8/20~26

20 TSS3 16m 90kJ NP100W 三本流し

21 TSS243 4h44m 2826kJ NP209W 164W 美山深見2周
京見 10m58s 293W NP298W 74rpm
栗尾 6m00s 293W NP296W 76rpm
裏京見 8m44s 279W NP290W 79rpm
帰りしなスプリント 16s 729W (max 918W)

22 TSS139 2h40m 1551kJ NP211W 161W 京見花背
京見 10m57s 287W NP291W 76rpm
弓槻 3m50s 321W NP324W 75rpm
裏花背 23m36s 249W NP253W 79rpm
帰りしなスプリント 17s 765W ; max904W

23
TSS64 1h18m 604kJ NP205W 京見表裏
京見 10m46s 294W NP298W 72rpm
裏京見 11m04s 261W NP265W 77rpm (頂上まで)

TSS93 1h26m 719kJ NP234W 三本L5インターバル
5m01s 292W NP294W 85rpm
3m330W-3m*6 4本目DNF (329W,330W,331W)
2m340W-4m*4 (343W,354W,346W,357W)

24 TSS4 31m 移動 ; TSS8 20m 三本流し

25 TSS286 5h13m 3296kJ NP216W 174W 小浜
京見 11m14s 284W NP287W 73rpm
山本 1m59s 357W NP362W 84rpm
朽木前 6m00s 278W NP282W 86rpm
花折 34m NP240W
途中 2m33s 343W NP362W 76rpm

26 TSS186 3h22m 2108kJ NP216W 172W 美山
京見 10m53s 290W NP293W 73rpm
北桑田 2m54s 335W NP342W 81rpm
神楽坂 2m23s 334W NP346W 85rpm
九鬼が坂 2m48s 325W NP329W 77rpm
栗尾 5m57s 302W NP308W 75rpm
裏京見 8m43s 269W NP276W 79rpm
帰りしなスプリント 13s769W max936W



20
しんどくて何もできず。夜にそうめん食い過ぎる。栄養のえの字もない。

21
同志社の合宿に一部参加して深見の大回りを2周。最初2時間はNP220Wぐらいで良くてそれなりに回復していると思わせておいて、後半は全く踏めなくなって流して、休憩長めにして栗尾と裏京見だけ頑張った。疲労が抜けない。
京北の宿まで大経大の人と2人でいいペースで一気に移動。その後はじわじわと深見周回を2周。他と同じく3周したかったけど、2回目の深見で千切れた後は全く踏めなくなったので五本松でめっちゃ休憩してから帰宅。うーん、これはついて行かんと話にならんやつ。
栗尾も全然踏めなかったので今日はダメかと思っていたけど、裏京見は最後300Wまで上がっていったのは驚き。
このタイミングでポジションがまったくダメダメ。右がぎこちな過ぎる。左でしっかり踏み込めると、右もすんなり回る。
チェーン替えたからスプリントのキレがかなりいい(パワーじゃなくて感覚の方)。ただ、チェーンを新品にすると、いつもインナーで踏んだときにメキメキいうを直したい。

22
朝はコーヒーとヴァームで燃焼系。練習するときはコーヒーにMCTオイル入れない方が良さげ。
思ってたよりも体は元気だったけど、出力には反映されず。気負わずに軽めに行った。平坦では2,3回止まってクリート微調整。
スプリントの掛かりはかなり悪かった。今日は20秒以上はと思って長めに踏んだつもりだったけど、時間も案外短かった。

せっかくのダイエットライドだったのに、夜に意思の電池が切れる。あとちょっとなのに…。これはイケない。なにも分からなくなって炭水化物祭り。

23
昨日の晩からこの日の昼までは本当にダメなやつ。昨日の爆食いで起床が遅れ、台風という言い訳で練習開始が9時にずれ込み、常照皇寺でがっつりもがくつもりでいたのに、天気あかんくね?っていう理由で京見で帰ってくる。結局そんなに降らず。いつも通り6時半に出発していればそんなに降られずに帰って来れていた。そして、昼にまた炭水化物祭り。

京見は300Wに乗らなかったけど、三日目にしてはかなり疲労感薄目。おまけの裏京見。

帰って昼飯を延々食べ続けて昼寝。

良くないものが腹に溜まってる中、夕方から三本でL5インターバル。いつもの3分、2分のメニュー。春は3m340W*6を出来ていたけど、出来ないものを目標にしても寧ろ低くなるだけなので330Wを目安にする。アップの5分はかなり冷静にこなせて、やはり今日は調子良いのかなと。だがしかし、3分は見事に4本目最初1分間で撃沈。気合いの問題が大きかったかなー。目標パワー出なくなっても途中でやめるべきではなかった。と、終わってからは言える。10分流してから2m*4。とりあえず340Wで。やはりこちらはレストが長いので最後まで完遂。いい感じに出来た。

三本でじっくり乗ってみて、やっぱりポジションが良くないと思う。シッティングでの高強度が出るポジションではない。右足の外側広筋だけがすごく張る。クールダウン時にこの筋肉だけ熱かった。そして左右差の原因だけど、左脚での踏み込みが上手くいっていないことが最近分かったけど、それプラス(もしくは、その原因として)右股関節の柔軟性が弱いのではないかと。とりあえず、右足の軌道がおかしい。
ただ直る気配が全くない。

今日は今週の一つの要にしていて、昨日の練習も軽めにしたのにこの有り様。

24
回復日。
昨日のインターバル中に肩に力が入り過ぎたせいで、首回りが痛い。
BOX行って洗車して、その後寄り道して帰宅。チェーンを新品にしたらいつもメキメキ音が鳴っていたので、インナーチェーンリングを交換したら解消。かなり抵抗低減した気がする。数W単位でロスしていた気がする。
昼飯食ってからダイエットローラーも。

ダイエットローラーと言っておきながら、明日は小浜だという誘惑からまた食い過ぎる。

25
ウゲッとなる疲労。一昨日のローラーインターバルの疲労がかなりガッツリ出てる。
常照皇寺行く気満々だったけど、台風で井戸・深見・弓槻と見事に通行止めだったので小浜。土曜全体練だけど、京見の後は福原と木田と三人で最後まで。
北桑田・神楽坂と全く出ずにその後の平地で木田と福原に追い付くのに一苦労。美山聖水ポイントで休憩して、堀越に行くけどこっちも大して速くないのに千切れて、またその後の平地で追いつくのに一苦労。こちらは待っていてくれていたけど、5分以上踏んでたような。
ここから小浜までは程々のローテで。いつも、やっと動くようになってきたなというところで小浜着で休憩。
前回はここでおはぎを食べ過ぎて血糖値スパイクを起こしてしまった反省を踏まえて、今回は納豆巻1本とあんぱん一つだけ。でも、休憩後は動かずタラタラ。山本さん峠も動けずに今日はずっとこんな日なのかなと。
朽木前の地味に長い峠は先行していた福原を木田と追う。誰かと頑張ったら出るもの。下りは踏めず。
朽木休憩。暑すぎ。
最後の花折。休憩前でもう今日は無理ってなってたが、福原に引っ張ってもらって何とか頑張れた。最後までもちそうになかったので、かなり手前のトンネル区間真ん中で無意識に捨て身アタック。あっさりいかれて終わったーと思っていたら工事ストップ。そこからはぼちぼちなペースで行ってたけど、気持ちはストップしたところでストップしていて何も考えてなかったら、合宿と同じ下ってからの登り返しのところで福原に行かれた。全くもってサル同然の頭。なやかんやでパワーは出てたみたい。花折の最後で踏んでいたら、ペダリングがはまった。
1人では絶対に行っていなかったと思うが、福原に途中に連行される。こちらも最後だけいかれるのは気に食わんので、1分走ったところでガツンと上げてみるが30秒しか持たず。その後1分間何とか粘って終了。
途中からの帰宅の路は、下りで足が回るからかいつもいい感じにペダリングできる。
今日は合宿小浜の時みたいに前腿つらず。調子悪くて前半もがけなかったのもあるが、下ハンダンシングの時に、後ろ荷重でケツ筋使うことを意識するだけでダメージがかなり違う。これはレースの時も意識すべきだと思った。

帰って来てからとてつもないしんどさ。この病人レベルのしんどさは久しぶり。銭湯でぐったり。

26
例年インカレ1週間前の日曜日は1人でビワイチ行くのが儀式になっていたが、去年とかは疲労でヘロヘロになってて、とても平地で強度を上げられず200㎞走ったのにTSSは250に達しない状況だったので今年はどうしたものかと思っていた。ならば上りで強制的に上げようと京見裏花背と行って、TSS200超えるまで裏花背をリピートしようと考えていたのだけど、花背は通行止めらしい。けれども、起きるの遅かったし昨日の暑さを考えるとどうにも琵琶湖に行く気にはなれず美山で妥協。ちなみに起きたときの脚の疲労感はすごかった。
が、なんと乗ってみるとこれはかかる奴…。木金とスーパーチャージしたからか、昨日あまりもがけなかったからか、銭湯行ったからか、珍しく朝ごはん食べてその後時間空けたからか。分からんけど、自転車に身体がはまって、いつも走り出しに感じるとてつもないしんどさがない。
往路は追い風も相まっていいペダリング。京北トンネル使って北桑田・神楽坂・九鬼が坂と行くけどさすがにこの短時間は出ず。聖水ポイントで休憩して、また淡々と。
栗尾手前は手抜きして、一発頑張る。これが最後のもがきとかなりプッシュしたつもりだったけど、あんまり良くはなく最低限という感じ。その後平地はまた手抜きして、裏京見はいつもなんやかんやで280W出るので、今日は270Wぐらいでいこうと思ってたが、前半は250Wぐらいでビビる。なんとか後半帳尻合わせ。
集中力的にこれ以上走ったらダラダラになってしまいそうだったけど、TSSは200に届かずなんか元気でこれでは足りないかなと思ってしまったが、昨日走ったしいいだろうと思っておく。峠のパワーは確実に低いし。