11/22-28 巨人の肩に立つ

11/22  乗らず

11/23  ローラー 1h ケイデンス変えながらゆるく回し続けた

11/24   off

11/25  刺激、スプリント4本 45m

11/26  堺浜クリテリウム

11/27  千弥往復 合計1h15m

 

最近ベーストレーニングの必要性に気づき始めた。『Base Building for Cyclists』を読んでベーストレーニングが必要な選手の特徴として挙げられているものに自分がかなり当てはまっていることに気づいた。最近は過去の先輩方の練習日誌を読んでみたり自転車競技に関する本を読んだりすることで自転車競技について知識を得てトレーニングをしていくことを意識し始めた。

過去の先輩がこれいいねと書いた取り組みには早い段階で取り組んでそこから新たな知見を得るというのがこの練習日誌の活かし方の一つであると思う。具体的には年間トレーニング計画を作成してみようと思った。過去の先輩の練習を見ると自分の長時間の練習の後半に垂れる弱さは、習慣的なトレーニングができておらず短い不定期な練習ばかりでそしてその練習の中では高強度ばかりしていたからだと考えた。あと短いもがきが弱かったのはウエイトを全くやらなかったので筋持久力が弱かったからだろうかと思う。昔から体幹レーニングや自重トレーニングはしていたがウエイトトレーニングはしたことがないので小西にアドバイスもらって行っていくようにする。

これから訪れる冬の間は『Base Building for Cyclists』の内容に則って練習をし、自転車に直接関係しないところでは生活習慣を整えることや勉強を正常ペースですること、そして来季に向けての貯金を作ろうと考えている。この前からマネージャーと選手の間でのトレーニングについての情報交換が行われるようになり自分もその恩恵を受けている。マネージしてもらっているのだから勉強がバイトがとか皆が自分より当たり前に頑張っていることを言い訳にするようなことはしないで日々トレーニングしていきます。