1/20~1/26

今週は怪我のためローラーメイン。
全体的に本数は少ないが、狙ったゾーンには入れられている。本数、時間を少しずつ伸ばしていって前回を更新していこうとするのが自分には1番あっている気がする。
大学生活はポリクリがキツくてストレスが溜まる一方。先生方は非常に優しいのだが、来週から7:30か8:00集合で立ちっぱなしの日々が続くのが結構キツい。しかも始まりが早いからと言って早く終わる訳でもないのが辛いところ。

1/20
乗らず。
久しぶりにトレーニングピークスを開けたら中田コーチからコメントがあった。気にかけて頂きありがたい限り。
FacebookSRMが安いみたいな話をしていたが、実は前々から目をつけていて、パワーメーターだけでなく機材一式を入れ替えようと思っている。手持ちのホイールとピスト、コンポを手放して色々考えているところ。アマチュアとはいえ真剣にやる以上それなりのものは使うべきだと個人的には思う。

1/21
ローラー L4
12m、8mいずれも290w
場所や流血度合いから昨年のトム・デュムランのように長期離脱かなと思いきや、ロキソニン飲んでローラー乗ってみたら全然乗れた。L4領域で合計20分になるように。靭帯を傷つけてなくて本当に良かった。
先週の全体練で福原にキツいけれどギリギリついていけるような限界を超える少し手前ぐらいのペースで長時間ひいてもらったおかげでフィットネスレベルが向上してるのを感じた。元々のフィジカル・メンタルが強いというのもあるが、奇を衒わず地道に練習を継続しているその姿勢は見習うより他無し。
次は10+12mか15mとかが目標。

1/22
ローラー vo2max
320w 5m ×2
Vo2maxトレーニングを少しずつ混ぜて行こうと思い、まずは5分2セットから。次は5m×3とかかで最終的には6セットできたらいいなあ。かなり厳しいと思うけど。

1/23
昨日今日とだいぶ忙しくて肉体的にも精神的にも疲労を感じたのでオフ。最近大学が学生の負担を無駄に増やして苦しめようとする一方なので不満は募るばかりである。

1/24
11時間寝たらだいぶ回復したけど実習で微妙に悪化。膝の調子が良くなかったので乗らず。

1/25
ローラー SST
30m 257w
この日は結構余裕があって、予定していたよりも長めにSSTができた。
次やる時には40m、20m×2、20+25mとかで出来たらいいかな。場合によってはvo2maxと組み合わせてみるのもアリだと思う。

1/26
ローラー L4
12m 291w 1本のみ
昨日とは打って変わって膝を含めて調子が良くなかった。予定では15mやるつもりだったけれど失敗。しばらくは一日練習して一日休むのを繰り返した方がいいかもしれない。