フローズンたんぼ

 

 

スケートできます。

 

足の指先が痛くて、痒くて、変色してて、

洗うのめんどくさく、そのまま靴下履き回していたこともあり、雪水バシャバシャで雑菌入って水虫になってしまったかも、、、

と怖くなって皮膚科行ったらシモヤケだった。 一安心。

 

足の感覚なくなるのに慣れたらあかんかった。

 

30 sst?tempo? 月ヶ瀬手前 185km  NP258W 7h 

31 l2 97km 4h ムー観測所 NP206W

2/1 ftp @甲賀 157km 6:00 NP268W

3 l2 小浜田烏マキノ 7:21  207km NP 〜マキノ4:30247W 〜京都2:45 237W

4 朽木 FTP未遂 4.5h

5 l1 1h

 

 

30  雪見ライド とりあえずスプリント12本 飽きてきたので、ビックギアとかインナーとか色々

Ave 862 949 854 753 1044 976 1004 831 630 864 677 592 

Max 1101 1187 1169 1250 1255 1305 1236 1146 10211139 1148 952

その後SST(?? 5min rest3min    9min 352W 350W   8minrest 1min 5min 348W 349W

和束はまだ開通せず。 しょうがないから月ヶ瀬 適当にテンポ

 

31 疲れていて、やる気出ず、完全にイージーライド。昨日ちょっと入れしまった酒が悪い説。 さよならwaqeeさん

信楽川を見ておきたかったので、そこまで見に行って、そのままムー観測所で折り返し。

信楽川沿いはまあギリ耐えかなといった感じ。 他にやれるとこもないし、明日はここでメニューするか。疲労感。

 

1 脚は重くて不安だったけど、踏んでみたらなんてことなし。 信楽川沿い

15min 395W ave169 max 176bpm

17:50 +(信号折り返し)20sくらいrest 1:59 ave 170 176 max 180 185 396W 421W

10:52 ave 174bpm max 185bpm 406W

るんるんで帰宅

 

3 ライブカメラ的にいけそうなので、北へ

フローズンたんぼだった。この時期の北は好き。下りは慎重にだったので、あまりスピードでず。

 

4 昨日確認した〜朽木で ftp30minの予定。

昨日の疲れなのか、朝から頭が重い。 しんどい。

だらだら朽木まで。6minで辞めたくなってやめた。395W 

別に心拍はそんなにキツくないんだけど。

しんどいならテンポとかにしておけばよかった。

そこからl1でだらだらだらだら。雪景色は綺麗。

本当はあと

Sst to

FTP

を来週の頭にやる予定だったが、迷い。慢性疲労なう。気持ちが切れそう。

 

1/30-2/5  

1/30 夜中ローラー30m   バイト後のストレス発散。爆音で音楽聞きながら無心で漕ぐ

1/31   ローラーメディオ 30m  10m*1

2/1   ランニング 40m

2/2 乗らず

2/3   乗らず

2/4    全体練(途中でUターン)  4h
篠原、西と一緒だった1h30mはずっと引いてせめてもの貢献。外の練習の方が気持ちが続く。

2/5    乗らず

無くしてたサイコンを土曜に発見したが充電が無かったので記録は取っていない

明けましておめでとうございます・・・。

来週から計画建て直して練習量確保します。

 

3回坊主でもいいのだ

練習日誌は僕の性格的に3回続けばいい方かと思いますが、まあとりあえず1回目。

細かいデータ書くと嫌になるのでざっくりで行きます。

 

2/1 家から高山経由で亀岡回って裏堀越。雪遊びしてるガキが道路に投げた雪があたり、謝りもしなかった。常識のないガキは嫌い。日本の将来を憂える。まず謝れよ

75km 1300upくらい。NP210wくらい。多分


2/2 乗らず。塾講のバイト。最近入ってきた子がめちゃめちゃ成績上がっててこっちまで嬉しい。他の子もみんな頑張ってて嬉しい限り。あと5回しか授業ないけど最後までシバき回そ。


2/3 50km 1100upくらい。NP220wくらい。最近スプリントしてないから少し心配。

 

2/4 全体練(ほぼalone)。伊賀上野150km1500upくらい。with 藤井、西

藤井はテストのため途中離脱。(事前報告してくれてた。ありがとう)。同志社の西が来てくれた。途中で離脱されて悲しかったw。ということで、別れてから60kmくらい一人旅。虚無。てことで片道1時間半かけて来た意味がほぼなかったので、阪大練にお邪魔させて貰えばよかったとつくづく思った。

 

これからの計画

淡々と踏む練習をしてFTPは上げる必要あり。戦術の幅が広がると思う。今正直、スプリントしか勝機がない(勝てるとは言ってない)。もっといろんな展開に持ち込んだり、対応したりできる様にまずはFTP向上。これ必須。

あとは、30秒、1分、2-3分のアベレージパワーをあげたい。30秒とか鍛えればクリテリウム楽に展開できるやろうし、1分が強くなればけいはんなのラストでかなり役立つ。2ー3分もけいはんなで役立つし、当然他にも役立つ。

正直、自分の脚質的にルーラー的な能力がつくとは考えづらいので、まずはまあまあ登れるパンチャー目指す!!

あと、体幹で踏む感覚を取り戻したい。まず体幹いるけど。今あんまり体幹入ってないから、体幹入る様になればひとまわり強くなると期待してる。

頑張るどん💪

 

 

 

3回坊主でもいいのだ

練習日誌は僕の性格的に3回続けばいい方かと思いますが、まあとりあえず1回目。

細かいデータ書くと嫌になるのでざっくりで行きます。

 

2/1 家から高山経由で亀岡回って裏堀越。雪遊びしてるガキが道路に投げた雪があたり、謝りもしなかった。常識のないガキは嫌い。日本の将来を憂える。まず謝れよ

75km 1300upくらい。NP210wくらい。多分


2/2 乗らず。塾講のバイト。最近入ってきた子がめちゃめちゃ成績上がっててこっちまで嬉しい。他の子もみんな頑張ってて嬉しい限り。あと5回しか授業ないけど最後までシバき回そ。


2/3 50km 1100upくらい。NP220wくらい。最近スプリントしてないから少し心配。

 

2/4 全体練(ほぼalone)。伊賀上野150km1500upくらい。with 藤井、西

藤井はテストのため途中離脱。(事前報告してくれてた。ありがとう)。同志社の西が来てくれた。途中で離脱されて悲しかったw。ということで、別れてから60kmくらい一人旅。虚無。てことで片道1時間半かけて来た意味がほぼなかったので、阪大練にお邪魔させて貰えばよかったとつくづく思った。

 

これからの計画

淡々と踏む練習をしてFTPは上げる必要あり。戦術の幅が広がると思う。今正直、スプリントしか勝機がない(勝てるとは言ってない)。もっといろんな展開に持ち込んだり、対応したりできる様にまずはFTP向上。これ必須。

あとは、30秒、1分、2-3分のアベレージパワーをあげたい。30秒とか鍛えればクリテリウム楽に展開できるやろうし、1分が強くなればけいはんなのラストでかなり役立つ。2ー3分もけいはんなで役立つし、当然他にも役立つ。

正直、自分の脚質的にルーラー的な能力がつくとは考えづらいので、まずはまあまあ登れるパンチャー目指す!!

あと、体幹で踏む感覚を取り戻したい。まず体幹いるけど。今あんまり体幹入ってないから、体幹入る様になればひとまわり強くなると期待してる。

頑張るどん💪

 

 

 

北と南

大雪も大雪。 京都が風を引いたとでも思おう。 若干僕の喉も不調。

 

23 L2 琵琶湖ぞい +plyo 2:30 +0.5h   70km NP261W

24 SST  big gear 信楽川 4:30 121km NP279W

26 L2 和束 131km 5:30 NP199W

27 FTP未遂→tabata 2h @ローラー 

28 sprint ちょっとSST to 大河原  157km  6h NP263W

29 L1 1.5h  

 

 

23 とても気持ちよく走れた。かなりいい。260W~300Wあたりで。 スポーツ大学前で折り返し。

 

24 大雪予報で怖かったけど、朝は晴れてたので、さっさと出発。

比叡平でビックギア 1min*8 +1:40

琵琶湖降りたら、軽く雨降ってきた。

近江大橋渡ったら、さっきいた場所がめっちゃ雨降ってる。あぶねー。

猛烈な北風。黒雲との追いかけっこ。早速虹出現。

 

信楽川沿い往復でSST 雨雪が怖かったので最悪1本やれればいいやと思ってたが、なんとか雲から逃げ切り。

が、トンネル抜けたら結局捕まった。雹なのか霰なのか、痛い。

前回はT字でやめてたが、今日はそのまま左折して続行。

20:00 362W  ave 166bpm M174

吹雪いてきて前が見えなくなってきたので、帰るか。と思ったが、瀬田の方に降ってったら晴れてきた。やるかーー。 

20:00 365W A170 M176

赤バイクの郵便屋さん働いてた。

前半のぼり12:07 349W A165 M170

Uターン

下り後半8:59 360W A170 M174

 

帰りは山中が雲に覆われてたから、久しぶりに山科帰り。

それにしても、インナーとか、グローブとかすごい。0度の雨でも恐怖を感じなかった。全然あったかい。

いい練習できたのでハッピー。

 

その後大雪、9時くらいの研究室からの帰りのママチャリ、まるでシクロやった。前輪後輪滑りまくり。楽しい。

 

26 昨日の大雪すごい

もともとはFTP15minを信楽川沿いとかでやりたかった。 が、ライブカメラみると、ちょっと追い込めるような路面状況じゃない。 山中はまず超えられない。

ライブカメラ便利。

色々みてたら、和束の交差点にあるライブカメラはすごいいい感じ。南に決定。

様子見のL2。

高野は雪が多くて移動に大変。無理かなーって感じだったが、(すっころんでるおばちゃんとかいた。)

四条まで行ったら様子変わってきて、7条は全然違う。すげーな。気候ってよくわからん。ちょうど狭間なんかね。木津川サイクリングロードは全くの通常営業。あー小学校とか中学校の頃の雪の日っていつもこんな感じでがっかりしてたなーというのを思い出した。

一方体調は微妙。 昨日の作業、卒論含めがなかなかなストレスフルで結構だるい。ストレスかかるとやる気なくなるね。

大正池を覗き見してみたら、すぐに無理そう。

和束は交差点まではとてもいい感じだったが、その先5minくらいいってうねうねし出すともう無理って感じ。

茶畑に雪が積もってて、成分が抽出されたのか、お茶の芳香が凄まじい。麻薬みたい。15min走は無理ということがわかったので帰宅。

 

27 ローラーでFTP走して、天気がよくなったらL2でもしようかとの予定。

4min 394W

ローラー大っ嫌い。

やる気が続かん。

すぐ降りれてしまうので降りてしまった。

降りたくて降りたくて降りたかった。

しんどすぎる。コスパはいいのだろうけど、モチベが0になるので、全然できん。みなさんようローラーしますわ。

しょうがないのでtabata

Ave 623 497 448 425 467 542 439 466

Max 767 649 548 530 648 681 567 623

外は吹雪いてきたので帰宅

 

28 朝は雪降ってたけど、伏見のライブカメラみると、高野の路面状況とは全然違う。山中とかは論外。

信じて南下。OK

サイクリングロードじゃSSTなんてできないので、誰もいないタイミングでsprint 12s 12 5minL2~tempo の1h

 

Ave 744 855 897 901 999 98 1035 979 911 1018 978 923

Max 1053 1031 1181 1211 1199 1257 1268 1250 1186 1240 1163 1216

その後、大河原までSST。スプリントした後のSSTはしんどい。肺が小さくなった感じ。

伊賀の方は空がどんよりしてきたので引き返し。

帰りもSST。信号で集中切れて終了。

締めに久しぶりにTOJ京都でも寄って帰った。

行き5:55 rest 42s 15:39 358+350

帰り13:59 355

toj 4:01 388W

 

29 昨日の酒が残っててだるい。

もともと L1の予定で研究する予定が、研究する頭が回らん。

ローラーで最初L1してたけど、嫌になって市街地ジャンクマイルに変えた。藤井が真っ暗の中ローラーしてた。

 

セブン イズン(t イイキブン

ちょっと物価高がやばい。 セブンやばいなー。コーラ200円近いし。

ファミマはペプシが130円で売ってた。チョコチップパンもセブンより30円安いし。

ファミマ信者になろうかな。

 

 

16 test CP30 朽木2:57 78km  +L1 11km 1h

17 plyo 30min

18 ftp 5min 8min @前ヶ畑 91km 3:16NP278W

19 l2 大正池信楽 124km 4:53 NP231W

20 sst 宇治田原らへん 宇治川 4:18 111km NP256W

 

21 L1流し シクロ 1h

22 ftp 10min 50km 2h @前ヶ畑 2本(3本未遂)

+ シクロ 堺浜 1h(30min+30min) 

 

 

16 CP30test 69kg

30min 朽木 橋手前から 329W ave171bpm max176bpm

最初5minはいい感じに踏めてたけど、だんだんしんどくなってお通夜。まではいかないけど。踏む気もしない。

settingは 3savepower とケイデンス 時間 rpm

 最後1min 3連トンネルのあとの最後の坂450W 最後こんなに踏めるなら途中から踏めやという話。

 

 

 

17 plyo 研究室から徒歩5minの公園で

昼間の公園は誰もいないね。

本の1weekをまねてみた。

久しぶりにぴょんぴょん飛ぶとなかなかにしんどい。サッカーやってた頃とは体の応答がかなり違う。

あしひねりかけた。あぶねーーー。

いい気分転換になった。

 

18 ftp走 16日のtestの結果を受けると、10minなんて踏める気はしない。とりま5min. vo2maxの時間だしだいぶ気が楽。

とりあえず和邇 テンポ。足の感触かなりいい。

〜途中 22:06 ave160bpm 319W

和邇〜途中 20:16 ave155bpm  313W

 

 

花折でやろうと思うも、雨が山の向こうから顔を出してきた。虹も出た。

しんどいので南下。

晴れ。

天気おもしろ。

前ヶ畑でやることに

5min 396W 397W ave 165bpm 147bpm max 175 170

8min 397W  ave 170bpm max177

5minは余裕あった。 8minもだいぶきついけどまだあった。

次は10min確実にできそう。

気分はhappy

締めに雲ヶ畑テンポ 15m ave 153bpm 300W

 

19 l2 暇やった。

北行くか南行くか迷って、空見たら、きたがかなりどんよりしてたので、南に決定。雨にふられたくないし。 久しぶりに大正池。表から登ったのは地味に初。裏とだいぶ表情違うね。

大津港でリム打ちパンク 昼は14度だったけど、その頃3度で手が悴んでしんどい。

パンク続くと続くからもう一回くらいやりそう。

 

20 SSTやる前はビクビクしてたけど、やり出すと思いのほか楽に踏めてハッピー。 16日のtestの後からBTした感ある。 去年の感じとかみてると、いい感じにいけそう。期待大。

名前わからんので 422(信楽川ぞい)307までの合流まで。16:55 ave167 max174 355W

降って

783 307の合流まで(猿丸神社ごえ) 5:00(工事ストップ36s)8:56 ave162 169 max 169 176 353W 348W

 

宇治川沿い 17:38 ave169 max178 341W 流石に最後はしんどかった。

皇子山のラストテンポはしんどかった。11:00 ave 163 max173 319W

 

21 

車のバッテリー上がってた。気づいてよかった。

 

22 10min 

シクロの前に、

朝寒い。-3度

前ヶ畑までのんびり。 10min 2~3本の予定。心拍計は調子悪い。

395W 378W max180bpm 172bpm ave(参考)None 167bpm

2本目撃沈。 

最後ラスト巻き返すかと思って、激坂入ってから20s 500Wだったけど、後ろから車きたので終了。 

まあいいか。遅れちゃうので帰る。

 

その後シクロ。

詳細はレースレポート。

シクロ 堺浜

 

31:19 NP278W ave(0なし)344W 

ようやく昇格できた。

ふう 

C1に上がれるのは来年かね。(技術は全く伴ってない)

去年より完全なるパワーコース。

掘り返した砂ゾーンとかもない。

また、砂利が敷き詰められている部分がある。 パンクだけはしないように。

これで上がれなかったらやばいなーと思いながら出走。

 

45番出走6列目?

先頭がよく見えるので、対して焦らず。

じゃんじゃか抜いていく。12min経過して、3位のパック抜いて3位。 先頭もすぐそこ。体はイージー。心拍もずーっと170台

今度こそ昇格きたやん。

 

と、思うと同時に、なんか、追い込む気にはならんなーーという自分もいた。

 

そんなことが頭によぎったら、砂利が敷き詰められているところで(下りの後)チェーン落ちた。

まじか、、、

 

めっちゃ焦った。データ見たら38sくらいチェーン落ちてた。完全停止は25秒くらい。かなり萎えた。結構なパックに抜かれた。

まじか、、、

追い込むしかないやん。

 

そこから死ぬ気。

心拍もずーっと180台。

なんとかラスト一周で3位パックに追いついて、ラスト1/4周でちぎって昇格。

危なかったーーーーーーー。最後のひとテクニックあって本当にギリギリだった。一度抜いたあと抜き返されたし。

結果として、エキサイティングで楽しかったからよし。