播磨中央公園ロードレース

JBCF初めてのレース E3 35km 8位 1時間くらい NP330W (←やっぱタカぶれしてる気がする 71.5kgで4.6W/kgだけど、連太郎に聞いたら4W/kgだし 連太郎よりも無駄に動いた気はするけど)

有名なハリチュウも地味に初。ただ連太郎曰くコースが結構変わっているらしい。

JBCFが上のカテゴリに人をたくさん入れたいらしく昇格枠がロードレースではパーセントではなく毎回10人。

しかも前日は70人近くのエントリーがあったのだが、今日は40人と まさかの25%が昇格。

さっさとE1に行きたいので今回の最大の目標は連太郎と一緒に昇格すること。オプションで元気だったらいい順位

2日続けてのレースも初めて。

 

コースは前日の影響で地味にウエット 落車おきそうで怖い。

前半細くカーブが続くからなかなかに怖い。

 

バイクチェックとか、受付がJBCF不慣れで、余裕持ってついたはずがアップがほぼほぼできず、L2ペースで12分ほどしかアップできなかった。

 

最後尾スタート。

ローリング中に割と前の方に行けてよかった。

アップ不足感じる。

人数多くて、集団走行に不安があったから、リアルスタート後、最初の登りでアタック。案の定下りで後方と差が開いて、一人ついてきてくれていい感じの状況。しかし、先頭交代したら、その人がほとんど踏まず結局追いつかれる。ただ集団伸びたし、前の方に位置取れているからいいか。

 

登りで3人がアタックして先行。まあいいかとついてはいかず。

ローテで回していけば追いつくやろと静観。

しばらく逃げは目視できる範囲で。

最初は泳がせてるつもりだったが、ローテが思うようにまわらず、追走6人。あれ連太郎いない。

後で聞いたところによると落車に巻き込まれたらしい。前から数えてこの集団なら9位までに入るし、連太郎いないしペースアップしてもと思い、自分も積極的に集団をひかず。素直に足が重かったってのもあるけど。

そしたら逃げと1分くらい差がついてしまった。集団は完全に昇格のみ目指して走ってる感じ。しばらくしてたら連太郎が追いついてきた。よかった。ただ人数増えて追走全員は昇格できなそう。後ろに行くのが昨日のレースもあって怖く、集団の人数を把握できず。

 

先頭から1人ドロップしてきて、追走から8人が昇格できるらしい。

15人くらいいるのかなーって感じ。わからん。

1分の登りで、適当にペースあげて登る。

 

明らかに足を溜めてる人いたし最後の登りだけで集団のトップ取れる気がしなかったので4周目でガツンと言って逃げればいいかなと思うも、連太郎に声かけたら無理と言われたのでいかず。

 

最終周の登り返しで人数減らすべくちょくちょくアタックしてわんちゃん飛び出れないかなと思うも離せず。

ラストの登りで案の定足ためてた人が飛び出たが、ついていけず。登りながら先頭からの人数数えたら連太郎含め昇格はできそうだったので流して終了。

 

E3レベルでもみんなが集中している時のアタックは成功できないんだなと思い少し悲しくなった。

ただ最後の登り1min 640Wでてて二ヶ月前より30Wくらい増えてたのでこっから1分走とかの練習をしっかりと積んで行けばいい感じになるはず、、、今まで1分走とかほとんど練習してないし。

 

集団に何人いるのか分からずに動いてたけど、結局最終的にはその集団が9人だったらしく一人だけ振り落とせばいい状態だった。たらればだけど、それならもっと果敢に攻めてもよかったな。どこで9人になったのか知らないけど。

 

何はともあれ二人揃って昇格できてよかった。

自分にはいいレベルのロードレースだった。