行田クリテリウム

クラス3-C 2km×8周 
結果 4/35位 24分32秒+1秒ぐらい<レース展開>
 スタートから1周目の半ばまで、まあまあのペース。そこからは落ち着いて、1周3分少しのペースで回る。残り2周は立ち合がりで逃げようと試みる選手が数名いたため、ペース上がる。2分50秒半ば。ラスト1周は一人が逃げるが最終コーナー手前で先頭集団に吸収。7〜8人でゴールスプリントで終わる。<コメント>
 非常に悔しいレースになった。それと同時に、まあまあ強くなりつつあることに安堵したところもある。今シーズンは乗れない期間が多かったから、昇格は無理かなと思いつつもあったがなんとか気が保てた。
 昇格するつもりで、けいはんなが終わってから、かなり準備をしたレースであった。9月10月とテンポ走以上の強度でかなりの時間を乗り込み、スプリントの練習もそれなりにした。11月に入ってからは強度を維持しつつ、練習時間を減らし疲労回復に専念。これが自分の予想以上にうまくいって、かなり調子が良く試合に合わせれた。アップも今までよりも多めにし、1周目に無駄にアタックがかかっても対応できるようにかなり体を温めてから臨んだ。コースのマップや試走から、予想していた感じのレース展開で、最後のホームまで余力を残しながら走れた。最終コーナーを7番手で曲がり、3人が早駆けをしたが予想通り失速。次に2人が抜けだし、この地点で4番手。最後150メートルぐらいから全力で踏んだが、自転車1台分ほど届かなかった。今思えばもう少し早くかけていてもよかった気がする。先に抜け出した2人は完全に失速していたから余裕でさせていたと思う。結果論なのだが。
 次は、2月の行田にしようと思っている。、何とか2回生のうちに上がりたい。