TSS835筋トレ、信楽、aaca 好調→低調

2月第2週
火曜日の絶好調から一転、木曜日のインターバルを失敗してから不調。日曜にaacaが控えていたが、休み時ではないので無理矢理練習量を落とさないようにした。なんとかTSS800以上維持。

#5
ウェイト,腹筋
パワークリーン 40*5,50*5,55失敗,50*4,50*4,50*3
スクワット 70*8,90*5*3
スクワットジャンプ 40*7*2
ハンギングレイズ
腹筋
クロスシザーキック 1.16m*5
左右プランク 1.5m*5
レッグレイズ 1.16m*5
バイシクルクランチ 40回
TSS19 22m 201kJ NP158W 三本流し
#6
TSS251 4h05m 2874kJ NP229W 195W 信楽+、将軍塚*2
20m01s 266W NP267W 90rpm
21m29s 265W NP268W 85rpm
逢坂 2m00s 341W NP350W 82rpm
九条山 1m27s 422W NP438W 87rpm
将軍塚
5m11s 318W NP322W 76rpm
5m26s 302W NP313W 77rpm
#7
TSS107 1h39m 1013kJ NP235W 山中*3
17m11s 273W NP278W 82rpm
17m07s 273W NP280W 83rpm
16m47s 276W NP286W 79rpm
#8
TSS63 1h02m 553kJ NP230W 将軍塚DNF
5m26s 301W NP302W 80rpm アップ
3m10s 343W NP342W 78rpm
3m11s 341W NP343W 81rpm
3m29s 307W NP308W 75rpm
#9
TSS95 1h52m 1046kJ NP208W 山中テンポ*3
18m23s 247W,18m51s 238W,20m08s 230W
TSS21 26m 311kJ NP203W 194W 三本流し
#10
筋トレ
パワークリーン 40*5,50*3,55*2,55*2,55,50*3
スクワット 80*8,100*5*3,80*8
スクワットジャンプ 40*10*3
ハンギングレイズ
TSS90 1h31m 1073kJ NP225W 三本10分20分走
5m01s 307W NP309W 87rpm アップ
10m01s 264W NP265W 83rpm
20m01s 265W NP267W 83rpm
#11
TSS20 32m 311kJ アップ
TSS164 2h25m 1924kJ NP240W 220W aaca


5
ウェイトはあまり刺激を得られず。時間に迫られてじっくり出来なかった。パワークリーンは50でやった時、一度だけかなりうまく出来た。全身が連動する感じがこういう事かと思ったが、その後出来ず。ウェイト後のヘトヘト感がほぼなく終了してしまった。疲労が抜けてないかなと思って、自転車から逃げてウェイトしたので、そもそも気合い足りんかった。
勉強、昼寝、勉強、腹筋、勉強、ローラー、風呂、飯、勉強。

昨日の筋トレはいまいちで、ダメージも無かろうと思っていたけど、腰回りはずっしりと重いし、少し筋肉痛もある。今日はダメかなと思っていたが、動きが良くない気がする反面、パワーはそこそこ出てて良さげ。
いつも通り1時間アップ、20分走、20分流し、20分走。爆風。2本目は平地、下りを含んだが、爆風のおかげで落とし過ぎず、最後は裏白で平均上げ。いい感じにSST出来た。宇治ラインは最近また片側交互通行区間が出来たのでテンポで。いつも通り逢坂、九条山で踏む。今日は逢坂で止められたが、九条山は止められなかった。今まで特にパワー見てなかったが、今回帰ってから見てみると、単体ではなんとも微妙なパワーだが、ロングの後だとこんなもんかな。
そのまま将軍塚でシメ。310W以上L5は出したいなと思いつつ318W。やっぱ5分切れない。冬装備とバナナのせいにしておく。1本登って十分かなと思ったが、最低2本は登りたいと思っていたので決行。1本目はフォームがかなり乱れていたので、そこ注意すれば310Wは出るはずと考えていたが、スタート直後から前後不覚。中盤手抜き。最後、体幹安定させてグイグイ行ったら案外出るよ。
強度も量もあって良き練習だった。なんやかんやで伊賀上野以上。しかし今日は寒かった。耳が痛くなると0℃であるという発見。0℃でも動いていれば汗ダラダラなので寒くはないのだけど、耳と手が痛い。路面乾いてたからいけたけど、ちょっとでも濡れてたら凍結必至。
7
軽く信楽ぐらいに行こうと思っていたが、レポートが長引く。朝から長引いて長引いて結局ギブアップ。なんてこった。計画性の無さよ。
パパっとSSTを済ませられる山中へ。パワーは戻ってきたが、やっぱりタイムが全く出ない。10月末の練習日誌を見てみると、260Wそこそこで16分半は軽く出ている。というのを見てから行ったので、17分切れないのは気に食わないので、3本目は空力意識。で、なんとか16分台にのせられた。今日は中継ぎ的な練習なので、下りのもがきは無しにして、程々に抑えとく。
昨日結構乗ったので、今日は空っぽかと思ったが、思ったよりも踏めた。ただ、フォームがはまらない。
8
いつもローラーでしているL5インターバルを将軍塚&山中で行おうとしたが、全然踏めずDNF。疲労もあんまりない感じだったので、午前中に不摂生な生活したのが主な原因かと思われる。もう少しじんわりアップすればよく動いた雰囲気は十分にあった。実走だとローラーよりペーシングしにくいってのもある。今日は今週の要だったので、かなり萎える。量的にも帰りしな山中行っとけばよかったが、萎え過ぎて直帰。
こういう形で練習を中断するのは久しぶり。これでaacaでDNFとかなったら今週のTSSが足りない。
9
昨日インターバルが不発に終わったので、怒りの伊賀上野爆走をやろうと思っていたが、凍結でやばいとびびらされたので、やりたくはないが山中でLSD。TSS200以上は欲しかったので、8本やると思って7本で帰る奴かなとか思いながら出発するも1本目でSSTすらでない。去年のシーズン中にもよくあった、中途半端に強度上げて、なおかつ量も無い時の翌日もまったく踏めないやつ。筋肉が死んでる。まあLSDだらか焦らず淡々と上ってれば次第に動くでしょうと、ちんたら登っていたが、テンポも維持できないレベルになったので帰宅。今日がっつり量稼ぐ予定だったので、帰ってからローラーにまたがるが続くはずもなく二日連続で微妙な練習。今日は伊賀上野に行きたかった。こういう日でもマイペースで平地走ってれば、後半は元気になるところ、山中で歯車が上手くかみ合わず。
火水の好調から一転、昨日の失敗から一気に悪い流れが来ている。疲れてる思って、このまま練習量減らすととんでもない弱くなるんだよなー。
10
土曜日だけど雨で全体練無し。雨なのは分かっていたので、身体が死んでるなか、頭を動かして勉強のほうをやっつける予定だったが、疲労が抜けて元気。失敗した。今休んでしまうと、明日はレースで、その翌日は休んでと、一気にボリュームが減って、仕方ないから練習増やして、そのまま休めず合宿となってしまって良くない流れ。
午前中に筋トレ。パワークリーンは相変わらず難しいが、疲れてない分うまくできた。スクワットもいい感じの負荷。疲れすぎない程度のヘトヘト感を得ることが出来た。
午後にローラー。今週は計画より量が少ない。軽めに20分走を2本しようとしたが、1本目は耐えられず半分で断念。限界って感じでは全くないが動かないやつ。低調だ。だらだら流してから、無理そうだなと思いながら、とりあえず突っ込む。ちょっと耐えてたら、多少は回るようになってきて何とか20分完了。
11
本日の反省点。①長袖といえどもワンピは寒い。②冬に手袋はすべき。③シューズカバーはすべき。④手がかじかんでてもカロリー摂取すべき。⑤最後の最後で千切れるのはないわー。⑥時々最後尾にいることもいいけど、ずっと後ろにいるのはしんどいだけ。
朝起きたら、昨日の筋トレの影響でケツと腰がずっしり重たい。少しやりすぎたか。なんてたって最近の中で一番良かったものな。ローラーでアップ始めるがいい感触ではない。1分間高回転を4回してから350Wあたりで強く踏んでみるも2分間ぐらいしか続かない。
じっくり走ればそのうち大丈夫になることを祈ってスタートするも、10月の広島以来約4か月ぶりのレースで、コーナーは怖いし、いい感じに安定して立ち回れない。そもそもしんどいから前に上がれない。よってさらにしんどい。元気になる雰囲気もなし。なので完走狙いの無気力集団でとりあえず完走して、集団走行の練習をしようと指針決定。
後ろで走ってて、序盤のペースアップが無いなと思っていたら、なんだか逃げが10人以上出来ている。これはあっちがメイン集団のやつ。もしかしたら全員降ろされるかもとか思ったが、キナンの選手が何人かいる。あれ?彼らはペースでLSDをしたそうな。なのでマイルドだけど、如何せん風が強いのでどこにいてもしんどいが、ローテに入ったりしながら練習量稼ぎ。気温が高めだったので、厚い手袋だと補給食食べるのに苦労するなと思って素手でいったら、かじかんで動かなくなって逆にジェルを食べられず。もうええわっ!てなって何も食べなかったら、その影響で最後の方はそこそこしんどかった。それと風が強かったので、久々に下ハンを長時間もって走っていたら、これのダメージも大きかった。そもそも昨日の筋トレのせいか、2時間ぐらいしか乗ってないのに、脚が固まってきてヤバめ。最終周までだらだら走って、ちょっとペースが上がったら千切れてしまった。最後は両手でゼリー食べて流して終了。
もうちょっと走れるかなと思っていたが、全然ダメだった。今週の低調振りから休みを挟んでも、レースは途中で降ろされるかもしれないと思って、昨日の練習を頑張ったので、仕方ないがそれにしてもしんどかった。
#追記
パワーを改めてみてみると、こないだ行った信楽のいい感じの2時間半の区間でのave,NPとほぼ等しい。NPだけみるとむしろ練習の時のほうが高い値が出ている。ただ違うのはレースの時の方がL6以上の時間が圧倒的に長い。練習のときはほぼゼロ(あと練習では信号ストップのデータは省いている)。レースではその分100W以下の時間が長くなっている。こういうのもNPに反映されると思っていたが、身体への刺激はちょっと違うようだ。L6以上が圧倒的に弱いからってもあるかもしれない。久々のレースで踏みすぎてたのを反省するとともに、練習でもダッシュを組み込んでより実践的にしたい。ただ、言うは易し行うは難しと言いまして、SSTで満足して実際にダッシュまで実行できるかどうか。