オープンロード

 

RCS#1 修善寺オープンロード
4周DNF 19km 42min NP215w
1周目 8m12s 259w NP278w


日誌に書いた通り風邪を引いていた。朝起きたらどうかと思ったが、悲しいことに前日より悪化していて最悪のコンディション。普通のレースならまず間違いなくDNSの状態だったが、今日を逃してはシーズン前半での昇格の可能性がかなり低いので無理して出場。
午前はセーフティライド研修。死にそうだったが、多少はマシになったか。機材もレーゼロを使わせてもらい、駆動系諸々も完璧の状態。そうはいいつつ、秀峰亭スタートだったが、ブレーキでバタついたりしてかなりギリギリになってしまった。
スタートからかなり強度が高く、ポジションを上げるとかそういう次元ではない。で、1号橋も後ろでクリアしたが、下りでブチブチになって離れて、そのままサヨナラ。あとは適当に走って終了。あっけなかった。
走り終わったときは普通にしんどくて無理やったと思ったが、データを見ると想像以上に踏めておらず。今まで出場したレースで最も踏めていない、というかもはや論外レベル。風邪の影響は思った以上だった。体調管理できなかったのは100%自分が悪いのだが、それでも長く準備してきたレースでこんなことになったのは非常に悔しい。もともとヒルクライムで上がるつもりで、多少強くなったと思いきやレースがなくなり、オープンロードに向けて無酸素も鍛えたが、力を発揮することなく。

レースの展開はハードなもので、降りる時点で先頭7人くらい、3min後ろくらいに10人いないくらいの集団、その後ろは集団なくブチブチ。最初の3周くらいがかなり早くどんどん切られたらしく、70人くらい出走で完走12人と結構なサバイバルレース。最後も足がある人から順にゴールする感じで、正直上位陣のメンツを見ても元気でも昇格できたかは怪しいところ。まだまだ弱すぎる。

とはいえ、まだ1年目が終わったところなので頑張ってポジティブに。今後は一応白馬や近場でのクリテでの昇格を目指すが、あまりそこにかけすぎず。11月の大島で1発で昇格するのを目標にひたすら地足をつける方針でいく。