6/21-27

FTPを上げつつ体重を減らしたいのでSST、L6くらいのインターバルとL2でのLSDを重点的に行った

6/21(月)

FTPテスト(ローラー)、アップ→高回転→5分全力走→休憩→20分全力走のやつ

前日前々日とまともに乗っていなかったので体調はかなり良くて20分平均が250W、5%引いてFTPが237Wという結果になった

6/22(火)

ACのちLSD(ローラー)

ACは300W2分(回復2分)を10本を目標に始めて5本目で平均250Wまで落ちたので6本目は1分に、余裕そうになったから7本目は1分半、8,9本目は1分に戻して9本目で230Wまで落ちたのでインターバル終了

その後はたまにL3でメリハリ付けながら心拍数130~140を目安に1時間ちょっとひたすら漕ぎ続けた

6/23(水)

SST(ローラー)

90%FTP(215Wくらい)20分を2本を目標に始めて1本目はやり切れたが2本目パワーが落ちてきたので10分で終了

前日食事をケチったのでエネルギー不足が少しあったような気がするのでたくさん食べるようにしよう

LSDもしようと思ってたけどまたずれが気になって断念

鳥人間のリカンベントでL1で80分くらい漕いだりもした

6/24(木)

ACのちLSD(ローラー)

300W2分10本を目標に始めるけど例によって3本目でパワーが下がり始めて4本目1分経過あたりで全く足が回らなくなった

羊羹食べてしばらくL2で回してから1分に縮めて再チャレンジしてラップ平均300Wに届いたり届かなかったりを7本

その後L2で60分

L2は続けられたから多分高強度で使われる糖質が足りてなさそうなのでお米をたくさん食べるようにする

6/25(金)

SSTのちLSD(ローラー)

90%FTP(215W)20分2本を目標に始めて1本目は平均215W、2本目は平均205W

火曜よりよく足が回った気がするのはちゃんと食べるようにしたからか

その後L2(150Wくらい、130~140bpmくらい)で60分、火曜みたいにL3も混ぜようと思ったけどしんどかったのでやめておいた

6/26(土)

全体練で京見、京北、裏花背へ

家を出る時点でなんとなく足が重くて回らない感じがした

京見を登り始めてもなんとなく調子が出ない感じで登り始めてしばらくして多少ましになったがタイムは悪かったらしい

その後も先行集団についていけずパワーも心拍数もあまり上げられずに裏花背を超えて帰ってきた

補食もしっかりとったのに足が回らなかったのでだいぶ疲労がたまっていたよう

6/27(日)

平田クリテ

C4とC2に出たクリテリウムはボロカスだった

コーナー後の加速についていけず1周しないうちに集団からあぶれて途中で切られてしまった

数秒~十数秒のあいだガチで踏むような練習をしていなかったことと集団に食らいつく大事さを知らなかったのが敗因

ただしばらくは短時間高強度よりはFTP向上を優先しないといけないのでなんとも

自走帰洛

新入部員3人で帰洛

関ケ原越えが思いのほか楽だった

湖岸では安定して30km/h、心拍数も110~120くらいを維持して走れて気持ちもよかった

山中や途中を超える元気がなかったので逢坂越えを選択、大津側からならやはりすごい楽

 

クリテはボロカスだったけど今の目標とずれているからやむなし

ただ少し実走を増やしたほうがいろんな意味でよさげな気もする