6/24〜6/30、就活おしまい、部活ひと段落、5秒パワー更新、ドラえもん

今週は写真多めです。


6/24月曜日
3本ローラー流し20分

固定ローラーは飽きるので今日は部室にて3本ローラー。

ケイデンス高めてシャーっと流した。
部室の3本ローラーはうるさくて音楽が聞こえない。音楽なしではやってられない。ということで、今日も短めの20分。



6/25火曜
全日本前ポイント練習@朽木with向井田


本日のメニューは以下。

朽木までエンデュランス
レースウィニングSST15分
FTP15分
SST10分→マイクロバースト
タバタ


土曜日の反省から水分補給には気をつけた。また、メニュー中に補給食をとらないで済むように、家を出る前に糖分摂取。
9時花園橋集合で朽木へ。踏みすぎないように気をつけながら移動。

朽木から本格的にメニュースタート
まずはレースウィニングSST
これは15秒全開→14分30秒SST→15秒全開というもの。

今日のメニューで全開走はこの15秒とタバタだけであった。理由は全日本が近くて疲労を溜めすぎたくないから。

ということで、15秒間全力で踏んでSSTへ。なんと、この最初の15秒で5秒パワー更新。5秒1085w(Max1147w)。そのまま300w前後で14分30秒間踏んで最後にもう一度15秒全開。


10分休憩してFTP走。こちらは思うようにパワーが出なかった。本来なら前半332w、後半の7分30秒から349wで踏む予定だったが、10分で終了。平均324w。


20分休憩してからSST+マイクロバーストSSTは295wを目安に脚を溜めながら。マイクロバーストは向井田と競いながら行った。最後はバッチリオールアウト。
マイクロバーストは15秒on15秒offを延々と続けるもの。onはギアそのままか1枚あげて回し切るのを意識。大体500wくらい。offは落としすぎないようにする。大体160w以上。このoffが280wくらいで踏めたら強いと思うねんけどなぁ。

タバタは途中下ってKOPCの看板から。こちらは無酸素で動くのが目的で、1本目からオールアウトするつもりで踏んだ。そしてバッチリ1本目でオールアウト。あとは3分30秒に渡る地獄絵図が繰り広げられた。

ちなみにこのタバタ、足に乳酸パンパンの状態でさらに踏んでVO2Maxもあげちゃおう!ってのが本来のコンセプトらしい。素敵ですね♪
なので、パワーが出てるかどうかよりも無酸素になったかどうかが重要だそうです。身体的ストレスは半端ないでしょうねー。



今日は脚の調子が良かった。ただ、ここ最近の就活ストレスによる不眠症で完全に睡眠不足状態だった。FTPで全然踏めなかったのはこの影響もあると思う。
レースウィニングVO2Maxやマイクロバーストは人と行った方が追い込める。1人だとどうしてもパワーを抑制しちゃうんよね。ただ、脳がそうするってことにはそれなりの意味もある気がするが…。

とりあえず今日で全日本までの高強度メニューはおしまい。あとはちゃんと調子を整えて試合に臨むだけ。

f:id:kucrt:20190629153124p:plain

本日のタバタデータ拡大バージョン。パワー値は省略。
1本目で出し切っているのが分かりますね。そのあとはゲキ垂れです。
ただ、7本目で若干上がってますよね。つまり踏もうと思えばそれ以前にまだ踏めた説が浮上するわけです。中田さん曰く、脳がリミッターをかけているそうです。
この脳のリミッターを意図的に解除できるようになれば、後悔しないように踏み切れるわけですね。ただ、さっきも書いた通り、なぜリミッターが存在するのかもよくよく考えるべきだと思いますけどねー。
f:id:kucrt:20190618093447j:plain
最近大原の方で満開になっているこのお花。名前わかる人いますかね?

6/26水曜日
流れ20分

なんだかんだで1日中就活に時間を取られた。
17時に帰宅してちょろっと練習行こうかと思ったが、雨雲レーダーが怪しかったので部屋ローラー。1時間くらいは回したかったが、つまらなさすぎて20分で終了。流すつもりはなかったが流れた。



6/27木曜日
ローラー25分

部室にて3本ローラー。
雨が降っていない午前中に洗車を済ませて2限までの時間で行った。本当は40分くらいやりたかったがタイムオーバー。

3本ローラーは負荷0がいいですね。もちろんパワーは出ないけど、音が静かで音楽が聞こえる。フライングゲットが流れている時は120rpmくらいがちょうど良い。


6/28金曜日
富士スピードウェイ試走

スピードウェイめっちゃでけーよー。テンション爆上げ。

そういえば、試走中に明治の花田くんから声をかけられました。一言目が「体太いですねー。」ってのには正直驚いた笑。ストレートな物言いは嫌いじゃないですよ。
いや〜、ちっとは有名になったのかな。

f:id:kucrt:20190628140006j:plain
入場ゲート

f:id:kucrt:20190628131735j:plain
お昼ご飯のレバニラ炒め定食。キナンが同じお店にいました。

f:id:kucrt:20190628093717j:plain
鈴鹿PAで撮影。トイレの個室の扉に書いてました。真理ですねー。


6/29土曜日
全日本選手権U23

24位でした。むむむ。全日本はワンランク違いますねー。
f:id:kucrt:20190629055609j:plain
ベリー濃霧。これのせいでスタート時間が1時間遅れ、レースの距離が50km以上短くなりました。レース中も出てきたらマジで前が見えません。
f:id:kucrt:20190629130240j:plain
はいチーズ。仲良さげですねー。

6/30日曜
オフ

でしょう、たぶん。


なんか色々疲れたのでしばらく休みます。おやすみなさい💤。