5月~ Un Verano Sin Ti 🎶

🎶 そして、夕日を見つける必要はありません
あなたが知らなかった私がたくさんいます
人生が私に再び喜びを与えるなら
太陽が隠れたときのようにまたキスするつもりです
夜が来たとき
何が起こったのかわかりませんが、あなたの視線で迷子になりました🎶 

                                                                             Otro Atardecer- Bad Bunny, The Marias

「Un Verano Sin Ti」(君のいない夏)というバッド・バニーのアルバムのリズムに練習しています。すごくいい感じです。楽しいな〜。

基礎1 65.8h 1412km 20225mup (5週) 

5週目 リカーバリー 8h6min

16 レスト

17 レスト(クロストレ含み10min)

 

18 途中、裏山中 2h6min 52km 902m AvWeight 75.7kg

LSD。暑くなってきたね。足が意外と重い。二日間休んで、普段に回せるかと思ったら、思いどりいかない。なんか、パワー出るって感じ一回も感じたことないから。ただの感覚ですけど。

あと、最近パワーないから、心拍数を基に練習している。今はそれしかない。でも、ベース(L 2,L3)をやっているので、激しい運動ではないから少なくともこの間練習に使用できると思う。

最近ロングライドとウエイトやってたけど、ビックギアも含まないといけないと調べたとこからそれがかわかった。福原さんの練習日誌が参考になっているので、大変ありがたいです。

今日(05/18)は練習で登りがやばい時でやってみたけど、これから多分無理。構成的に考えないといけないと思う。

 

19 京見峠 1.2h 23.95km 582mup

メニューは主にビッグギア。

部活始まった時に蓮太郎と何回もやった練習かも。福原さんのビッグギアについての練習日誌が参考になりました。

参考リンク:ウエイト考 - 京都大学自転車競技部練習日誌

ウォームアップ 京見峠のんびりで登る 15min39s 59rpm 157bpm max166

メインセット MS

Big gear repeats
(6-8) x 1min 0-20rpmからスタートして全力で踏んで50-60rpm程度になるギアで1分間 →練習にて40~50ぐらいしかできなかった。今後60rpmで出来る様に設定しておこう。
レストは1-2分(下ったら引き返す)→ 1min30sぐらいだった。
シッティングとダンシングを1本ずつ交互に行う。→チェック
毎回ハンドルを持つ場所を変える。→チェック

1本目シッティング 上ハンドル、 1:04min 0.275km 42rpm 145bpm max153

→スタートとしていい感じ

2本目ダンシング ブラケット、    1:03min 0.275km 34rpm 154bpm max164

→ブラケットのダンシングがいいなー。楽しい。ただ、シューズがフィットしていなっかったので、後でその調整やったけど、今後出発の前に気つかないと。

3本目シッティング ブラケット   1:02 0.3km 38rpm 156bpm max167

→しんどー

4本目ダンシング  下ハンドル   1:03 0.27km 32rpm 160bpm max173

→下ハンドルの使い方はめっちゃ下手。最近下りで使えるようになったが、登りのスプリントやビッグギアで下手。

5本目シッティング 下ハンドル   1:02 0.303km 42rpm 159bpm max171

→まーこれ普通に行けた。

6本目ダンシング ブラケット     1:04 0.279km 31rpm 167bpm max178

→また楽しい。でも痛い。

7本目シッティング 上ハンドル、1:02 0.283km 40rpm 160bpm max171

→これも普通に行けそう。

8本目ダンシング ブラケット、 1:03 0.328km 43rpm 167bpm max181

勝手に全力で。勾配があったとこ、踏むの重かったけど。

地形:5-10%の登り(京見の二車線)

→→今後60rpmぐらいで踏めるように。それと下ハンドルで上手く踏めるように。

数時間後

筋トレ

Squat
Barx10
5x10x2  適切なウエイト試しながら、ウォームアップ
10x10x2  ここまで、まだもっと行けるかなー
15x10x3  ここから、Positionとかよかったら、適切に痛い。サイクリングに使う筋肉を使ってるって感じがした。ウェイトはまだあと少し行ける気がする。バーベルにサポートする体のとこが痛くなってきた。

→Chest Press
20x10x3

→Leg Press 全て片足でも
Warm Up 
19x20
24x12
MS
39x10x3 突然重くなったって感じ。でも、行けそうだったので、3セットまで頑張った。

 

20 レスト

勉強とレポートで忙しくて1日中に練習何もできず。なんか前日のウエイト練も夜遅くに入ったから、朝はずっと寝ちゃった。

 

21 途中、花折 LSD  2h41min  66.44km 1085m AvWeight75.7kg (起きた時)

主にLSD、ビッグギア1minx5、インタバール30sx5

寝た時間遅くて、寝坊してしまい全体連行けず。ごめん。

少なくとも、よく寝れた。リカーバリーの点で良かったのかな。

その午後にみなかみくんの全体連のコースを見て、連太郎に練習メニューを聞いたら、自分も同じぐらいの練習をしに向けた。本来のメニューはビッグギアではなっかったけど、間違ってそうにした。

BGx5

1本目シッティング 上ハンドル、 1:05 0.399km 67rpm 152bpm max161

2本目ダンシング ブラケット、    1:09 0.380km 61rpm 157bpm max167

3本目シッティング ブラケット   1:02 0.399km 56rpm 156bpm max169

4本目ダンシング  下ハンドル   1:02 0.374km 59rpm 159bpm max173

5本目シッティング 下ハンドル   1:04 0.389km 52rpm 150bpm max164

自由x30sx5 (どんなフォームか忘れちゃった)

1本目 41s 0.298km 64rpm 159bpm max176

2本目 36s 0.256km 60rpm 163bpm max177

3本目 33s 0.208km 62rpm 156bpm max166

4本目 22s 0.107km 55rpm 147bpm max155 途中で対向車来たんでで無理なインターバル

5本目 34s 0.234km 66rpm 152bpm max170

この後、花折でテンポとLSDのペースで行ったら、意外とベスト1分ぐらい消して更新できた。まだ先輩と比べたら時間の点でまだ遅いけど。

あと、翌日の江文カップ怖い。負けたくない。どうなるかわからんけど、頑張るしかない。

 

22 江文峠花背峠 2h6min 50.71km 866mup Av.Weight 75.8kg

主にテンポとVoMaxのペースでした。江文カップやな。甘くない。新入生が強かった。京大の藤井くんと篠原くん、同志社のにしくんとひぐちくんは早いー。

江文

スタート最初に飛び出し過ぎ、みんながなぜ遅れているかと思うところで、平地が終わったらみんなペースアップしながらそれに保てず抜かれた。ずっと後ろについて行けたけど、追いつける程のペースができなかった。悔しかったです。そのまま、みんなゴール。当日までのベストは5min30sだったけど、5分台超えて4min49sで登れた。ベスト更新と言っても頑張った気がしたから、悔しくて満足できない結果となってしまった。

花背

次のチャレンジとして毎年通り、花背。去年は50分台で登ったらしい。今年25分台で行けた。新入生が挑んでいたところで、江文でのように後ろからしか追いかけられなかった。藤井くんが一位で21分台。すごいなーと思った。その次に同志社の二人がゴールして、最後は篠原くんに追いつけ25分台でゴール。なんか。また、ベスト更新で8分消したけど、悔しかったばかりだけでした。

別の話なんですが、部活のみんなが花背ならこのStravaでセグメントのコースを使うので、リンクをアップします。参考にしてください。

https://strava.app.link/I3uqZFOQqqb

最後として、パワーの点なら、篠原くん(67kgかな)の230Wの平均を参考にしたので、同じタイミングでフィニッシュしたから、Pw ratioが同じはずで多分うちが 260Wぐらいでたのかな。少なくと、それぐらいでパワーわかる。HRなら、平均179bpmでmax191。しんどかったです。

これで基礎1終わりやな。

基礎2

1週目 11.4h 296km 4200mup 

23 江文峠花背峠、裏京見峠 3.5h 86.1km 1332mup LSD

新コース導入。花背でなんとか慣れないと行けないと思って、先日で死んだところをまたライドしに向けた。なんか、普通にしんどかったけど、話せと仲良く出来るペースで登った。結果は29:21s。これから、同じペースでその時間はどれぐらい更新するのかを検討するつもり。

 

24 レスト

25 クロストレ??

(バイトが北海道でFieldWorkだったので携帯により14.1kmぐらい歩いたらしい)

26 レスト 

練習のはずだけど、バイトから疲れて藤井くんとの練習に間に合えなくて寝坊。ごめん。

 

27 江文峠花背峠、裏京見峠 3.5h 86.37km 1318mup LSD

パワーメターないから、ある動画でお薦めされたように、平地で一定の圧力でペダル踏んだら練習になる。なんとか、無駄なペダリングしたくないから、これからそれを意識して練習する。それとHighCadence(80rpm~100rpm)。

 

28 神明峠、日吉ダム、美山、裏京見峠 4.17h 110.21km 1601mup LSD

藤井くんと同志社のたいせいくんとの練習。
主にLSDだけど、登りでテンポになっちゃったかも。たいせいくんと藤井くんが登りで早いから、つまらなくならないようにテンポで行くしかなかった。と言っても、今日いい練習だった。ずっと乗り続けて、みんなといいペース保ちつつちゃんと練習って感じがした。

 

29 美山ロード 24min 13.06km 154mup レーステンポ Av.Weight 76kg

このレースを一文でまとめると、「最悪の準備、最悪の結果」だといえる。

レースを練習として扱った、前日は練習で疲れたり午後にいっぱい食べたりしてしまったり(体重が76kgまで上がっちゃったり)して当日はアップもしなかったし睡眠時間2時間しかなかったりしたことで、結果は最悪のDNF。言い訳でもないけど、ただやってしまったことだけです。レースの際にCaffeineでなんとか行けるのかなーと思ったら無理だった。最初の加速でなんとか行けたけど、登りがきたら千切れちゃった。今度は結果が一番悔しいことじゃなくて、このレースで結論が何も考え出せないことです。ただ、同じ準備を行わないように覚悟をこれから持っておくことだけです。

 

6月7月基礎で8月9月強化10月調整〜。。。今それで行くの考えています。今年はインカレ前の昇格に体力が間に合えそうにないので、来年しかないかも。すみません、のと、蓮太郎。一緒に走りたかったのに、、

5月はこれで終わりです。六月も頑張ります!以上!