New Start

Hola! 遅くなりました2回生のJorge(ホルヘ)です。ペルーから来た留学生です。ようやく初投稿だし日本語で書くことにしたので、前もって何かが日本語で上手く伝えられなくて申し訳ないです。
サイクリングを始めたのは一年間前の頃だった。きっかけとして、「自転車でどこでも行けるから」という考えで、久しぶりにママチャリを乗ってみて京都の周りを楽しんだ。もちろん、あの時の体重は107kg(チャリの重さを除く)ぐらいで走っていたので、かなりきつかった。しかし、自分はライド中で自由であるように感じたから、今までずっとその気持ちで体の限界に挑んできたのだ。
そして、私をロードバイクの世界へ紹介されたものは多分恥ずかしいけど、弱虫ペダルというアニメです。あの頃のサイクリング友人からおすすめされたので、ちゃんと観て自転車競技のアイデアを頭に入れた。それに加え、以前から若いうちに理想の自分になりたいのは憧れだったため、それを目標にして京大自転車競技部に入部した。なぜ自転車競技部かというと、スポーツが苦手である私にはチャレンジが好きかもしれないけど、それより自転車と繋げている頂の景色、友情、自分の限界に挑める事実が一番楽しいからだ。入部してからそう言うものを経験してきて先輩のお世話で少しずつチャリを上手く乗れるようになった。
もちろん、私はまだ弱いし理想の自分への道が遠くに見えるが、これからどうなるかを楽しみにしている。
以上です。

練習日誌

基礎情報:

• 体重 80.7kg

ホルヘの体重変化

12/21まで ママチャリとダイエット

12/21 - 4/26 前腕折れたから回復中ライドなし

4/26〜 入部後とダイエット

以前から目標は大体80kgぐらいだが、もう近いので70kgにする。

• 安静時心拍数 72bpm(正確ではないけど、最近それぐらいだったと思う)
  • トレニングゾーン (また正確ではないかもしれないが、感覚と参考にした情報で決定できたもの)

心拍計bpm

Z1 120以下

Z2 120-140

Z3 140-160

Z4 160-180

Z5 180以上

最近これで練習してきた。これから構成的にトレーニングを始めないといけないから、心拍計ゾーンをもとに練習を進みたい。

09/20-09/26の練習

09/20 オフ

09/21 途中>琵琶湖>山科で帰り2:31h ビックギア

09/22 途中、江文峠 3:15h

110-130 bpmで走ってみた練習。登り中、130-140bpmとなった時もあったけど、すぐに目標に戻ろうとした。 心拍計ゾーンとその感覚を試してみた練習。
途中*1
江文峠*5

09/23 途中>琵琶湖>山科で帰り3:05h

120-140bpm Z2

09/24 オフ

09/25 京見峠、井戸峠、裏花背 4:48h

井戸峠をめぐって二周回達成。二周回の登りで先輩に抜かれる恐怖があったから速く登ろうとした。サンダイコから裏花背まで能登のSTTは何分か追いかけることができたけど、その後に遠く離れてしまった。それでも、練習として大体160bpmを保ちながら裏花背が終わるまで全集中で走った。

09/26 途中>江文峠 1:41h

カーバリライドとして、Z2で走ってもみたかったが雨が止まなかったので江文峠で帰り。大体Z1-Z2のライドとなった。

先週の練習日誌以上です。Hasta la proxima!