3月 吉野山は綺麗やなあ

2月の中頃から読んでいたのですが、ボックスにあった

Base Training for cyclistとサイクリストトレーニングバイブル

を読んで邀撃を受けました。チャリ=苦しみだと思ってたのですがどうやらそうではないらしいです。苦しまなくても強くなるらしいですね。1回生の10月に一気にタイムも落ちてやる気も急降下した経験をふまえもがきだけではダメだと思ったのでしばらく上の2冊をバイブルとしてやっていこうと思ってます。

3週on 1週offのサイクルを回していこうと思います。

2月3月基礎4月5月強化5月後半~6月調整の予定

 enjoy cycling!!

 

3月 1571km 89.5h

 

 

 

1週目 基礎2 305km 18h

2 雨だったのでローラー 1.5h 有酸素走 30km換算

ローラーはしんどいね 歌歌いながらやったらテンション上がった

3同じくローラー 1.5h 有酸素 30km換算 ランニング12km

5 淀川沿い守口あたりまで 93km 

バイト始めることにしたのでとりあえずバ先までサイクリング 普通に迷った 小雨やった 樟葉から合流地点まで向かい風でしんどかった 平地のくせに19km/hくらいしか出てなかった

めっちゃもがいてっさっさと帰りたかったが有酸素域に入れたかったので我慢。

6 回復走 家の周り14km 散歩4km

高速ペダリングとかしてみる

7持越日吉ダム須知9号線亀岡 115km

須知のそばで所用があったのでサイクリング

9号線を通るときは夜になってたけど、亀岡あたりから山越に見える京都の空はとっても明るいね

 

2週 基礎2340km 18h

8 回復走 7km 22min

ペダル kurukurukururi

10   LSD 102km big gear1min*8

うーミーハー綺麗だ大きいなー

最初連太郎と一緒に行きたかったけど連太郎ペースだとLSDでなくテンポ~ハードになってしまうので戦略的撤退 島が連太郎に連れ回されててたらしい 

11 LSD 140km

島と2人旅 ハスって島を落車させてしまった。ごめん。船は彼方へ。みかんは美味しいですね

13LSD 26km

ほんとは2時間50~60km走る予定だったけど2日前のLSDでふくらはぎに変な痛み 一日休むも取れずむしろぶり返し 左で踏むと痛いのでまさかの10km片足ペダリング

14LSD70km

朝日の出前5時に出発

昨日のいたみは抜けてるような抜けてないような 恐る恐るゆっくり漕いでると体がめちゃめちゃ冷えてしまった。120kmくらい乗る予定が断念。朝焼けはめっちゃ綺麗 いいね冬の朝 海

 

 

3週基礎2390km 20h

15LSD 途中テンポ走20min*2~3 95km

今日も今日とてlsd

Over900m upの坂というか山 トップは絶景やった 連太郎とは登り口でバイバイ 早いんでついて行きたくありません。 さるさんが可愛かった。一気に下ると30分も連続で降り続けるのでなかなかスリリングやった

17さくらであいかんとか将軍塚とか 60km

今日は入部興味ある子とサイクリング 前回の失敗を十分に生かして完全ゆるぽた。外で止まって話していたら激さむやった 帰り将軍塚によってビックギア1min *8

18 大原裏道江文 33km テンポ走15min*3 

そろそろもがきたくなってきたよねいい加減

19lsd 淀川 嵐山 144km

そろそろ(略 太ももしんど 車止めなければ最高なんだけどなぁ

20ランニング 10km 

21雨によりローラー2h 50km計上

頭おかしくなってた

 

 

 

4週目オフ週340km 21h

22LSDビワイチ204km

なんやかんやの初ビワイチ 初200km走 これほんまは昨日やる予定だったけど雨でづれて今日に

走り慣れている人からすればヘッって思うかもしれないけど初めてなので走り終わったら達成感と高揚感に包まれて幸せな気分でした はい。

休憩込みで8時間30分やった

基礎期 終わり ようやくもがけるぜ!!

24ローラーtabata 41min より10km計上

26ランニング 9.5km

27FTP計測 花背 将軍塚 67km

FTP計測の代わりに花背TT 今度こそ20分台出したい

結果23min10s まあ前回より2分早くなったから良しとするか、、、一歩づつやな と言いつつ軽くがっかり

その後みんな大好き将軍塚TTこっちでベストでれば気が楽だぜと思いながら結果4min49で、、、うんという感じ まあまだもがいていないしとか言いつつこれからこれからと思いつつ

28 鴨川沿い 往復 52km LSD

 

 

パワトレーニングバイブル読んでみた パワーメーター持っていないけど後ろの方のメニューとか強化期に参考にしてやってみる。

 

 

5週目 強化1 553km 32h

29 鉱物採集12km散策

30 @山中 40s on 20s off*8のインターバル走3本 28km

ガーミンがオススメしてきたインターバルやってみる

集落分岐地点から頂上まで めっちゃしんど でも先に入れておくと時間になると音でピ、ピ、ピーと音で知らせてくれるからタイマーとにらめっこしなくてよくてとてもよきかな

31 常照皇寺 裏花背 120km

常照皇寺3周 売店~裏花背tt 裏花背tt

井戸頑張って 井戸狭間間休憩 狭間頑張って狭間井戸sstくらい

割と感触良く追い込めた

井戸8:14 8:46  8:30

狭間2:13 2:25 2:31

売店~裏花背 27:37

裏花背24:48

1   lsd 吉野227km

花見ライド ならくるを参考に行ってみる 結果めっちゃストレスフルライドやった サイクリングロードって指定してるけど案内がたまに嘘ついてたりする。 やはり市街地通っちゃダメですね 山ルート一択ですわ 迷いに迷って12時間かかった(泣) 桜が良かったから許したる

 2 回復走 10km

3 将軍塚 テンポ 13km bigger?

4 琵琶湖 山中琵琶湖大橋東岸TTコース近江大橋山中  127km

琵琶湖東岸の信号なし区間約9.5kmあるのでそこのttが本日のメイン

アップ山中 インナーローで高ケイデンス

MS1

西岸で車に気をつけながら300mスプリント3本

 

MS2 

9.5kmTT4本 38.00km/h   平均心拍167 

                             38.90km/h                162

                             37.63km/h                162

                             38.48km/h                159

15分走くらい レスト5分 

行き帰りとやっているのでまあ風の言い訳はないですよね はい

42km/h に間に合うのか不安

 

MS3 みさき公園のそばの裏道で2分走4本 レスト1分

琵琶湖から風が吹いているため行き追い風 帰り向かい風

        42.1km/h  max163bbm

                          35.6km/h         161bbm

                          41.2km/h         170bbm

                         37.2km/h          171bbm

 

MS23ともに全力走なのに心拍はまだ余裕そうですね でもあげられる気はしない

 

MS4 有酸素走上限 琵琶湖大橋近江大橋間 20km

 

MS5SST 山中踏切超えた信号から 13:52

 

春休みが終わってしまう。

f:id:kucrt:20210814193313j:plain

 

 f:id:kucrt:20210814194035p:plain     綺麗やなあ。