西日本チャレンジサイクルロードレース

6(水) 休み

7(木) 信楽90km。 流しただけ。

8(金) 三本30分。 5分×2もがき。

9(土) 今津130km。一回生と3人でゆるゆる。

10(日) 三本30分。5分×2もがき。

11(月) 靴のポジションだし。

12(火) バンク練。ひたすら周回練。

13(水) 信楽90km。バンク練で全員疲労感たっぷりであった。

14(木) 三本45分。5分×2、2分×1。まずまず追い込めたが、フォームがバラバラ。

15(金) 病院でリハビリ。

16(土) 休み。

17(日) 西チャレ36.9km 14位。

合宿が終わっても膝の違和感がとれずにいたので、医者に通っている。
練習はしてもいいが、あまり距離は乗るなと言われたので、今はリハビリに徹している。
膝周りの柔軟性と靭帯を絶賛強化中。
西チャレには間に合うように調整したつもりだったが、実際の山とローラーではフォーム、ケイデンス、使う筋肉が異なり、レースでは全く登れなかった。

以下レースレポート。

靴を替えたばかりでレースを迎えたが、やはりスタートに失敗する。
下りで何とか前に出て状況を確認。
「逃げはありません」というアナウンスにホッとする。
一周目の登りで飛び出すそぶりを見せるが、全く持続力がなくズルズルと後退。
三段目の坂で目標を表彰台から10位に切り下げる。

二周目は前から3人目ぐらいで下り、先頭付近をウロウロ。
田選手を逃がさないことだけを考えていた。
ので逃げグループができても追わなかったのだが、なんと田選手が一人で追走を開始。
前に出て捕まえることができずに登りに突入する。

逃げとの差は結構あり、自分の足を考えると追走するのは厳しいのでとりあえず集団から離れないように考えて登っていると、チェーン落ち。
無理な変速と整備不良がたたった。これが大きなレースでなくて本当に良かった。
二度とやらない。

一分ほどロスし、グルペットにも抜かれ一人旅。
一人回収し、最終回の坂でちぎってまた一人旅。14位だった。

層が薄く、上位入賞のチャンスだったが、思っていた以上に自分が弱く結果が出なかった。
ただ、落車せずに20位以内に入り、全日本の権利を獲得できたことは大きい。
全日本でリベンジしたいと思う。

朝早くから運転してくれた棚橋、ありがとう!