シューズがベチャベチャ

28日 雨で全体練がなくなった。新しいウエアを買ったのでそれを着たくて雨の中、LSDをしようとしたがおなかが痛かったため1時間半ほどしか乗れなかった。滅多におなか痛くならないのになんでだろう。雨で練習すると後片付けがだるい。シューズを乾かしたり自転車を手入れしたり。アルミフレームなので錆ないかこわい(フレームの中とか)

29日 雨が前日よりもひどかったため、あと後片付けするのがめんどくさかったためローラーでインターバル。理想としてはスプリントを繰り返し行いたいが、固定でやるのは難しいので500W付近で何秒か回して200Wくらいで休み心拍を180以上に保つ意識で25分間行った。平均心拍は176だったが後半は吐きそうな状態を10分くらい耐えたからしっかり心肺に負荷がかかってくれたと願っている。

30日 ローラー1時間 昨日はインターバルしたため今日は心臓を鍛える。目標は心拍160以上を30分キープ。結果1時間1分 平均心拍171 その中の20分ベストは275W。ローラーで心拍が上がりにくいと感じていたがよく上がるようになってきた。なんか270Wあたりだと心拍が168ぐらいで平衡状態で前より全然パワーに対するしんどさが違う。ローラーでの最大心拍は更新できず196であったが心拍が190超えてから粘ることができるようになってきた気がする。メディオの上限心拍を61分保ったがまだやろうと思えばできる。まあこれ以上やるとケツがいたいからいややけど。


ローラーに長時間乗ることができない(精神的に)のであまり疲労がたまっていない気がする。最近は足に負荷をかける日と、心肺に負荷をかける日を分けている。木田さんが短距離を強化しているのを見て勝てるか心配だが、その不安で練習のモチベーションが上がる。

追記 心拍トレーニングでメディオ(maxの80-85%を10ー15分)とかソリア(maxの90%で3分、7分レストx3)ってあるけど、参考URL http://og3s.web.fc2.com/001.html
これ緩くないか?9割ってそんな休憩しなくても9分連続でもできる。これにはわざと休憩を入れることに意味があるのか?よくわからない(調べろって言われそう←調べてる最中です)また理解したら書こうと思う。

調べたというか調べていただいて大事なことがわかったのでさらに追記。メディオは1時間保つのが限界のパワーでやるらしい。なるほど昨日の練習は楽だ(少しはしんどいけど練習としてはゆるい)。なぜこの大事な情報が載ってないことがあるのだ。おそらくパワーメーターがなく、その人には必要ないか、心拍しか持っていない人に向けた記事なのか。分かってはいながら(色々な記事があって面白いからやって見たかっただけ...)取り入れていた心拍を用いた練習はもうほぼしないだろう。調子や環境に依存するデータでその考慮も正確にできずに練習するのはもったいない。