11/18行田クリテリウム

クラス3D 2km*6周

完走20/27人 10位

 

・コース

右回りで、一度だけ左カーブがある。道は広めで綺麗。ホームストレートの道幅が特に広い。

 

・レース内容

場所をとっていただいて先頭でスタートしたが、クリートキャッチに大失敗し、最後尾で最初のコーナーを曲がる。後ろはインターバルがきつく落車の危険性も高いので、多少脚を使っても前に出ることを意識し周回を重ねる。しかし先頭付近まで復帰しきる前に集団が中切れしたため、一時様子見。岡山大の選手がブリッジをかけてくれたので後ろについて、先頭集団になんとか復帰。どの周回で中切れが起こったり集団復帰出来たりしたのかは覚えていない。10人程度の集団最後尾で最終周回を迎え、ペースが上がる。インターバルが激しくなり、3つ目の右カーブでついて行けずちぎれた。後ろに追いつかれぬよう全力で踏み、1人でゴール。1位との差は18秒だった。

 

感想

クリートがはまらなかった時、とりあえず回しながらはめようとしたが、それでもはまらず最後尾まで落ちたのでペダルをガン見してはめていた。クリートキャッチは普段の練習で慣れるしかない。

・もう少し脚を使ってでも、より早い段階で前に戻るべきだった。ずっとしんどかった。

・姿勢が高すぎた。下ハンを持っている時に肘が伸びきっていた。

 

初クリテ。もう少し上手く立ち回れていたら、最後のスプリントまで集団に残れていたと思う。これから寒くなるので、さっさと冬服を揃えて、来年の修善寺での昇格を目指して練習に取り組む。長時間確保できる時はLSD、そうでない時はインターバル練習、月曜は筋トレ。

辰巳さん、岩見さん、松山さん、運転ありがとうございました。

松山さん、昇格おめでとうございます。