4/8〜4/14、22歳になりました、回復週→激太り、FTP計測失敗、毎朝スピッツ

就活戦線がざわつき始めました。ここが勝負所。4月中には決めたいところです。


4/8月曜
ローラー流し20分

昨日はレース完走後30分以内のプロテイン摂取、水分補給、クールダウン、栄養補給を全てこなしたので、今日の疲労はかなり軽め。帰ってきてから銭湯で交互浴したのも良かったか。車移動が長くて肩は凝っていた。運転してくれた御三方ありがとうございました。


4/9火曜
途中〜平和堂まで2時間イージーライド

明日は天気が悪いらしいので今日と明日でメニューチェンジ。一昨日のチャレンジで思うところあって下りで踏んでみた。当たり前だがしんどかった。空気抵抗を減らしたいなー。

午後は今年度初めて試乗会に顔を出した。新入生は若くていいですね。それからふと、この部に残る人の傾向について考えてみた。
①人や社会を冷めた目で見てしまう
②何だかんだ闘争心強め
パッと思いつくのはこの2つ。もちろん全員が当てはまる訳ではないが。死んだ目の奥に闘志を宿す人が最後まで選手をしてるのかな、と勝手に思った。


4/10水曜日
ローラー流し20分
ウエイト
スクワット60×10、80×5×2
デッドリフト練習

本日は予報通りの雨。午後に部屋でローラー。その後体育館でウエイト。スクワット90kgで膝に違和感があったため80kgで抑えておいた。けれども久し振りのウエイトで良い刺激になった気がする。

今日はTTポジションを大雑把に出した。これからどんどん煮詰めていく予定。あれって正解はあるのかね?


4/11木曜
オフ

寮で新歓コンパ。灘はやっぱり違うわ。


4/12金曜日
大原

今日は明日のFTP計測に向けた調整。
・軽めのスプリント×3
・10〜20分テンポ
・スプリント

なんか、ちゃんと自転車に乗ったのが久しぶりな気がする。最初は脚が重かったが、温まってきたらなんのその。むしろ調子が良い。気分も良くていい感じ。
今日からパワータップが代わって、ちゃんとした値が出ているっぽい。はじめのスプリント3本は700w、120rpmとかそこら。テンポは244wで少し低いが、最後のスプリントは1069w。まあこんなもんでしょう。


4/13土曜日
5分、20分、1分、5秒計測@花折付近with木田

22歳になりました。祝って下さった方々、ありがとうございました。私は幸せ者です。かれこれ23回目の誕生日ですが、いくつになっても人に誕生日を祝ってもらうのは嬉しいですねー。


WU: 40m Endurance
MS1: 5m VO2Max 全力@花折
15m easy 移動
MS2: 20m test FTP計測@曙橋~花折トンネル
20m easy
MS3: 2*1m rest5m 全力@花折
10m easy
3*12s Sprint rest 3m 全力@途中など
20m easy (150-190w)
MS5: tempo 30-40m 時間都合上省略

今日は誕生日にふさわしいステキな練習メニュー。死ぬ気で色々測っちゃおう!って趣旨。
あまり多くを書く気はないが、とにかく新しいことをしたら失敗は付き物ってことよ。コース選びで失敗しまくり、全然ちゃんと計測できなくて不完全燃焼ですわ。
5分→427wへぼ
20分→308wかす
1分→ベスト更新。633w(64.7kg)、けど10倍無いとか論外。てか2本目がベストの時点でおかしい。
5秒→1059w。カススギテロンガイ。

ワープロフィール的には5分走以外お話にならないレベル。うーむ…。その人の力がモロに出るパワーって残酷。次の計測はいつですかねー?


4/14日曜日
きつめのサイクリング
82TSS

本日は雨。そして今日はゴールデンウィーク合宿の下見ということで高折先生の別荘付近を走らせて頂いた。運転から案内からご馳走まで本当にお世話になりました。

ということで今日はTT練習コースの下見。高折先生と相談しながらS/F地点を決める。正直コースは短いが、ターンの練習が多く出来るとも捉えられないこともない。実際ターンの巧拙で1回あたり3秒とか変わるとも思うし。
今日の私の役割はコースのことについて色々話すことと、高折先生を牽引し申し上げること。一応ペースはテンポだったが、後半は280wくらいで巡航していたし、気遣いが足りなかった説はある笑。ただ、やはり高折先生はうちの部のOBなんだなって随所で感じた。


さて、今週は前半回復メインからの後半はガッツリという予定だったが、なかなか上手いこといかず。土曜日のFTP計測は悔しすぎるので、来週の水曜日にリトライするつもり。体重はマジで気をつけよう。