さくら

早めに出たつもりが、ギリギリになってしまいろくにアップできず。運営の人に迷惑をかけてしまう。すみませんでした。

 

結果 12/60位 5周

 

スタート最後尾 連太郎はいい感じに前に上がっていくがなかなか前に行けず、後ろに止まってしまう。

 

一回生の時は辰巳さん2位だったし、先輩はもういなくなってしまったので、練習とかで実力差がわからないので、実力を知るという意味で上位を狙って出走。

 

1周目はローリングスタートが思ったより長く何も起こらず。橋で一度前に出たいなと思い前に出るも、思ったより踏みすぎてて疲れてすぐ後ろに下がってしまう。意味なかった。

2周目の登りで後ろの方から登り始めたら中切れが多発していて埋めきれず、ちぎられかける。2人で協調して下りで追いかけたがなかなかおいつかず。そのうち相方がしんどくなってさよなら。一人になってしまい、これ終わりじゃんと思いながら悲しくなりながら踏む。絶望よねこの時は。そしたらバイクとか車が何台か後ろから抜いてくれたので、怒られないように空気の流れを利用してうまく脚をためてギリギリ追いつく。車いなかったら多分ちぎれてた。追いつくのに一周近くかかってしまった。死んでたので3周目はアタックきませんようにと思いながら省エネで。4周目でアタックがかからなそうだったので、最終週でどこから逃げようかと考えながら4周目を走る。3周目等で降り周りに比べて遅いと感じたので、序盤の長い坂を終わってからかなー。ちょっとアップダウンが続くとこからかなー。それともラスト2kmくらいからかな。スプリントはしたくないし。でも上りのスプリントならまだいけるのかなと思ったり思わなかったり。

 人数はだいぶ減っていたけど、まだ割と人数がいたのでとりあえず人数絞りたいなー。集団にダメージ与えたいなー。と思い4周目のゴール前の坂で軽く踏んでみる。そしたら誰も付いてこなくて一人くらいこないかなーとしばらく待ってたけど集団動かずで、差も開いていたのでので腹をくくって逃げてやろと作戦変更。3分の登りでバイクが集団と18秒差って教えてくれた。下りになった時エアロポジションとったら足がガクガク震えてた。でも心肺的にはまだ行けそう。半周ぐらい逃げていたら後ろから下りで2人の追走にサーって抜かれた。下りで休んでたので後ろにつく。登りかえしで1人が遅れて外国人との二人逃げに。ところが僕が下りが下手すぎて、降りやカーブで離されて登りで追いついてを繰り返して全く協調できない。僕のバイクテクニックがもっとあれば綺麗に回せててそしたら決まってたかもしれないのに、、、

後今になって思ったのだが二人で回すのだからもっとしんどくなるまで踏んでいいなと というかそうしないと意味ないな。

そんな風にちんたらしていると、(ちんたらしてたくはなかったけど)大きな登り返しの後、後ろから3人が合流。でも追走してきた人は追いついたことで満足したのか、そこからあまり踏まない。そうこうしているうちに後ろから集団が追いついてしまった。残り3.5~4kmくらいで集団につかまる。もうこれはスプリントかなと思い腹を括る。でもだいぶ人数減ったしまあ良しとしよう。

残り2kmで少し集団のスピードが落ちて、なんかうずうずしてきたので誰かついてきてくれないかなーとぬるっとアタック。みんなに無視されたのでおとなしく下がる。今度こそスプリントだと思いいいポジションになろうと頑張る。もうまく位置どりできず右側左側挟まれてしまう。うまく外に抜けようと思ったが、むしろ人と絡まって転ばせかけてしまったのでおとなしくしてる。そのうちゴール前の坂が見えてきたところで先頭が発車したので俺もいくぞと踏み始めようとするが、前が詰まって動けず。2回発車しようとしたがどちらも被ってしまい動けず、動ける頃には先頭がさよならーってところまで行ってしまったので気持ち折れる。ゆっくりゴール。

 

よかった点 逃げれた。楽しかった。今までで一番レースに参加した気がする。

 

悪かった点 最初の位置どり。完全に無駄足。最後もがかなかった。もしかしたら先頭集団落車とかありえたかもしれない。

SF地点で逃げ始めてから3分の上り坂までの区間で、踏み切らなかった。平坦区間まで感覚で踏んでいたが、ふとパワメータ見たら結構高い数値出ていたのでFTP程度まで下げてしまった。そのまま踏み続けても全然よかった。また3分の登りでも結構力をセーブしてしまった。その後長い下りがあって、下りで休める&下手なことわかっているのだったらもっと攻めてよかった。実際そこまでは74~77km/h出ていた下りも、一人で逃げているときは69km/hしか出ていなかった。それは追いつかれますね。 下りを意識的に練習していかなければダメだと思った。

後残り2kmのぬるっとアタック。やるなら腹くくってバカぶみしなければダメだった。まあ集団スプリントの位置どりの漢字を少し体験できたから良しとする。位置どりもどこは塞がれるかを考えながら集団に戻るor潜まなければダメっていうことがよくわかった。