピシッと真っ直ぐになろうと思ったら漕ぎ方がぎこちなくなったりする。まだまだですわ〜。

で、こんな風に気を紛らしていたんだけども、下りとかでちょっとペース上がるとスイッチ入っちゃうよね。裏白下った後のトンネル前で踏んじゃいましたねー。
この後はいつも通り宇治川ラインで死にかけるまで踏んで市街地は撃沈。最後は辰巳と2人ってのがよくあるパターンなのだけど、新谷が最後まで付いてきたのは驚いたな。よく頑張りました。その調子で春合宿もお気張りやす〜。


今日は、やはりと言うべきか、体の動きが良くなかった。走る前から分かっていたけどね。具体的には自転車上での体の位置が良くなくて、力で無理やり体を止めている感じ。こういう時は踏めば踏むほどズレが大きくなってしまう。結局無駄に力んだまま踏むからアホみたいに疲れる。使う筋肉も思い通りにならない。こういう日はじっくり踏んで正しいポジションに落ち着くのを待つしかないんよね。
結局は体の位置なんだけど、今日はダンシングで踏み込む時も力が逃げてしまっていた。調子が良い時は、ピシッと臀筋から力が伝わって踏み込めるのだけど、今日はふにゃってなってた。それが気に入らないから大腿四頭筋とかに頼って疲れると。



2/17日曜
腕立て
13×5


今日はまさかの体育館休館日。やられたー。

京都駅から部室まで歩いた。歩くのしんどい。京都マラソンとかよくやるわ。



今週は予想通りの練習量。2伊賀上野に土入れ。もっと入れ込めるところはあったし、この生活に慣れ始めたら問題なくなると思う。
徒歩による疲労が意外とデカイのが問題だなー。なるべく文明の利器を活用して歩行を避けるべきなのか、あるいは弱った体を鍛えるために積極的に歩くべきか。普通に考えたら後者を選択するのだが、練習に影響が出るようなら前者を選択しうる。