西チャレ2018

エリート 5周,61.5km
45位/93
全日本の出場権はインカレでとっているので、エリートに出てプロの走りを見て色々学ぶつもりで出場。予定通り、シマノや愛三がわっさー。シーズン初戦なのでちょっと楽しみにしていた。結果、雑魚過ぎてエリートに出た意味があまり無かった。
レース前は1時間以上あるから余裕と思っていたが、結局アップは20分しかできず。の割に今日は最初から悪くなかった気がする。走り出してすぐ気づいたけど、身体が全く入らない。左半身は辛うじて入るが、右はもういっそのことなくてもいいぐらい入らない。ポジションが絶対おかしい。かなり迷走している。迷走し過ぎて、昨夜直感だけでエイヤッとクリートを思いっ切り動かしたのが悪かった。

1周目(18m11s 258W NP307W)
NPも300を超えていて、数字的にはハードだけど、ついて行くのは問題ない。距離が短いレースなので、人が多くて前に上がれないゴチャッてる最初に前でガツガツ踏んで行ってしまうかと思ってたけど、かなり穏やか。なので、人数多くて下りはかなり怖かった。身体が入らないせいで、自転車にもうまく乗れずこけそうで怖い。aacaに先月出たけど、こういう登りありのレースは本当に久々で、かなりバカ踏みしていた。登りで400W越えは控えたい。下り始めた時点で私が最終列車。
2周目(18m48s 240W NP279W)
特に動き無く、無難にこなしていく。が、三段坂頂上で気を抜いたら千切れておしまい。1周目ついて行くことが出来た人たちしかいないから問題ないだろうとタラタラ頂上通過したら終了した。登ってる時にふらつくやつのせいでストップして、その後うまくクリートがはまらず最後尾になった時も問題なくカバー出来たので走ってる時も、千切れることは全く考えていなかった。今考えてフィジカル的にここでは千切れてはいけないし、久々のレースで危機管理がかなり甘かった。
3周目(20m03s 232W NP265W)
前半2人、後半3人で前を追いかけたら、ちょうど登り始めの部分で集団に追い付く(12m46s 244W NP275W)。自分は踏めずだったので、シエルヴォの選手が安定して多めに引いてくれた。色々上手。自分が下手なだけ。やっぱり思いやりの心って大事よね。こういう人と一度練習したい。とりあえず感謝。追いついたはいいが、登りで集団について行けず、また千切れる。ここまで踏んでいたとはいえ、ここで千切れるのは単純に力不足。
4周目(20m13s 212W NP242W)
5周目(20m03s 229W NP306W)
千切れたおじさんたち10人ぐらいとゴールまで。変に順位を気にしているのかペースは遅かった。これじゃそこらのホビー出てるのと変わらん。ゴールスプリントは、色々動きをチェックしながら綺麗なのを意識して。

合宿後調子がいまいちなので、今回の結果はあまり期待していなかったが、千切れるべきではないところで千切れたので悔しい。日月火:流し。水:インターバル。木:筋トレ。金:流し。土:軽めに練習。と字面的には調整出来てる感じだけど、現実はうまくいかず。テーパリングはやはり難しい。木の筋トレは思ってたよりもダメージデカかったけど、レースに響くほどではなかったと思うし。ただ、この1週間の生活面は褒められたものではなかった。合宿でせっかくダイエットしたのに、爆食に次ぐ爆食は走りに影響した。まあ、シーズンはこれからなので、徐々に頑張りましょう。

https://cyclo-sphere.com/w/a3e7c00b5ebd72e3d2737d875a704c9fd4859c2afb4fda7624d8eafab266ff3c
https://hiroshima-cf.info/wp-content/uploads/2018/03/d38f078981bb267ab2d111d0226cdf87.pdf