白馬クリテリウム

1日目 c3 DNF

2日目 c3 DNF

1日目 ポイントレース

体が温まる程度にアップを済ませた。スタートで集団の後方。スタート直後、クリートがはまらず集団最後尾でローリングスタート。2周目は集団の最後尾に食らいつくのに必死だった。このまま後ろにいると確実にちぎれると思ったので、どうにか集団の前の方を目指す。カーブの立ち上がりで加速して、さらに位置を上げるために加速し、集団の中盤くらいまで上がったと思う。

前の方ではポイント争いでばらけてるし、集団は中切れしてるし、自分は限界が近いしで、自分の位置を正確に把握できていないのも問題。

位置をあげても中盤ではインターバルがきつく、意味がなかった。あげるなら先頭くらいまで行かないと。そこから集団につくこともできず、ズルズルと位置を落としていき、残り3周でDNF。

2日目 20分+3周

昨日を反省して、先頭でローリングスタート。やはり集団の前方はかなり楽だ。ペースが遅かったのも理由かもしれない。ただインターバルがない分コーナーへの突入速度は速いので、一個一個集中しながら曲がった。自分の位置を把握するために、苦しくても周りをしっかり見ることにも集中した。

自分は集団前方での走行に慣れていない。例えば、どれくらいの時間集団を引けばいいのか。そもそも引く意味は。先頭交代した後どこに入ればいいのか。引くペースは。逃げた人を追うべきか。自分は体力的にこの位置にいる資格はあるのか。多くの不安があるせいで無駄に力を使っている気がする。

2周目

集団の前方で走った。先頭に出ることもあったが、長い時間引きすぎらしい。自分が先頭だった時にアタックがかかったので、なんとなくついていった。集団はついてきていなかったと思う。しかし、アタックをかけた本人はすぐに足を止め集団に戻ったので自分も戻った。

3周目〜残り4周

途中中盤くらいまで下がった時もあったが、基本は集団前方を走行。なぜか自分の前で先頭に出た方が1周半くらい引くので、先頭に出ることはあまりなかった。集団前方にいても、カーブが下手なのと、体力不足のせいで、徐々に疲労が溜まっていく。

残り3周

残り3周をきったところで、先頭から2人目のところにいたのだが、少し先頭に出てからから位置を下げようと思った。理由は、先頭を引きたくなかった、そして前から4人目くらいならインターバルもないし、引かなくてもいいとおもったから。後ろに下がったはいいものの入れる位置がなく、そのまま最後尾まで行ってしまい、集団からちぎれ、残り1周でDNF。風は受けてでも4人目くらいの位置で並走するなり、お願いして入れてもらうなりすればよかったと後悔する。

マネージャーを務めてくれた熊谷さん、運転してくださった先輩方、ありがとうございました。