バイト受かった!

お金を得るためにはバイトが必要。

免許を取るためには教習所に通うことが必要。

単位のためには課題が必要。

強くなるためには練習時間が必要。

やることが多い。前期は練習時間週10hくらいしか取れなさそうだから、1回1回のライドを大切にしたい。

 

6/8 オフ

6/9 L2

6/10 L2 京見〜裏京見

6/11 オフ

6/12 L2 さくらであい館〜枚方

6/13 オフ

6/14 平田クリテ

 

6/8 オフ

 

6/9 L2 江文 1h17 28.6km 江文7:18

とりあえず乗った

 

6/10 L2 京見〜裏京見 1h40 28.8km 京見18:06 裏京見16:19

京見のタイムは微妙だったが、裏京見はかなり調子良く登れた。息切れもあまりしなかったし、なにより登ってて楽しかった。自分は斜度がつくと変に息切れしてしまいしんどくなるのかもしれない。ペース作りができるよう精進したい。

 

6/11 オフ

学科教習受けまくった。

 

6/12 L2 さくらであい館〜枚方 62.5km 2h35

枚方まで。ギリギリ息切れるくらいでこいだ。

 

6/13 オフ

レース前の確認と洗車。部車へのバイクの積み方を松尾さんから、スプロケの洗い方を阿部さんから伝授してもらった。

 

6/14 平田クリテ

 

レースで実力不足を実感した一週間だった。乗る時間を増やしてもっと慣らしたい。

 

6/15将軍塚*2

6/16オフ

6/17ローラー

6/18 L2 美山

6/19 オフ

6/20 オフ 洗車

6/21 全体練 サンダイコーまで

 

6/15 将軍塚*2 1h2

朝技能あったから少しだけ。

 

6/16 オフ

 

6/17 ローラー 30min

朝レポートやってて時間なかった。

 

6/18 L2美山 京見〜サンダイコー〜美山〜常照皇寺*2〜裏京見 w山口、市川、奥田 6h 133km

この日は今までより山も比較的楽に登れて楽しかった。明確に変えたのは、上りの序盤からギアを軽くしてケイデンスを低くしすぎないこと。これで体力消費を抑えられた。今後意識したい。あとチューブ入れるの下手すぎてパンクしてたことにも気づいた。あほか

 

6/19 オフ

バイトの面接と技能。面接は受かった。

 

6/20 オフ

洗車とタイヤ交換のみ。山本監督が教えて下さった。

 

6/21 全体練途中まで 京見〜サンダイコー〜裏京見 3h 60km 裏京見14:45

18日の感覚を意識したら割と周りについていけた。裏京見でベストタイム。

 

18日の感覚でギア意識すると格段に楽だとわかったので早期のサイコン等導入を目指す。

平田クリテC4 DNF

初レースで平田クリテリウムC3に出場しました。

目標:集団について行って完走

この週の半分以上が風邪でダウンしてたので調子は良くない、3時間ぐらいしか自転車乗ってないので足の調子はめちゃくちゃいいのでなんやかんや行けると思ってた。

結果:DNF(4周)

1周目:集団中盤ぐらいでスタート。左右の人と体当たりそうになり日和って集団後方ぐらいへ。1周目はコーナー後の立ち上がりも問題無く着いていけた。

2周目:第2と第3コーナーの間で集団中盤ぐらいで中切れ発生。第3コーナーで詰まってたので追いつけると判断し踏まず、実際追いつけた。

3周目:3周目入ったらへんで奥田の前らへんでで特大中切れが発生し集団から千切れる。結構踏んでとりあえず奥田ともう1人と合流し3人になる。 

4周目:集団は全く見えないけど山口が前に見えたので踏んで追いつこうとするも足を使い切り死亡。奥田だけ前行った。ここで足切り。

 

反省:1周目で集団後方に下がってしまったのがダメだった。前方なら後ろの人が中切れ埋めてくれても後方なら自分が埋めるしか無くてしんどくなる。2周目もコーナーで追いつけると思い踏みやめるんじゃ無くて集団が緩んでるうちに踏んで集団前方に上がるべきだった。あとは、普段は結構トルクかけて漕ぐのにレースだけ立ち上がりですぐ加速できるように全体的に軽いギアで漕いでいたので心肺がいっぱいいっぱいになってしまったのも悪かったかもしれない。

後は単なる実力不足。集団で走ってるのに結構キツかったし、スプリントとか短時間高出力ができないので中切れが起きてもすぐに自分で埋めに行けなかった。

 

自分の実力不足を大いに感じたレースだった。とりあえずはL2とかでベースを鍛えないと集団に入ってもどうしようもないのでそこを鍛える。後はスプリント練も毎回の練習で1回ぐらい入れて慣れて行きたい。

 

運転や手伝いをしてもらった宗光さん、長山さん、山口、マネージャーの皆さん、ありがとうございました。次はいい結果出せるように精進します。

 

三本ローラーは難しい

三本ローラー乗れたらモテるらしいので頑張って練習してるけどなかなか難しい。モテるためには仕方ない。

6/15 途中越〜江文 43km/2h

16 off

17 京見〜裏持越 37km/1.5h

18 京見×4

19 off

20 ローラー2.5h

21 美山 99km/4h

 

6/15 江文峠 4:41

奥田とLSDつもりだったのに途中越まででちょくちょく踏んでくる。最初は反応してたけど途中から元気ないので見送り。江文も踏むつもりはなかったが奥田がなんか踏んでるので便乗。最初の緩斜面踏んでない割にいいタイム。

 

6/17 二限までに行って帰って来れるいいルートないか探してたら良さげな道見つけたので行ったが、斜度きついU字や一車線なのに飛ばす車やら裏持越の下りがあまりに怖すぎてママチャリより遅い速度で下る。練習にはならなかった。

 

6/18 京見峠 15:01(アップ)/11:59/13:45/12:48

創立記念日やのに何故か午後から授業なのでサクッと高強度で。2本目で9割ぐらいで踏んだせいで3本目の茶屋手前で全く踏めなくなった。5分ぐらい休憩して喝入れて4本目、タイムは遅いけど自分的には最後まで踏み切れたので満足。

 

6/20 山本さんの洗車勉強会の後にローラー。ローラーって思ったよりつまらないし実走の方が楽しい。最後に5分走一本やって終わり。能登さんにレインウェア貰った、ありがとうございます。

 

6/21 京見峠11:53 弓梢:3:48

全体練に参加できないので同じくらいの量乗った。最初の3hは平坦で30km巡行できてたけど残り1hはハンガーノックで動かずのんびり帰宅。

 

今週はローラー込みで12hとか、平田クリテで酷いレースをしてしまったのに練習量を増やせてない。L2の時間短いのもダメ、来週からじわじわ増やす。

おくだです。

先週は落車したのもあってほとんど練習できてなかったので二週間分です。

 

6/5 レスト バイト頑張って乗り換えたい

 

6/6 全体練〜落車〜 80.45km 3h12 up1194m HR159 cad78

僕がハスって落車しました。市川も巻き込みました。ごめんなさい。

常照皇寺は自分なりに頑張ったつもり。登りはどうしても遅くて抜かれ、下ってからの直線で追い抜いての繰り返し。帰りはなんか頑張りたくて、裏花背コースを選んだけど、ちゃんと集中できてなくて、ハスって落車。部車で阿部さんに拾ってもらって帰りました。お世話になりました。

 

6/11 about30km 1h10 江文

膝の痛みが残ってて、なんとも言えない。

 

6/14 平田クリテC3 DNF

四周目終わりで足切り。緊張もしてたけど、楽しみにはしてた。序盤でなんか乳酸溜まった時みたいなよくない感覚と、膝の痛み。コーナーでの立ち上がりで少し離されてしまったのに、踏んだら終わると思った時にはもう負けてた。なんか後ろから来た枇杷田ともう一人で回してたら、前方に山口を発見。枇杷田が喘死しながら引いてくれたのを繋いで、山口には追いつくも仲良く3人ホームストレートで足切り。まだやれたはず。絶対リベンジ。

 

6/15 途中〜江文w枇杷田 42.70km 1h39 up458m HR151 cad84

ミーティング前恒例枇杷田レーシング。俺が家に全てを置いてきたので、県境で折り返す。物足りないので江文へGO。江文はスタート向かい風すぎて嫌な感じ。昨日の今日で少し疲れてはいたけど、一応江文5:19 成長はしてる?変わらんか。

 

6/16 レスト

6/17 木津川~探検迷子 68.89km 2h48 HR138 cad82

サイクリングロードに行きたくて、一人で木津川まで。端っこの方でなんか見たことのある野球男児とすれ違う。部長。さくらであい館まで一緒に帰る。最後300mでスプリント練(?)。長山さんは960wくらい出てたらしい。俺もそれくらい出てるのかな。出せたところでだけど。帰りは探検したら市街地に迷い込んでお、わり。

 

6/18 L2美山w山口・いちかわ・コバ 132.35km 5h48 up1860m HR149 cad73

美山行って常照皇寺二周して帰宅。きつかった。部室に帰ってからは、山口に譲ってもらった大優勝。

 

6/19 バイトレスト

 

6/20 山本さんのありがたいお話を聞いたあと、枇杷田と山口とローラー

データが狂うので内容は割愛。心拍計壊れたか電池切れ寸前か。

 

6/21 全体練美山 116.07km 4h43 up1430m cad73

今日は楽しかった。補給食忘れたのは本当にごめんなさい。

新しい京大ジャージもおろした。どうやらパッドの相性が怪しい。しかし、おかげでいい感じにダンシングも増えて気持ちよく帰箱。帰って洗車。すごい綺麗になった。

 

今週はstravaで行くと17h20 384km乗れた。一日休みだったから乗れたけど。休みなくてもある程度は頑張りたい。

山口・枇杷田・いちかわにどうしても勝てなくて悔しい。練習あるのみ。

 

 

 

マターリゆるポタライフ

人生初レースとL2をしました。挫折と成長。人生。

 

14日(日)平田クリテリウムC3 DNF

8キロ NP235w

C4に出るつもりだったが、部車の不調によりエントリー間に合わず、急遽キャンセル枠にスライディングし不本意ながらC3に出走。

三周回目で集団からドロップし、一人旅開始。その後後ろから合流した人とうまく協調できず、ダラダラしてたら、四周回終わりでおっさんに退場宣告を受ける。なぜか後ろから枇杷田と奥田とも合流し、仲良く三人DNF。脱水で涙も出なかった。

初レースだったが、走り方は個人的に良かった。ローリング中は端を利用して前へ前へ移動。コーナーもラインを崩さず、減速しすぎず綺麗に曲がれた。ドロップしたのは単に自分が弱かったから。悔しいけれど、最善の走りはできたかな

 

16日(火)鯖ループ104キロ 3h45min 1076up 149w

 

レースの写真を見返して、上半身の状態があまりに起きすぎて壁のような姿勢だったので、エアロを意識して、なるべく下ハンを持った。すると平均時速27.8km/h🫪

 

18日(木)美山、常照皇寺2周回144キロ 5h58min 1922up NP139w

 

創立記念日を利用して、一日エルツーミヤマwith奥田、市川、小林

朝1時間寝坊して人生終わり。鬼のテンポでサンダイコーで合流した。今日は漕ぐと決めていたので、疲弊してそうなコバと奥田を引き連れて常照皇寺2周回。途中小林がパンクし、焦りつ。何とか帰宅し、セブン二郎で準優勝。優勝は奥田に譲る

 

20日(土)ローラー練

雨で全体練中心になり、監督の洗車会後に奥田、枇杷田とローラー練。普通にメチャキツいですねあれ。一分インターバル(パワーはてな)を5回くらいやって、あとはダラダラ1時間くらい回した。やった感ないし実走の方が好きだなぁ。もうちょい考えてやればよかった。雨でも実走できるように、ウェアを整えよう

 

【進捗報告】

L2の感触

先週くらいから、長時間出せる出力が自然に10wくらい上がったと前書いたが、今週はそれを引き継ぎつつ、安定した走行ができるようになった。安定とはどういうことかというと、終盤でもフォームやダンシングの使用割合が変わらず、登りで4倍以上で踏める。状態が序盤と何ら変わらずフィニッシュできるようになったということ。アベレージスピードも上がったし、エネルギー効率も段違いで良くなった。鈍感な自分でも肌感で分かるから相当変わったと思う。どんどん長い距離を走りたくなるし、楽しい

 

食トレ

イギリスのデブくらい食べてると思う。とにかくカロリー余剰を作ることだけを考えて1週間生きた。体重は微増。経過観察

 

インターバル、VO2max練

できてない。峠五回走るみたいな練習をせにゃいかん。明日将軍塚でする予定。さくらおろちで論外さんになりたくないので、そろそろ重点的にやろうと思う。そうこうしてる間に周りと差を付けられてると思うと、怖い

練習日誌 6/2-6/15

いちかわです、あんま乗れてなくてgmですが、

 

  • 6/2 雨だった気がする
  • 6/3 雨だったのか?
  • 6/4 江文一周
    • 時間なくて一時間だけ、アウター入らないから平坦がつまんない
  • 6/5 なんで乗ってないの?
    • 夜、プールの面接に行った
  • 6/6 全体連 3h 
    • またこけた
    • ま、ずい
  • 6/7 朝から夕までバイト
  • 6/8 チャリ自分でなおせないと思ってた
  • 6/9 チャリ修理?
    • ハンドルとタイヤがまっすぐ向いてないのなおした
      • 気持ちよくなってワイヤー触ったら爆死した
  • 6/10 ナーリーに行った
    • ら定休日だった
    • そしてワイヤーのさきっぽのキャップを道中で落とした
    • お、わり
  • 6/11 ナーリーに行った
    • 一瞬でなおしてもらえて助かった
  • 6/12 中5日ライド 京見→裏花脊 3.5h
    • 1回インナーに入れたらアウターに戻らなくなった
    • 裏花脊は途中の村で心折れがち
      • 浄水場超えてから最軽でクルクルしちゃうのやめたい
  • 6/13 レース前の心得とかとか
    • めっちゃ暑かった
  • 6/14 平田クリテC4 完走
    • 時間なくて焦りすぎてスマホ持ってくの忘れて記録なし
    • コーナリングが下手すぎてコーナーで離れて直線で追いつくの繰り返し
    • 下ハン持ってダンシングしたことなくてできなかった
      • 某ズウィフターみたいなダンシングやったかも
  • 6/15 ナーリーに行った&江文一周
    • ナーリーでタイヤ交換&ブレーキシュー交換:)
    • バーエンドキャップもBLΛƆKPIИKになってうれしかった
    • 時間が微妙だったので江文
      • 前と同じ感じで行っても疲れなくて成長を感じたかも

この練習量がデフォになったら絶対あかんという危機感あります

サドル高と位置(前よりか後ろよりか)とかちょっとずつ調整していきたい

 

 

草津ナイトレースC3 27位

一周1.3キロ、コーナー四つ、9周回のいつものコース。

22min AP213W, NP253W

けいはんなC2は20:09 AP243W NP269W

日中の過ごし方は完璧。カーボローディングも昼寝もばっちり。

 

出走は30人。

目標は逃げを作って優勝争いをすること。

1周目で飛び出した選手がいたので、これや!と思い乗っかる。が、その選手はすぐ踏みやめて僕が代わりに先頭に。500Wくらいで踏んだ。これがいけなかった。ここで脚を使い切り、終了。4周目くらいで集団からドロップし、おじさんとライド。足切りのないカテゴリーなので一応の完走というところ。

 

敗因。

・周りのレベルが高い。でも、コーナーの立ち上がりはついていけたので、けいはんなC2ほど苦しくはなかった。最近、と言ってもまだ2回しか取り組んでいないけど30/30インターバルが活かせたと思う。

 

・序盤に無駄に脚を使った。

アドレナリンの気持ちよさに任せて踏んでしまった。集団中盤で温存すべきだった。

 

 

今後について。

ベースが大事。FTPを高めるのがやっぱり必要?ドラフティング上手く使えばそんなに気にする必要ない?逃げについていく脚力が欲しいので、30/30は続けつつ1分フルモガキインターバルとかしようかと思う。引き続き草津ナイトや平田クリテは参加したいし、ロードレースはさくらおろちと鈴鹿ロードに出たい。JBCFはどうしようかしら?ワイは登録してもらったんだかどうだか。

 

隔週で平日

①30/30+5*1minの週

②30/30+5*3minの週

とかにしてみようと思う。その他の日はリカバリーとかで埋めて、全体練でL4を入れつつ、日曜はフレッシュならL2とか。

どのメニューに重きを置くか迷いどころ。

 

なんにせよ練習時間が足りてない現状で勝てるわけがないということ。