2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月

3月の総走行距離 1645km おもったより少なくて焦った そら弱るわ全体にローラーでお茶を濁すのが多い 超優秀なコーチがついてるか、自身が超優秀ならともかく、 ボンクラがローラーで頑張ったってたいして効果が上がらないのは去年実証済みなのに、 また…

引っ越し

引っ越ししてインターネットから隔絶されてました せいぜい一週間くらいだろうと思ってたら、 まさかの4月20日まで使えないという衝撃の宣告をうけた 仕方がないのでわざわざ京大までやってきた24 確か雨 ローラー 25 引っ越し のってない 26 引っ越し のっ…

六甲山ヒルクライム

レースと呼べるのかすら分からない草レース。 6年間学んだ六甲でレースがあるというので行ってきた。 結果 アンダー19 1位タイムはたいしたことなかったが、メンツは守った。 ただ、達成感はなかった。速いおじさんもいっぱいいたし。 自分が飢えていること…

有馬

六甲山往復 80km。明日六甲山でヒルクライムがあるので、会場の下見がてら有馬まで行ってきた。 短い登りでちょいちょいもがきつつ、全体的には軽めにしておいた。帰りは突風、逆風の嵐で気が滅入ったがギアを軽めにしてひたすら回した。 明日のレースはタイ…

きんとれ

23 筋トレ(あし) ローラー30分大腿四頭筋とハム以外の部位であれば、家での自重トレで十分鍛えられるというのが持論 時間割がえらいことなった 早くもキャパオーバーフラグ

ピストローラー

ピストローラー25分。5分もがき2本。 あいにくの雨なので京見には行けなかった。ピストだと普段使えていない筋肉が鍛えられ、ペダリングも見直せるのでやはり効果的だと思った。膝の状態に少し改善が見られた。

人生初伊賀上野

伊賀上野135km。須々田さん、堤さんと3人。 足のリハビリと短いもがきをテーマに取り組んだ。 裏白でじわじわもがいたが、須々田さんに差されてしまった。ひざ痛に関してはどうやらハムストリングスが使えていないのが原因みたいなので、積極的に使うと膝は…

初伊賀上野

22 伊賀上野 135km 半年ぶりに行った あと2年ぶりに堤さんと一緒に走った ペースはLSDだけど、序盤に二回もがいた 5分ずつくらい頭痛の正体はおそらく偏頭痛 脳の血管の炎症が原因らしく、運動などで血圧が上がったりすると痛むらしい 家族にも偏頭痛も…

京見

京見〜高雄30km。京見11'02。 遅い…。今年初めて京見を登った。 西チャレの時よりもがけた気がする。 ただ、ピーク時のようなギアでシッティングすると苦しくなり、ダンシングを多用していた。 そのせいでやはり最後は垂れてしまい、フラフラとフィニッシュ…

練習

19 頭痛がして動けん 20 信楽方面 50km ペースはやめ 21 筋トレ その後ローラー西チャレ以来心拍(それか血圧か)が上がると頭痛がするようになった 練習とかだけじゃなく、風呂入ったりして心拍上がっただけでしんどい

西チャレ

結果 メインで完走 15位くらい 展開 開始10分くらいにに鹿屋の逃げ 下りでチキっておえない もう一人の鹿屋が抑える 誰も追わないので仕方ないから自分で集団のペースあげる んで軽くちぎれそうになる笑 でも下りで集団のほぼ全員チキってて脚止めてても余裕…

西日本チャレンジサイクルロードレース

(結果) グルペットで完走。24位。(展開) ほぼ最後尾からスタート。 雨と未知のコースにびびってしまい、位置取りがかなり後ろの方になってしまった。 縦長に伸びた集団を見て少し焦ったが、登りで追いつこうと思い、無理に狭い道を攻めなかった。 登りの…

調整

ピストローラー25分。明日がレースなので軽めにしておいた。 合宿が終わってから膝の痛みがなかなか抜けず、調整が遅れている。 結局一度も山でもがけなかった。 12月のクリテからどの程度自分が強くなっているのか分からないが、明日はとにかく今の限界を出…

練習

16 信楽80km 高回転でのもがきを3本くらい どれも5分前後 普通にもがくよりあっさり心拍があがった 脚に負担をかけたくなく、でも心拍を上げたい、というときには ちょうどいい練習だと思った

タイヤ

14 ローラー流し 15 ローラー 5分もがき3セット 死にたい合宿で失ったガーミンをwiggleで注文しました あとついでにタイヤも買った 練習輪についてたpro3が気に入ったので、チューブラーもミシュランにしてみた 最近限定発売したらしい(どっかのサイトに書…

固定ローラー

固定ローラー1H。なまっている心肺機能を鍛えなおすことを目的に取り組んだ。 ケイデンス100程度を20分維持。ギアは中程度。 意外にも心拍は160前半で安定し、足がないことが判明した。 一か月ぐらい前に同じことをやったが、10分ぐらいでヘロヘロになってい…

帰還

神戸〜京都 117km Av 28.4km/h。神戸から帰還。 昨日までは膝の療養に専念していた。 整骨院へ行ったり、サポーターをつけたりして状態はだいぶ改善された。 今日は行きと同じで山道を通って多少強度を上げるつもりだったが、道を間違えてしまいほぼ結局LSD…

調整?

8 さすがに疲れたのでオフ 9 アクティブリカバリーの名のもとに球技やって遊んだ10 宇治川 60km ちょっともがいてみるがダメ 全体としてペースは悪くなかったので疲れはそこまでない たぶん最近心拍上げてないからガツンともがけないだけ もがき方を忘れ…

練習

昨日はピストローラー30分。 今日は神戸へ帰省。115km。交通量の少ない山道をチョイスし、荷物を背負っていたため、ペースは上がらなかった。 ハンガーノックの恐怖から2回休憩をはさんだ。5kgの重りを背負うとスピードが2〜3km/h落ち、かなりしんどかった。…

信楽

信楽90km。 Av 27.9km/h。最初の一時間ほどは快調だったが、宇治川ラインを過ぎたあたりで全く体に力が入らなくなった。 心が甘えている、と思い、スイッチを入れるために峠でもがいてみたが、全く効果なし。 というかもがけてすらいなかった。花粉症だろう…

合宿感想

合宿に臨むにあたって、立てた目標は3つ1、シーズン通して戦うために、しっかりとしたベースを作る 2、チームTT入賞(あと個人TT50位以内)を達成するために、平地力強化 3、無事故無落車で合宿を終える2はチームの平地力、ではなく自分の平地力の…

合宿

合宿の練習について 25 白浜空港周回 50km 雨 合宿参加者の力量を測りたがったが、短すぎてよくわからんかった26 潮岬 150km 福原、龍谷二人といった 久々の100km越えでしんどかった27 新宮 210km 全員で行った 途中で龍谷は折り返した しんどいけど…

2月

2週間ほどインターネットから隔絶されておりました2月 19 神宮クリテ ゴミ 20 ローラー 回復走 21 信楽with福原 90km ずっと流し 22 信楽with奥村さん 90km 途中平地で30分ペースあげた 23 ローラー 流し 24 宇治川途中で折り返した 40km 市街地抜け…

合宿最終日

新宮208km。 Av 30.7km/h。京大四人と龍谷一人の五人で新宮へ。新宮まで20kmほど引いた。追い風もあってか、新宮まではAv 31.7km/h。 四時間弱、集中力を切らすことなく走行できた。 本宮から小広トンネルにかけてちょこっともがいてみたが、体がもがき方を…

合宿10日目

体幹トレーニングのみ。 膝への負担を考えて、自転車には乗らなかった。 膝はアイシングした。 昼からは雨が上がったので、釣りをして心をリフレッシュ。明日はいよいよ最終日だが、これまで通り気を緩めずケガだけはしないようにやっていきたい。

合宿9日目

小広トンネル往復90km。 Av 28.5km/h。雨の影響で足湯から本宮へコースを短縮する予定だったが、出発してすぐに路面が濡れはじめ、天気が回復する見込みがなかったため、さらにコースを短縮した。登り返しが速く、下りが遅いと言われた。 足がなかったわけで…

合宿8日目

新宮208km。 Av 29.6km/h。京大四人と龍谷二人の計六人で行った。新宮まで残り10km地点からちょこっと引いた。 合宿に入ってから左足のアキレスけんが痛かったが、ついに痛みが左膝にきた。 その痛みをかばいながら走ると今度は右足が痛くなった。 フォーム…

合宿7日目

日置川70km。午前中は雨で、午後からもパラパラ降っていたため、軽めの練習になった。最後の5kmほど引いた。 向かい風だったが、少しペースが速いと指摘された。 ほどほどに踏むように心がけたい。 雨だと下りは危険だと改めて感じたので、とにかく安全第一…

合宿6日目

十津川卿道の駅(足湯) 180km。 Av 28.0km/h。 本宮までは6人で、そこから龍谷の2人と別れ4人で足湯まで行った。所々去年の台風の影響で道が通りづらかったが、昨日休んでいることもあり、集中力は切れなかった。最後の20kmほど先頭を引き、無難に練習を終え…