9/3 けいはんな

2.36km×8周 晴れ 30℃くらい 体重57kg
アップ boxからレース会場まで自走。40kmちょい。走りすぎた気がする。レース会場についたときには乳酸が溜まって脚が重かった感があったのでローラーしたかったが時間がなかった。試走1周してアップ終了。
1 4'02 37.9km/h NP261W 93rpm Av174W
2 3'33 40.5km/h NP268W 105rpm Av219W
3 3'30 40.9km/h NP269W 106rpm Av234W
4 3'36 39.9km/h NP247W 107rpm Av223W
5 3'37 39.5km/h NP233W 103rpm Av204W
6 3'31 40.9km/h NP251W 98rpm Av206W
7 3'34 40.0km/h NP251W 103rpm Av202W
8 4'03 35.3km/h NP239W 93rpm Av162W
1周目 1列目に並ぶことができた。お約束だがクリートがはまらず、最後尾に落ちる。立ち上がりペースが上がらなかったので、余裕でついていけた。前に行きたかったので登りで一気に駆け上がる。5位くらいで下りにはいった。下り遅すぎて体力をかなり回復できた。
2〜6周目 特になにもなかった。順位を下げつつ前の方を走って落とした順位を登りで一気に上げる感じ。
7周目 徳野さんが岩見にアタックしようと言ってるのが聞こえたので着いていく。結局アタックのないまま終わる。
8周目 脚をためたかったので先頭交代を拒否する。登りに入る直前ペースが上がる。登りでアタックをかけたかったので横に行こうとするが、左右をおじさんたちに挟まれて動けない。このおじさんたちがガツガツしすぎて危なかった。どんどん幅寄せされてハンドルに脚がぶつかる。ギリギリのところで落車を回避できたがかなり危なかった。登りで順位を落としてしまったのでもう上位になるのは無理かなーとか思う。さらに落車に巻き込まれかけ急ブレーキ。完全に諦め、最後の下りと直線はサイクリング。熊谷に抜かれた。
反省 レース中におしゃべりできるぐらい余裕だったのにアタックしなかった。
先頭引きすぎて脚にダメージが残った。
登りで普通に着いていく、又はアタックすれば良かったのに微妙に頑張るだけで脚にダメージをため、他の人にしんどい思いをさせることもなかった。
コーナーを先頭で曲がった時は若干スプリントをするべきだった。
今回のレースは下りで順位を上げ、登りで若干落とし、脚をためて、6、7周目くらいにアタックすれば良かったはずだが、全く頭が回っていなかった。レース中もっと頭使って、自分が楽し、相手に疲れさせることを考えながら走ることを意識して次回からのレースに挑もうと思う。といっても次のレースは山形村なので、できるだけ一定ペースということを心がけようと思う。