毒舌

綾小路きみまろ、マツコデラックス、有吉。毒舌を吐ける人にはどんな共通点があるのでしょうね?

10/8月曜日(体育の日)
美山

小浜へ行く予定だったが、昨晩の不摂生と夜更かしが祟って今朝は起きられず。10時すぎから1人で美山へ向かう。

今日は小浜組が朽木周りということで、美山くらいで丁度会うかなと思いながら進んだ。京見は特に踏んだわけではなかったけど10分48秒。良い感じ。
弓槻北桑田経由で美山まで2時間弱で到着。残念ながら小浜組はおらず、トイレだけ済ませて深見から帰宅。岡本さんから聞いてはいたが、栗尾は全然復旧していなかった。道路一面落石があったり大きな杉の木が道を完全に塞いでいたり。シクロクロスはこんな感じなのかな、なんて考えながら自転車を担いだり。
美山はやっぱり楽しかったというのが今日の率直な感想。

10/9火曜
午前:ローラー30分
午後:山中×2(15分58秒、15分17秒)

夕食の炭水化物パーティーで食べ過ぎ、昨晩は苦しみ悶えてよく眠れず。そして今朝は起きられず。ホンマこういうのあかん。
今日は2限があったので、朝は部屋でパパッとローラー。こういう小さな積み重ねは自転車競技では多分何にも繋がらない…。
午後は4限後に山中。日の入りが17:30頃だったから2本でやめておいた。夕方に荒い車が多いのは百も承知であるが、下りでベッコンベッコンの軽自動車に煽られたのは本気で怖かった。オッサンならまだしも、汚いオバさんにやられるとなおさらよ。

昨日、今日と「力むのではなく車輪を回す」という至極当たり前なことを考えながら走った。私が何を言おうとしているのか分かってくれる人は東京大学の練習日誌をよく読んでいるのだと思います。

10/10水曜日
ほぼオフ

ローラーに乗り始めて10分で脚が止まった。やる気にならない…。昨日二部練にしたからかな。
季節の変わり目だからか、最近睡眠リズムが崩れがち。風邪には気をつけよう。

10/11木曜
3本ローラー40分

午前は全眠。こんな言葉があるのか知らんけど。
4限後に部室にてローラー。向井田と話していたら何とか40分はできた。低負荷。

10/12金曜日
小浜

THE LSD

たった6文字で表せる6時間を過ごした。しかしこんな言い方ではあまりにも悲しいので少し感想を。

今日は気が向いたので美山ではなく小浜を選択。実は小浜ソロデビュー。
今日はゆっくり止まらずに走り切るつもりだったので、140bpmを目安に踏み続けた。結局まとまった休憩は取らずにdoor2doorで丁度6時間。ほとんど睡眠時間と変わらない。こんなこと書いたら、「じゃあ寝ながら自転車乗ったらいいやん。固定ローラーやったら落車しないし。」とかヌカすバカがいそうだな、この部には笑。
個人的には小浜6時間170kmはかなりコスパいいと思う。伊賀上野は5時間半(その気になれば5時間?)135km。北が閉ざされるまでは小浜LSDアリやな。それにしてもインカレは4時間半170kmだからかなり速いね。

10/13土曜
全体練美山with向井田、木田、辰巳、岩見、松山、山本、新谷、安井

1人での練習は基本LSD的な感じになるので、全体練習は貴重なもがきopportunity 。踏みまくってやろうと決めて練習に臨んだ。

今朝は食いしん坊したため時間がなくなり、いつもの動きづくりは省略。良くない。
京見ではお尻を使うダンシングを意識して行った。ゴールした時の疲労感はたしかに少ない。タイムも9分25秒で悪くない。
最近めっきりもがかなくなった笠トン前で風邪気味の岡本さんがアタック。これによりアタック合戦が始まってバチバチ。楽しい。この後岡本さんは帰宅されたみたい。
笠トンの流れのまま向井田、木田と共に弓槻へ。こちらは後ろを待つ意味もあってもがかなかったが、体感350Wくらいは出てたんじゃないかな。全開ではないけどキツイ。そして後ろを待つペースではない笑。
サンダイコーすぎたあたりで少し後ろを待って、向井田、木田、新谷、安井と共に深見へ。向かい風が強かったので、安井を付き位置にして4人でグルグルローテ。深見からはペースを上げて、向井田と2人で良いペースを刻む。トンネル手前で1度離れた木田が猛追してきたため、追いつかせないようにスプリント。
このままの流れで美山まで1人で行こうと思い下りで踏み踏み。いい感じで行けてたんだけど、下見てる時にガードレールにぶつかりそうになって減速。あとは後ろを待って、美山手前の登り返しでスプリント1本。めっちゃ気持ちよく加速できた。

帰りは北桑田周り。美山で会った同志社と一緒に帰京。
自分的にはペース上げ目で踏んだつもり。北桑田まではそこそこのペースでローテを回し、北桑田でペースアップ。
R162は水本が平地でアタックしたりしてハイペース。栗尾はまともに走れる状態ではないのでそのまま弓槻へ。
弓槻は最初の登りでアタックし、森と2人で下りに突入。下りで森が千切れてしまい、向井田、辰巳、森の3人が追走してくる。これは無理だと判断して登り手前で4人にまとまる。そのあとしばらく登ってからアタックしてトンネルまで踏み続けた。ここはしんどかった。
裏京見はアウターでもがいて出し切った。ふう。

今日は峠間の移動もそれなりに踏めていて非常に良い練習で楽しかった。美山は100kmしかないので、動き回ってもエネルギー切れにはならない。峠も踏んで移動も踏む。少しレース形式に近くなってきただろうか。千切れた人は少し不憫だが…。

10/14日曜
朽木手前まで60km

朝は寝坊。9時前に家を出て朽木を目指すも、疲労を感じて曙橋で折り返す。小浜と美山のダメージがそれなりに蓄積していた模様。

今週はそれなりに練習できた。総練習時間18時間30分。500km弱。ずっとこのくらい練習し続けられたら間違いなく強くなれるんやけど。TOEICとか就活とかやることは他に結構あるし、ぼちぼちやれる範囲でやっていこう。