エイティーン

「何歳?」と聞かれて「18歳」と名乗れなくなったのが今週のトピックス。「おっさん」「オーラがある」「貫禄がある」とか散々言われていたが、実はついこの間まで18歳。
とくに18歳らしいことをしていたわけでもないけれど、どことなく物寂しい。


9/17(月) オフ
寮の仕事で電話をかけ続けていたのだが、人生でこんなに電話したの初めてってくらい電話した。

9/18(火) 宇治川 with木田さん 安井
久しぶりの宇治川。行き帰りさえ無ければ好きなんだけど。
先頭交代しても木田さんが作ってくれたペースを落とさず踏めたと思う。
宇治川の道は何回行っても覚えられる気がしない、ごちゃごちゃし過ぎ。

9/19(水) 将軍塚T字まで 3:09 3:22 3:28
クリテに向けてたくさん登るつもりが、2本目でbrunchがlaunchされそうになってタレタレ。ちょっと無理して3本目いってみるもいよいよヤバげになってきたので敗走。
最近の体調管理というか生活リズムがザコ過ぎるのが原因なのは明らか。せめて大会前くらいは規則正しい生活を送ろうと決意した。

9/20(木) 江文 4:38 with木田さん 安井 石ナントカくん
石田くん?石川くん?石原くん?たぶん石田くん。
最初の平地で張り切りすぎた感がある。安井に追い抜かれてもついていけなかった。ペダリングが下手くそな(腿を上手く使えずごり押してしまった)感じがしたので要改善。

9/21(金) ワットバイク 40分くらい
雨。20分くらいアップがてらにペダリングを意識しながら軽めに回して、そのあと前回の練習を参考にして5分でペース走。平均276W。

9/22(土) 全体練 今津
超久々の全体練はTTT練。最初に7kmの記録を計って、上位4人はチーム、他つきいち。無論つきいち勢での参加となった。
つきいちの順番を変わってもらおうとして乗り切れずちぎれたが、今になって考えてみると集団の真ん中でそんなことしたらしんどいに決まっている。ちょっと考えればわかることだったと思うが、その時は思い至らなかったのだから仕方がない。経験として今後に活かす。
山本さんと回しながらチームと合流しようとして失敗したり、成功しても最後の最後でインターバルに耐えきれずちぎれたり。
しかし悪いことばかりでもなく、腿あたりをちゃんと使ったペダリングが出来ていたようで、感覚的に今までだと耐えられなかったようなハイペースで長時間乗っても脚が疲れにくかったように思える。
練習が終わったあとの疲労感も膝よりは股関節に近く、なにより走ってる途中の感じがなんかしっくりきたので、しばらくはこれの再現と定着を目標に練習しようと思う。

9/23(日) オフ 袋井に向けて洗車