練習まとめ

参考にしてください。全くもって主観的な感触ですが、今の自分なら学連のカテ3で昇格はできる気がするので、これぐらいは頑張ってください。というか、インカレとかも緩い展開なら完走ぐらいは・・・さすがにそれはないか。

概観

10/16 ~ 11/7(3週間+2日)

      TSS NP  
10 16 154 2 19 237 AACA
  17          
  18 43 0 50 209 Zwiftエンデュランスメニュー
  19 134 2 1 237 3*京見L4,Rattlesnalke,3*1分走
  20 122 1 54 233 2*zwift race
  21          
  22 40 0 53 196 Zwiftエンデュランスメニュー
  23 193 3 35 214 全体練:5*4.5m, SST20m
  24 194 4 0 204 今津エンデュランス SST20m
  25          
  26 47 1 0 201 Zwiftエンデュランスメニュー
  27 101 1 44 223 京見L4中断1本だけ => ビッグギア6*1分
  28 117 1 48 234 3*京見、Rattklesnake
  29 86 0 56 278 zwift race 強烈!!
  30 9 0 45 104 シクロ鴨川練
  31 60 1 12 205 関西シクロ@富田林
11 1          
  2 33 0 36 214 Zwift 脚慣らし的軽メニュー
  3 215 3 33 226 常照皇寺3周
  4 82 1 18 231 zwift race (2本目DNF)
  5          
  6 48 0 55 211 Zwift レース前調整メニュー
  7 68 1 5 230 関西シクロ@美山

 

シクロを控えた時期だが、全日本ロードをキャンセルしたことでかえってロードも最後に頑張りたいなという思いが湧いてきて、ロードに全振りの練習。シクロ期間に入ると毎週末遠征に行くことになり、極端に練習量が減ることも考慮した。というか、こういう風にまとめてみると結構練習しているなw。現役時代と違って、まったく追い詰められてる感はなく、楽しくやっていたので気づかなかったが、こりゃそこそこ走れるわけだ。

そこそこ練習しているが、特定の領域を強化したいとかいう目的意識は薄く、なんとなく効果がありそうな練習をこなしていた。シクロを見据えて、マイクロインターバル(Rattlesnake)やL5インターバル(10/23)を少し入れたものの、基本的には毎週同じようなことをして継続的に運動できるようにした。

1週間のサイクルとして、

休み=>エンデュランス走1h=>4*京見=>ZwiftRace=>休み=>エンデュランス走1h=>ロング練

というのが大まかな雛形。

ここ最近、エンデュランス走レベルの走行時間をしっかりと確保することが重要ではないかと改めて感じ始めていて、ポイント練以外は積極的にエンデュランス走を取り入れ始めた。ただ、決して頑張らず。とは言え、これまで実走で”エンデュランス走”と謳っていたものを冷静に見てみると、半分ぐらいはZ1。つまりアクティブリカバリー領域でちんたら走っていたわけで、その辺の時間をローラー埋めると、同じように”エンデュランス走”をしていても違う結果になることを期待している。

AACAのレースでスタート。全然走れる気がしなかったが、最後まで集団には残れて高強度を入れることができたので1週目はかなり調子が良かった。ちょっと時間ができた火曜日に外練に行ったのに加えて、久々に土日と両方とも乗ったために週間TSSが700を超える。この時点でCTLが50に満たなかったので、明らかに乗りすぎ。ただ、全体練ではしっかりL5を確保できたし、その翌日の今津も最後まで元気だったので、本当に調子が良かった。

2週目はその反動でしんどすぎていまいち。TSBが-30に達していたのでそりゃ当然。ただ、京見はFTPに届くか届かんかぐらいには頑張れたので御の字。その翌日の強烈Innsbruckringのレースも最後まで耐えられて、悪くない。がここでも頑張りすぎて、シクロ開幕戦はいまいち踏めず。まあ、怪我したくなくてかなりマージンとって走るつもりだったので想定内。

3週目のハイライトは祝日に行った常照皇寺。現役生が誰も来なかったので気になるが、久々に行ったら思っていたよりもかなり踏めて満足。美山シクロは前週の反省を踏まえて、しっかり休んでいったので気分よく踏めた。

PMC

f:id:y_okamoto:20211111193222p:plainFTPは2,3カ月前に測ったきりだが291W設定。去年のこの時期は色々とあって30以下で推移していたCTLも、ここまで上がるとそこそこ戦える。

ゾーン別滞在時間

f:id:y_okamoto:20211111192948p:plain

そこそこ実走したから仕方ないけど、もっとZ1を減らしたい。今津とか激増してしまう。これでもゼロ値は抜いている。

Zwift Race VS. Real Race

AACA

f:id:y_okamoto:20211016204506p:plain

関西シクロ@美山

f:id:y_okamoto:20211108082359p:plain

Zwift Race (10/29)

f:id:y_okamoto:20211111194440p:plain

こうしてみると、リアルワールド×ロードレースの過酷さがよくわかる。Zwiftレースはある程度踏んだ後もZ2~3を維持する必要があるので、その点で言えばFTP以下程度の強化には結構つながると思う。欲を言えばもっとZ1を減らしたいが・・・。シクロについては、そもそもパワーデータではかれるところが少ない。