9/8~12/8

TSSとコメントと写真はまた後日アップロードする気がします。

 

9月
8 オフ インカレによる落車の治療

9 オフ

10 3.52km ラン 4:38/km
落車の怪我でブレーキを握るのが痛いため、ランニングでリハビリ
脚攣るかと思った

11 オフ 筋肉痛

12 TSS リハビリタバタ&ローラー30分
リハビリ頑張るぞー

13 オフ

14 79km TSS 全体練with耀介、新谷、安井、れんたろー
落車明けのライド。
京見はもちろんゆっくり、耀介とれんたろーは頑張ってたかな。
唯一頑張れたのは笠トン。笠トン前の平地は9割方耀介が引く。しかも速くて引きちぎれそう。登りに入って耀介が集団を引きちぎって1人で走ってたので、アタックして追いこす。にしても耀介強い。さすがインカレ完走しただけある。
弓槻に着く頃にはすでに脚が終わっていた。確か新谷がアタックしたような。昔すぎて重いだせん。れんたろーに負けたことは覚えている。
2日後けいはんなということもあり、美山には向かわず裏花背へ。サンダイコーから裏花背までの平地もきつかった。ここでもようすけがバカ踏みしてたような。裏花背も普通に千切れ(220Wくらいやったかな)、不整脈の新谷といい勝負。めちゃくちゃ弱くなってました。

15 オフ

16 10km TSS けいはんな
琵琶湖クリテに続き、また黒歴史を作ってしまった。

17 73km TSS ゆるぽたwith辰巳、岩見、耀介
南丹市のパン屋ゾンネまでサイクリング。ゆるぽた〜とかいいながらみんな先頭でたらガン踏みしてる。疲れた体にゾンネのパンは染みました。また行きたいね。帰りこそゆるぽた、とはならずやはりペースは速い。平地で57km/h出てるところあったし。普通に千切れました。とは言え楽しかったし、また『ゆるぽた』したいな。

18 24km TSS 二日酔いライド
アルコールを抜くため軽く乗る。ダンシングといい、ペダリングといい、いつも以上に綺麗に回ってる気がする。まだ酔ってるのか?

19 24km 大文字10本withるんる、牧さん、きょんさん
3本目でキツイなと感じ、5本目で帰ろうと決意したのに、なんやかんや騙されて10本登ってしまった。

20 オフ

21 オフ

22 7.6km 散歩
涙が出るほど筋肉痛

23 22km TSS 流し
筋肉痛でダンシングしたら落車しかけた

24 23km TSS リハビリ
ダンシングができるようになった

25 47km TSS 登下校
SST5分が限界
劇よわ

26 98km TSS 美山with岩見
基本的にはテンポペースで先頭を引く。もがかない協定を結んでいたのに、九鬼ヶ坂で岩見がアタック。これはいかんと思い、しっかり千切る。後半は脚がなかったが、岩見が元気でかなりしんどかった。いい練習になった。

27 23km TSS 登校

28 51km TSS 全体練
with岡本さん、れんたろー、森さん、辰巳、岩見、水上、新谷、安井
京見はゆっくり、大好物の笠トンはしっかり千切っといた。
弓槻は森さんのアタックについていくが、力尽きる。一度休んだ後、新谷のアタックについて行き、差し切ることができた。
次の日レースなので、ここでお別れ。ゆっくり帰ったが普通に疲れが溜まった。

29 65km TSS AACA
マジで金の無駄使いだった

30 9km ラン 4:24/km
ハーフマラソンに向けて練習開始

10月
1 47km TSS 登下校
今日から後期

2 47km TSS 登下校
10時間睡眠からの1,2限爆睡

3 23km TSS 登校
雨が降っていたので、帰りは電車

4 オフ

5 112km TSS 全体練
with新谷、辰巳、福原さん、中山さん、森さん、れんたろー、岡本さん
久しぶりの全体練。ということで京見からもがいていたら後半もたないので、京見はゆっくり。大好きな笠トンはもがく雰囲気じゃないみたい。残念。変わりと言ってはなんだか、弓槻でもがく。中山さんがいい感じにアシストしてくれたので、それについていって最後はガシガシ踏む。
北桑田は福原さんのペースアップについて行くか迷ったが、悪魔の囁きが聞こえついていかず。最後もがいたが新谷には追いつけず。
神楽坂は新谷がアタックした後、辰巳がブリッジをかけてくれた。これについていったが、やはり新谷に追いつけず。強し。
美山で休憩の後裏深見。やっぱり休憩後の深見がなんとも言えんきつさ。もうちょいゆっくり行ってくれたら楽やし、もうちょい早かったら千切れることができるのに、なんとかついていけちゃうペース。そういや岩見もこんなこと言ってたなぁー。
深見下りを回して北桑田でさようなら。みなさんは裏花背に行っているようなので、自分もSSTにチャレンジしたが、わずか4分で力尽きる。その後200Wで踏むものの、すぐに200W出なくなり、命からがらお家に到着した。

6 15km ラン 4:22/km ハーフDNF
1人でトライしたものの、精神的にしんどくて諦めた。やっぱ人と走らんとハーフはやってられん。

7 58km TSS 新コース開拓
茨城方面?へ。今回のコースはいまいちなところがあったが、探せば良いコースがザクザク出てきそうな雰囲気。

8 47km TSS 登下校

9 47km TSS 登下校
家帰ってから5kmラン 4:34/km

10 47km TSS 登下校
ウェイト
初ビッグギア、というかSFR
帰り道新聞配達途中の牧さんに遭遇。元気そうで何よりです。

11 オフ

12 TSS ローラー1h

13 6.46km ラン

14 TSS タバタ
この日はケーキを3つも食べたので、罪悪感からタバタ

15 47km TSS 登下校
朝は眠すぎて2限をぶっちしちゃった。
ウェイト
SFR
普通にもがくよりビッグギアの方が速い気がする

16 16km TSS VO2インターバル
VO2で3分×5
ジャパンカップ直前にVO2トレーニングを始めたが、間に合うわけない

17 23km TSS 登校

18 オフ

19 69km TSS ジャパンカップ
完走できてよかった。グルペットでもしんどかったし、やっぱりレースやと脚攣る。

20 3.8km 横浜ライド
初タピオカ
夜はボックスで寝た。

21 オフ
風邪引いた

22 オフ

23 オフ

24 オフ

25 オフ
やっと治ったかな

26 21.1km リハビリハーフwith岩見
ハーフマラソン1週間前。とりあえず完走を目標にゆっくり走る。ラスト3kmだけもがいた。
チャリでアップとダウン25km

27 オフ

28 3:14km ラン 4:22/km 流し

29 オフ

30 23km TSS 下校
10日ぶりのライド
全然踏めず 家帰ってからランニング
3km ラン 4:15/km 流し

31 47km TSS 登下校

11月
1 3km 4:04/km ジョグ

2 4km 前日刺激1km3:07

3 21.1km 4:11/km 丹波ハーフ
スタートは恥ずかしながら先頭に並ばせていただく。スタート直後は、みなさんえげつない速度で遠ざかっていく。ぱっと時計をみたら3:30/kmと表示されていたので慌ててペースを落とす。微妙に横腹が痛い。その後10km地点までは4:00/kmの集団で走った。一応女子には負けたくないと思っていたが、10km地点の登りで千切られた。千切られた後も積極的に集団もしくはいいペースの人を見つけて後ろにつく。ランニングでも意外と空気抵抗を感じるもので、後ろにつくとそこそこ楽に走れることに気づいた。横腹の痛みを誤魔化しつつ、15kmまではなんとかペースを保って走れたが、16kmでついに横腹が限界をお迎えになった。ペースが一気に4:43/kmまで落ちる。その後もペースは落ちたままだったが、残り5kmを気合で耐え抜きなんとかサブ90を達成できた。直前に風邪を引いていたのでどうなることかと思ったが、目標を達成できてよかった。
次はキロ4。サブ85で走りたい。

4 オフ
動けず

5 47km TSS 登下校
筋肉痛が痛すぎてダンシングできず

6 24km TSS 土入れ
土入れのTSS激しい。
それにしても土入れしてくれるおじいちゃん達元気だわ

7 23km TSS 登校

8 オフ

9 86km TSS 鈴鹿8耐
あと1周で選手交代!、というサインを出し続けたが変わって貰えず。水がなくなってからも走らされ、脚が攣った。信頼関係というのは大事です。

10 70km サイクリングwith岩見
気の赴くままに乗ってみた。練習終わりにKOM目指してもがいてみたが、残念ながらとれず。また挑戦せねば。

11 TSS タバタ
流したいという思いとは裏腹にタバタを始めていた

12 47km TSS 登下校
ウェイト
60kgを上げることができたみたい。
帰りはビッグギア

13 23km TSS 登校

14 23km TSS 下校

15 オフ

16 オフ
曽爾高原に行って参りました。楽しかったです。

17 TSS ローラーテンボ2h
アマゾンプライムでジャックライアンを見ながらひたすらテンポ。僕のおすすめはオーシャンズ11ハングオーバーシックスセンスです。ぜひ一度見て下さい。

18 オフ

19 47km TSS 登下校
ウェイト
ビッグギア
ブラケット、上ハン、下ハン1分ずつ+ブラケット、下ハン30秒
レストが1分なので、実質インターバル

20 47km TSS 登下校
ウェイト
ビッグギアするつもりだったが、この日はdi2のご機嫌がナナメ。うんともすんともしない。家に帰って直そうとしたら突然動きだした。扱いが難しい。

21 20km TSS 柿採り
初めての柿採り。休憩が1.5時間に1回あるし、めっちゃ楽なお仕事。稼いだお金はそのまま借金返済へ。

22 オフ

23 94km TSS アワイチ失敗
with辰巳、岩見、中山さん
淡路島までは部車で行った。柿採り行く予定だった人申し訳ありません。
この日は11月の終わりとは思えないほど暖かく、天気が良かった。海岸沿いは景色も良く、走っていてとても楽しかった。60kmくらい?で、岩見のチェーンが千切れる。近くに自転車屋もなかったのでどうしようかと悩んだ末、ヒッチハイクをすることに。ヒッチハイクを始めて約10秒、親切なおじさんが止まってくれた。近くの自転車屋まで自転車を乗せて行ってくれるとのこと。さらに自転車が直った後ラーメンを奢ってくれた!
将来はあんなおじさまになりたいね。
ついでにいうと、自転車屋で工具を貸していただいたり、作業を手伝ってもらったりしたのだが、コーチング代金を請求されなかった。
淡路島は優しい人が多いことよ。
自転車を直すのに時間がかかったため、アワイチは諦めてきた道を引き返す。アウターに入らない岩見は高ケーデンスで頑張っていた。優しい人々に感化された僕と辰巳は、岩見が強くなることを願って先頭をガン踏みした。愛のムチってやつですな。

24 10km 4:05/km ラン
クリートが削れすぎて全くはまらないため、この日はランニング。思ったより走れた。

25 オフ

26 23km TSS 登校
はまらないクリートでなんとか大学に到着。

27 クリートがないためオフ

28 23km TSS 下校
老ノ坂を5倍で踏んで最後スプリント

29 オフ

30 112km TSS 全体練美山
with岩見、吉岡、れんたろー、森さん、水上、新谷
久しぶりの全体練、辰巳が休んで、僕と岩見が参加しているというのはなかなか珍しいのではないだろうか。
8時半集合と言っていたものの、なんやかんやでBOXを出発したのは8時50分くらい。京見までは新谷が先頭を行く。さすが主将。京見麓でスポークが折れ、新谷とはここでさよなら。
京見は260Wくらいで踏み踏み。特に誰もアタックはしなかったので助かった。
京見の次は待ちに待った笠トン。登りに入る少し前から先頭を引き、登りもそのまま踏み踏み。ダンシングに切り替えてゴリゴリ。しっかりと全員ちぎれた。
弓槻は森さんが最初にアタック。これにはついていかず吉岡の後ろでぬくぬくしていた。吉岡がいいペースで無限に引いてくれたおかげで追いつき、最後にちょいスプリント。森さんと水上はここでお帰りになった。
北桑田も吉岡が引いてくれることよ。先頭交代出されなかったので、後ろにつかせてもらい、こちらも最後スプリント。
スプリントばかりしていても面白くないので神楽坂はファーストアタック。思ったより踏めてなんとか逃げ切れた。
トンネル抜けてからの下り踏んでいたら後ろにれんたろーしかいなかった。あれ、岩見よりれんたろーの方が強いんじゃね?
美山で小休憩の後裏深見。こちらはもがかず、といっても260Wくらいでかなりきつい。先頭は引く脚が残っていなかったので、吉岡に引いてもらう。最後れんたろーがアタックしてた。頑張るねー
深見の下りから完全に脚がなくなり、先頭250Wでいっぱいいっぱい。北桑田まで3人で回し、ここで2人とはさよなら。岩見を待って直接家に帰る。一応SSTを試みてみたが、2分で限界に達した。その後は200Wすら出ず。ヘロヘロになって家に帰った。
実は100km以上の距離を乗ったのは56日ぶり。長距離耐性の無さが課題ですな。


12月
1 3km 3:45/km ラン
シューズを購入!
先日フルマラソンを2h切りしたキプチョゲが履いてた靴のダウングレード。最近の流行りはかかとが分厚いんよ。これが推進力に繋がるとかなんとか。よくわからんけど、色とデザインで買ってしまった。

2 3km 3:58/km ラン
ケーキ屋バイトと塾バイトの合間に軽くランニング
おNEWシューズが楽しい

3 47km TSS 登下校
昼休みにウェイト
スクワット&デッドリフト
50kg×10 60kg×10 70kg×6

帰りはビッグギア、、、の予定だったが、脚が重すぎて動かなかったのでこの日は普通に帰った。

4 24km TSS 登校 
老ノ坂1℃ いつまで自走できるかな

5 23km TSS 下校 
疲労溜まってるのか、全然踏めず
疲労だけじゃなく、レポートも借金も溜まってた

6 オフ バイト

7 オフ 埼玉まで移動

8 25km TSS 幸手クリテ
とりあえず完走し、なんとか降格は免れた。やっぱレース出たらモチベーション上がるね。練習しよ。