1/14~1/19

1/14
乗らず
実習で採血をして検査をしてみたら小球性の貧血気味だったのが結構驚きだった。健康な人の小球性の貧血の多くが鉄欠乏性貧血なのだが、鉄はサプリでしっかり取っている。先生曰く、安いサプリメントは植物性の非ヘム鉄で、動物性のヘム鉄と比べて吸収効率が10倍低いらしい。あとは、コーヒーや野菜などが吸収を妨げるみたい。自分が飲んでいるのがどっちなのか分からなかったが、血清鉄は比較的高くて体内の鉄貯蔵量の指標となるフェリチン値が低かったので造血能が低いのかな…

1/15
京見×3 With吉岡
11:36 285w
12:18 273w
12:43 260w

1本目は茶屋手前の勾配がキツい区間で吉岡がペースをあげるが自滅していった。
2本目は舗装路入る前に離れていったのでそのまま1人で行くが2車線が終わるところで追いつかれ最後まで一緒に。垂れていったとはいえよく追いつくなと思った。
3本目は早々にいなくなってそのままフィニッシュ。1本目と比べたらだいぶパワーは落ちてた。
京見はこの辺の山では1番苦手でタイムが出ない。パワーもベストには程遠い。とりあえず来月中には10分300wで3本揃える程度に仕上げて、3月中には6倍程度に仕上げたい。

1/16
SFR 5×2
実習後にクリーンセンターで60rpmほど目安に1分。
ダンシング、シッティング、下ハン、ダンシングシッティング
下ハン、ダンシング、シッティング、下ハン、ダンシング
結構キツかった。

1/17
ローラー l4&vo2max
10m 290w
5m 322w
昨日のSFRがなかなかダメージ大きく朝は乗りに行かず。l6の滞留時間が7分ぐらいだったのでまあそんなものかという感じ。
ローラーの相変わらずのパワーの出にくさ。
俗に20-30ワットは低くなると言われているらしいが、体感的には10~20wぐらいかなというところ。少しずつ本数、時間ともに伸ばしたいけどかなり苦行。

1/18
全体練 今津 4h12m NP214w
吉岡、新谷、福原、岡本さんと今津へ。少し待たせてしまったようで申し訳なかった。本日もヘルメットが大好評。
非常にキツい一日で朽木からは両足がつっていた。花折頂上まで福原について行くのに精一杯。

1/19
関西シクロクロス 堺 c3 19位
試走した感じでは今までで1番イージーなコース。
前日の疲労はある程度はあったもののそれなりに突っ込んでいこうと思っていた。
スタート位置が結構後ろの方でスタート自体は割と普通だった。今回は踏めるところは結構踏んで行ってじわじわとポジションを上げて行った。3周目で水本に追いつき、そこから踏んで行って引き離したが、コの字型の登り連続区間で乗っていこうとしてハンドルを切りすぎてコケた。ここで6人ぐらいに抜かれた。
結構派手に怪我したなと思いつつ、そこから懸命に追いかけたが上手く差を詰められなかった。結果的に順位は大したこと無かったが転んだこと以外はいつもよりかはいい内容だったと思う。でも同じぐらいの位置スタートで新谷は3位まで上がって行ったので最初のツッコミが甘く、まだまだコーナーとか遅いのだろう。やはりセンスの差を感じる。
終わってから傷を洗おうとしたらぱっくりと6,7センチぐらい開いていて皮膚がベロンとむけていたのでびっくりした。傷の割には痛まないのが幸いだが、しばらく練習できなさそうなのが辛い。縫合が明らかに必要だったので病院まで送ってもらった。遠征仲間に迷惑をかけてしまって申し訳ない。まあ来週から形成外科という縫合が専門の科を回るので、身をもって予習出来て良かったぐらいに考えよう。