メラメラ

人に限らず、生き物はみんな生まれた時から死に向かってるやん。その中で子孫を残そうとする。どうせその子孫も死ぬのに。火がメラメラ動いているのはなんだか、生き物が子孫を残そうとしてるみたい。自分が消える前になんとか燃え移ろうと。いやまぁ、物理的な話をされたら、どうしようもないけどね。

11/1水曜日
サンダイコー裏花背with岡本さん

もう11月。早すぎ。
後期水曜3限は自分がアホすぎたのが原因で消えた。したがって3.4限が空いたから、岡本さんの練習のお供になる。岡本さんは風邪で、私が行かなければ練習をキャンセルする予定だったみたい。
まずは京見から。いつも通り最初に踏むが、岡本さんが早々に消える。こーへんのかいな〜?って思いながら走って、結局1人で最後まで。10分6秒。体重増加と昼飯後であることを考慮すれば上出来。笠トン手前までは1回ずつ引き、自分の時は結構頑張る。岡本さんは笠トンで引き返すか迷った挙句、結局そのまま進む。サンダイコーからは5分を目安に踏む。最近練習量が減っていたのと、暖かかったことが原因なのか、かなりよく踏めた。心拍も175くらいまで上がって上出来。平地で脚にきてたから、裏花背は体くねらせて何とか登りきったって感じ。下りは当然レッグウォーマーを着けて安全に。

11/2木曜日
オフ

朝に腕立て伏せだけ行った。
昨日夕食後に体重測ったら、65.9kg。BMIは24.8。もうすぐ普通体重範囲を出てしまう勢い。ちなみに自分の身長だと、標準体重は58.5kgらしい。理さんと足して2で割ったらちょうど良くなるのになぁ、なんて思う今日この頃。

11/3金曜日
美山with吉岡

最近天気が良くて非常に気分がポジティブ。1人でのんびりと美山に行くのが結構好きなので、今日はLSD
吉岡が珍しくもがく元気がないとのことだったので、京見から特に踏まず。12分17秒。その後も別に頑張る訳ではないが、自分が引いてる時は後ろに付いている吉岡のLSDになる程度には踏む。美山でもトイレだけ行ってすぐに出発。
深見降ったあたりから体に違和感を感じ始めた。栗尾でその違和感がハンガーによるものだと確信。後はハンガーノックに至らないように気をつけて京見水飲み場まで。吉岡には先に帰ってもらって自分はセブンイレブンでパンを食べてから帰宅。
久しぶりにハンガーになった。前日の晩御飯はちゃんと食べなあかんわ。吉岡のダンシングがなかなかにリズムカルで良かった。
あと、関係ない話やけど、今日は月が大きかった気がする。祝日だったからサイクリストがとても多く、強そうな人もチラホラ。集団で走ってたら強そうに見える説。

11/4土曜日
美山with岡本さん、ホリ、木田、吉岡、山本

普通の土曜練習。昨日の美山でのハンガーが効いている。なんだか身体がだるくて、筋肉がこわばってる。
まずは京見。いつも市内を見渡せる所までダンシングで行って心拍172まで上げるけど、今日は最初からイマイチ踏めずに、すぐにシッティングに移行。後は平坦になる直前まで何とか1人で行って、平坦は後ろから追いついてきた人に着く。後はいつも通りにアタックしたけど、みんなイマイチ踏む気がなかったみたいだったから最後は軽いギアでシャカシャカ。10分4秒。
笠トンは踏まず、弓つきまでみんなで回す。弓つきは工事してたけど、運良く止まらずに行けた。木田がアタックしたが、普通に対応。最後は岡本さん、木田と競り合って勝たせていただく。久しぶりに全力で踏んだら、太ももの外側を酷使してしまった。たぶんガニ股になってたんだと思う。木田には、あそこでアタックしたなら最後まで行ってほしいものだ。
北桑田は最初にアタックもどきをかまして、人の後ろに付いたり付かなかったり。岡本さんが長めのスプリント?をして、その後ろで息を潜めていると、思った通りに木田が後ろから捲りに来る。岡本列車から木田列車に乗り換えて最後にスプリントで勝つ。
神楽坂はしんどかったから最後だけ踏んだ。向井田から聞いていた通り、吉岡がアタックしてきた。でもまだ、屁でもない、とまでは言わないが、屁くらいやな。
パパッと美山で補給して深見。みんなもがいていた訳ではなかったと思うが、少し集団から遅れた。何とかダンシングでしのぐ。ホンマに深見嫌い。山本はここで消えた。
深見を下った後は北風にも助けられてローテ。もう少し全体的にペースを上げたかったが、なかなかうまいこといかんがな。
栗尾は岡本さんと競り合って勝たせてもらう。まあ今の時期はみんなそんなにもがけない。栗尾の頂上から下る所でスローに落車。別に痛くもなかったが、右側にコケて変速が狂ったのが痛い。裏京見はホリ、木田とともにペダリングの話とかしながら。裏京見で普段考えてることを話しながら自転車漕ぐのは結構楽しくて好きだ。
1回生には距離乗っといたら強くなる、的なことを言ってきたと思うが、自分もそうだと最近思う。まだまだビギナーってことだ。
今週はまあまあ乗れたので、オーバーワークにならないように明日は流し。別に今の時期オーバーワークになったからどうということはないのだが。京大ではなんだか心拍の肩身がせまいが、ゾーンごとの時間でまあまあ練習の管理はできる。私が使っているポラールはその点優秀で、毎週フィードバックと月に1回くらいのアップデートがある。パワーはそりゃええ道具やと思うけど、道具は使い方次第やと思うわ。