土日月火

練習記録最近書いてませんでした。すみません。

土曜日ローラー30分
日曜日乗ってない

とあるイベントにアルバイトとして参加。
移動にかなり時間取られて無駄にしんどかった。心が折れて練習せず。アホか。
日曜の夜に時間がとれないのはわかってたんだから早朝に練習するべきだった。

月曜 山中2本 2本目はかなり重いギアで登った。53×15くらい。25分かかった。20km
火曜 花脊ー京北 花脊は39×20前後で登った。35分かかった。70km
   京北までの道のりでは、ついもがいてしまった。

SFRという練習について今更になって調べた。
ケイデンス40くらい
・2分シッティング
・それを5回
というのを言うらしい。私の「重いギア練習」はめっちゃ立ちこぎを使っていて、さらに30分前後かけて、一本だけやっているので世間的にはSFRと呼ばないようだ。頂上付近では死にそうになっているので全く意味がないてことはないだろうが、少なくとも筋肉を大きくするという目標は達成されていないだろう。

よく考えたら筋トレの代わりに行っているのだから、短い時間で限界まで追い込み、インターバルを長くとる、というのが正しいやり方なのは当たり前のことだ。
また、もうちょっと間をあけておくべきだった。回復してないのにやる意味は全くないのだ。これも筋トレの仕方が分かっていれば当たり前のことだった。もう少し頭を使わなければいかんと思った。

先週の反省はまた今度書きます。