かふぃんれすせいかつ

不調再来。ええ、知ってますよこの感じ、足がすぐにパンパンとなって全く踏めなくなる感じ。去年は何度かこの感じになったので、これにならないように計画を立てて行動してたんですが、結局やってきてしまった。この不調。大っ嫌い。

 

off週

6 SST スプリント @信楽川 147km 5:14

7rest

8rest

9L1 1h 

10L1 40min

11L2 2h

12AACA 詳細はレースレポ

 

 

先週に卒業研究の発表があって、7に卒論の締め切りだった。

しかし、卒論が締め切りになったからと言っても、休まる訳ではなく、学会の準備なり、色々あって同時進行で進めている次いく研究室の課題がなかなかにしんどく、全然区切りがつかない。

結局常に締め切りのプレッシャーがあって、全く休まらない。チャリとどっちか片方ならまだいいんだけど、3つはまじでキツすぎる。

 

この一ヶ月は特に忙しく、練習終わってから、軽いご飯だけ食べてすぐに研究室に向かってた。いつもは多少なりとも寝てからいくも寝ずにゴー。

コヒーなり、カフェインをガバガバとりまくって、死んでる頭でなんとかやってた。

不思議なもので、寝てるだけでは終わらないんですよね。めんどくさくても自分がやらないと終わらない。不思議だ。

 

卒業は決まったであろうから、何言われても知らん的な態度で往々とできれば関係ないのであろうが、そういうわけにもいかず。課題の多さを考えるとかなり億劫になる。

 

先週の木曜あたりから、心臓の音がやけに大きくて、かなりバクバク言ってた。足も多少は重い。続行か迷ったが、ガーミンのストレススコアを初めて計測してみて、低レベルだったから、月曜に最後のプッシュををすることにした。

(これ、要はおそらく相対値だから、初回のストレスレベルとか全く意味をなさないような気がしたけど)

多分これHRVなんだよね。

今度真面目に調べてみたいけど。

それできちんとプッシュできたので、まあよかったのかという感じ。

 

そんなこんなで8,9と次のためてた課題をやってたら、10は本当はL2でふむ予定が全く踏めず足パンパンになってこれはあかんとすぐに引き返した。(雨で天気悪くナイーブだったというのもある)

安静時に心臓の音も大きいままでかなりしんどい。

10は朝すぐに引き返してから、その日中にやらなければいけないことあったがどうせ終わらないことはわかってたので一度課題の締め切り諦めて、寝た。ミーティングはあったので、それだけでて、寝まくった。

 

11はL2がまだましになって踏めたので、L2下限近辺でだらだら踏んで終わり。カフェインがないと眠気が取れず、ひたすらそれ以外の時間は寝まくった。10,11と、それぞれ18時間くらい寝てた気がする。

カフェインで、プラスの力を得てたけど、休息をろくに取らなかったので、結局、オーバーロードに陥ってた説はある。

 

疲れを疲れとして受け入れないとダメだね。

カフェインで多少冴えた頭をノーマル状態にしてたら、短期はいいけど長期で見たらオーバーロードで、

しばらくはノーカフェインで冴えている時しか活動しないようにしよう。(終わるんかわからんけど)

 

6 SSTなんとか完遂

20min*3 

Ave bpm 171 171 168 max 177 178 181

372W 371W 368W

その後スプリント 12s しかし、ディレーラーが微妙でなーなー

ave724 854 861 873

Max 906 1042 1155 1052