西チャレ A-U

A-U 結果 52位
晴れ、風普通、59kg
全体 1:13:12 NP233W 214W 175bpm 90rpm 30.4km/h
1 23:46 NP247W 224W 176bpm 88rpm 31.0km/h
2 25:17 NP221W 205W 173bpm 90rpm 29.5km/h
3 23:34 NP230W 213W 174bpm 91rpm 30.6km/h

 アップはトイレまでのダッシュと出走サインまでの移動のみ。時間が無かったのでそれ以上は諦めて並んでいたが、辰巳みたいにギリギリまでアップしてもよかったと思う。前日にペダルを変えていたので想定の範囲内だったが、クリートキャッチは失敗。集団右後方に位置して右から前に出ようとしたが、尋常じゃないふらつきの人が前にいたので集団の左に移動。しばらくして左方で落車が連鎖し、自分も避けきれず巻き込まれる。幸いマットがあったのでしっかりそこに激突し、身体やチャリに大きなダメージはなかった。ハンドル、チェーン、ブレーキを直して再出発。Di2のお兄さんと回していたが彼はメカトラで消え、一人旅。2周目に入るあたりで、後ろから猛追して来た人にあっさり抜かされる。この人についていけなかったのは反省。最終的にこの人は中切れのグループにまで追いついていたようだ。2周目で今度はチェーン落ち。落車でディレイラーが歪んでいた。もたついてるうちにDi2お兄さんほか3名に抜かされる。ここから最後までは、ひたすらもがいて、数人抜いてゴール。変速もうまく決まらなくなり、ストレスフルなTTだった。
 今回の反省は、スタートしてすぐに前に出れなかったことに尽きる。だが、現状スプリントのような何かしかできない自分にとってそれは厳しかったとも思われる。最低限、スタート時のスプリントには対応できる短距離力をつけないといけないと感じた。一方で、中国サイクルグランプリのような下りでの恐怖感を感じることはなく、無駄な減速が少なかったのはよかった。レース前1週間の調整は過去最悪にうまくいかなかったので、そこもまた見直していこうと思う。
 運転してくださった方々、サポートしてくれた町田さん、ありがとうございました。