パワーメータ導入

お久しぶりです。

最近テストを優先し練習少なくなってしまったが、結局休みに入って春と合宿はもうすぐ来るので残りの冬期間に頑張りましょう!

よって、始めとしてやっとパワーメータを手に入れ、Zwiftとか試してFTPも測ってみた。

パワーメターは普段に高いけど、いいタイミングまで待って割引で2万4千ぐらいで安く買えた。PBK助かった。

Zwiftの話なら、パソコンでやってみたけど、FTPを測ろうとしてみた途中パソコンは何度もクラッシュしてしまい無理せず自分で測った。

結果は

f:id:kucrt:20220211210653p:plain

LTHRとFTHR

f:id:kucrt:20220211210644p:plain

FTP

上のグラフで20分のSplitから234Wの平均ゲットしたので95%取ると、FTPは222Wとなる。LTHR(心拍数のLactate Threshold)なら、VeloViewerという解析アプリによると163Wなのですが、その値はFTPテストのSplit以外なので、カウントすべきかどうかわからないが、今度カウントしないとしよう。よって、20分splitで164bpm平均値から95%とって156ぐらいとなる。


テストとった前Zwiftは何度もクラッシュしたせいでWarm-upの時間がさらに長かったです。と言っても、結果に影響与えるはずないかもしれない。

f:id:kucrt:20220211212707p:plain

FTPテストの変数の時間変化

感想として、しんどかったけど、やっとFTPを基に練習できる。ペースはサイクリストバイブルにより5分ごとに一定とし状況によって次の5分セットでペース上がるか下がるかという判断を行った。もちろん、最後の5分セット、ラストとして全力を出してみた。平均は15分ずっと200-230だったのに、最後の努力で234Wの平均値をゲット。

 

f:id:kucrt:20220211212744p:plain

FTPテストの平均値の時間変化

以上