がっしゅく目標としていた琵琶湖クリテが中止となり、次の学連は10月30・31日のttとヒルクライム。クリテとなると11月14日までない。ということで新たな目標はヒルクライムとなる。9月中にFTP285wを目標に設定する。マンネリ化に注意しながら、京見ヒルリピートを基本にしていくつもりだ。京見ヒルリピートの効果を、最近では合宿二日目の花背FTP3本とかで実感できた。

合宿は例年通り、宿を取らず、毎日帰宅。昔はどっかに泊ってたのかな?

 

 

8/22 ビッグギア

1min 

342w 55rpm

421w 57rpm

396w 58rpm

404w 56rpm

348w 59rpm

425w 57rpm

303w 53rpm

386w 51rpm

3min

300w 53rpm

302w 54rpm

292w 56rpm

3分3本目で290wを超えられたのは初めてだ。回を重ねるごとにパワーが上がっている。しかし、変速するタイミングが遅いため、漕ぎ始めで60rpmを超えてしまった時が多かった。スプリントの時も同様の傾向がある。変速自体も下手だし、変速するタイミングもずれていると思う。ペダルにトルクがかかってない瞬間を狙って変速しないと。そういえばミッション車の発進のときもシフトチェンジが遅いと言われた記憶がある。ローギアで無駄に回転させていた。

 

8/23 tss279

20min 263w 273w 261w

10min 264w NP270w

45min 200w

rampテストでftp273wと出たものの、20分273wなんてでる気がしなかったが、2本目でベストを更新できた。3本とも273wとはいかなかったものの、意味ある練習になったと思いたい。

一方、10分は微妙な結果になった。僕が40秒引いて、20秒中村に引いてもらい、二人で先頭交代しながらサンダイコー花背区間で10分もがいた。7分経過ごろに僕が千切れてしまうが、中村のぺースも落ちて再び先頭交代のリズムを戻し、最後は限界まで踏んだ。後半に向けて二人のペースが次第に落ちて、中村も限界そうだったから、先頭交代の時間配分は悪くなかったが、最初に突っ込みすぎた感じがある。

サンダイコーでコーラ注入後、中村と僕でローテを回して、サンダイコ花背のテンポ。ホルヘがついてこられるようになってて良かった。花背入る前から足がつり始め、テンポ下限でもしんどい。しまいに花背で中村に置いて行かれてしまった。これは悔しい。練習後が人生でも上位に入るしんどさ。

 

8/25

20min 255w 252w 

スプリント 8本

弓槻290w 282w 313w 242w 242w

スプリント 6本

45min 217w

脚がボロボロだ。3分のインターバルがメイン。20分はLT下限で温存気味で漕いだものの、弓槻の1本目と3本目以外はvo2max領域に持っていけなかった。スプリントはいつも通りにしか漕ぐことができなかった。45分sstは出せない。

 

 

8/26朽木

行きは先頭交代で踏めたけど、帰りはもう無理だった。

 

 

 

8/29 京見~持越 流し

 

8/30 テンポ、2min*4,流し,1min*5,流し,30s*5 rest2min

2min 343w 340w 336w 347w

1min 444w 433w 429w 443w 400w 

30s 555w 513w 523w 542w 500w 

 

 

9/1 京見*3,テンポ

11'20 279w NP278w

11'06 283w NP283w

11'05 283w NP287w

1h15min 225w NP227w 82rpm

2本目以降で失速気味な京見インターバルを解消しようと、11分半、11分、10分半と段階的にペースを上げる予定だったが、失敗に終わる。夏合宿の4日目から漕ぎ方を見失っている。

裏京見から裏花背頂上まででテンポ走。テンポ下限から徐々にペースを上げていき、裏花背からはsst

 

9/4 sst*1,sstクリスクロス,sst*1,レースに勝つインタバル*3,3min全力*1 tss255

20min 251w NP251w

19min 274w NP280w (2分sst+1分vo2max)

20min 250w NP251w

3min30s (rest 7min) 365w 294w 305w

流し10min

3min 328w

雨に打たれながらの練習。下りが寒い。sstクリスクロスとレースに勝つインターバルをメインとして、他は温存気味で。sstクリスクロスはsstを超えていようが、無酸素に入っていようが、できる限り能登の後ろについていく。おかげ様でベストを更新できた。レースに勝つインターバルはローソン側の江文で行った。15秒スプリントは自分が前、vo2maxは能登が前、ラスト10秒は勝負すると打ち合わせた。自分が千切れたため、打ち合わせ通りにできたのは1回目のみ。一本目から全力で漕いで、3分30秒のパワー更新。二本目三本目は3分5秒のvo2maxを守れなかった。ベスト更新してもメニュー通りにできないと本末転倒だ。