関西シクロクロス 堺c3

今回はとうとう前後輪ともにチューブレスになって参戦してきました。とりあえず今まで使ってた安物タイヤたちに比べれば、圧倒的によいです。


以下レースレポート

結果3位 昇格


スタートは3列目の右から3番目ぐらい。できれば一番右側を取りたかったが、みんな考えることは同じで、右端は取れなかった。希望ヶ丘とくろんどのお陰でグリッドがそんなに悪い位置じゃなくて良かった。


スタート直後のコーナー抜けた辺りまでに10番手ぐらいまで上げる。その後は少し長めの直線があればすぐに抜かしていく感じで走る。

1周目の砂場の辺りまでで5番手ぐらいまで上げるも、砂場でミスって少し前と間が広がる。


2周目で前のパックに追い付いて2から4位のパックで4周目中盤まで走る。その後2位の方が少し抜け出すかたちになる。


4周目の最後でゴールと勘違いしてもがくも、もう1周いかされる。


5周目入って後ろから5番手の方が追い付いてきて、一気に3番手まで上がっていくも、松林の中で転けて、3位争いから脱落。

そこからは4番手で最後のスプリントに備え、最後の直線でもがいて3位。





全体として、コーナーの抜け方はマシになったが、砂が下手すぎる。あの程度の砂なら難なくクリアしたいところだったが、難ありすぎた。そこを改善したい。




当初の目標だった今シーズン中にC2まで上がるのは達成した。このあとは来シーズンのグリッドを上げるためにC2で、できるだけ良い順位で走りきることを意識して頑張りたい。