会場:群馬サイクルスポーツセンター、山の上
【持ち物】
レインコート、傘、モバイルバッテリー、防寒具、はさみ、タオル、油性ペン、ゴミ袋、などなど。
【感想】
群馬サイクルスポーツセンターは初めてで情報が少なすぎる。
山の上だから天気がみるみる変わる。晴れ、曇り、雨。レース中暑くなったときもあったがレース終盤は寒い。トイレと水道はたくさんあった。虫刺されに注意。レースはちょこちょこコースが近いので見れる。群馬は遠い。
今回の作戦として、補給に4ヶ所、伝令1ヶ所置いて、伝令係に選手が欲しいものを聞いてもらいどこで取りに行くかを聞いてもらい、また逃げができたら集団とのタイム差をサポート間で共有。
補給
・ゆるーやかな登りでスピード出てる
・道にテープで補給ラインが貼ってある
・緩やかすぎるからか、前が見えにくくて選手が来てるか分からない
前回の個ロードと違う点として、
・補給が誰でもできる
・摂取医薬品リストがない
来年はまた違うかもしれないので、注意してください。
気づいたら4回生になっていたわけで、補給のあるレースはあと全日本とインカレぐらいかな。まだまだ改善できるところは多くあるし、しなければならないのですが同時に1回生のマネージャーにも教えなくてはならない。今回のレース、事前の打ち合わせや準備は一緒にやったけど、当日あまり1回生の様子を見ることができなかったのは要反省。どこかで練習しようかな。
でも楽しそうに、とても積極的に動いてくれていたと思うので、よかったと思います。
後輩と一緒にレース行ける機会がもうあまりため少しだけここに書きますが、選手とサポートのコミュニケーションは大事にして欲しいです。何をして欲しいか、どのような情報が欲しいのか、補給に関してもどの場所がしやすいのか。
まあ、あとは自分たちなりにいい方法を見つけていってください。
なんかよく覚えてないので思い出したら書きます。
OBの方々にも来ていただき、またサポートをやって頂いてありがとうございました。
皆さまお疲れさまでした。