袋井

c3 dnf

コースは中国サイクルグランプリほどコーナーが連続するわけではないが、コーナー中に段差が多数あり、落車が起きることは確実だと思った。天気は晴れ。半袖でも大丈夫なくらい暖かかった。

1周4km で毎週回ポイントがつくポイントレースだった。c3だけなぜポイントレースなのだろうか。c3は2組あり、自分は2組目だった。1組目の様子を見たところ、サバイバルなレース展開になっていた。とりあえず1周目のポイントを取り、そのあとはチャンスが来たらポイントを取る予定だった。

調子はエネルギーが満ち溢れるようではなかった。

1周目 

いつもの如くローリングスタート。とりあえず集団では転けないこと最優先に。そして、どこかで落車が生じると自分は確信していたので、車間距離も広めに走り、すぐ逃げられるようなところを主に走った。かなり落ち着いて走ることができた。インターバルをかけまくっている周りには流されず一定で走ることを心がけた。すると案の定、落車が自分の左前で起きた。ただコーナーではなく直線だった。落車が起こる前に、危険予測できたので、余裕を持って回避できた。上りでもペースは思ったより上がっていなかった。下りに入ってもそこまで上がっていない。迷ったが、ポイント地点まで1kmぐらいのところで自分からアタックした。後ろを覗くと誰も後ろには付いていなかったので、そのまま1周目終了まで迷わず踏んだが、100メートルぐらい手前のコーナーで追いつかれて、そのまま3人以上に呆気なく抜かされポイントは獲得できなかった。

2周目

2周目始まる地点では、先頭集団がすぐ前に見えていたが、脚が回らない。脚も苦しかったが、いつもより呼吸が苦しい。後方はかなりばらけていて、それについていこうとしたが、心が挫けて、ついていくことができなかった。そのまま自分は急激にペースが落ちていって、2周目終了地点で足切りされた。

16分 204w NP258w av90rp

現状ではこのポイントレースで勝てる気がしない。

運転してくださった、嶋田さん、中山さんありがとうございました。他大学の方とレースに行くのは新鮮でした。