西日本チャレンジサイクルロードレース

(結果)
グルペットで完走。24位。

(展開)
ほぼ最後尾からスタート。
雨と未知のコースにびびってしまい、位置取りがかなり後ろの方になってしまった。
縦長に伸びた集団を見て少し焦ったが、登りで追いつこうと思い、無理に狭い道を攻めなかった。
登りの手前で集団が緩み、そこで追いつき、勾配を見てインナーに落としたところ急にペースが上がった。
焦ってアウターに入れなおそうと思ったもののなかなか入らず、ガチャガチャやっている間にちぎれてしまった。
その後は前二人に追いつき三人で回してなんとか完走した。

(反省)
まず、最初の広い直線でなぜか前に上がれなかった。
この「なぜか」というのは「何も考えていない」とほぼ同じで一番ダメな答えだと思う。
後ろにいていいことなど何もないというのは百も承知なのに、後ろにいて被害を被っている自分は本当にバカだと思った。
次に、登りでちぎられた場面。
単に何となくきつそうという理由でインナーに落とした。
きつそうだからこそペースが上がり、対応できなかった。
アウターのまま登ってもちぎれていたかもしれないが、少なくともインナーに落とす必要はなかったと思う。
これも何も考えていなかたのが原因。
初めてのコースであるというのは言い訳にならないと思う。
同じ条件の須々田さんが集団できっちり走れているのだから、登りはともかくとして下りはもっと攻めなければならなかった。
雨であることを差し引いても、びびりすぎていたように思う。

(総評)
展開を考えて走るというのが今回のテーマだったが、全くダメだった。
そもそも展開の定義から見直す必要があるかもしれない。
コーナーが連続するところでは集団が伸びる、登りになると急にペースが上がる。
こういったことも立派な展開であり、誰が逃げて誰が追うとかどういう形のゴールになるかとかはその先のことであると分かった。
強度を上げた練習ができず、足がなかったのは事実だが、展開を考えて走ればもっとましなレースができたと思う。
次の全チャレはメイン集団で完走することを目標にしたい。
今、短い登りの力が特に足りていないと思うので、もう少しターゲット心拍を高めに、時間を短めにしてやっていきたい。