全日本学生クリテリウム

結果 予選DNF。

先頭に並び、スタートダッシュに乗って前で走り続けることに成功。
一周目は5位ぐらいで通過し、一周目でポイントを取った選手が後ろに下がるタイミングでかかったアタックについていく。
集団はかなり縦長になっていたし、この周回でもしかしたらポイントをとれるかもしれないと思っていたが、コーナーでコース取りを間違い少し後ろへ下がってしまう。
それでも6、7番手ぐらいの位置にいて、直線で前に上がればチャンスはある。
しかし、直線に入る前のコーナーで焦って前との距離をつめようとしてペダルを回した瞬間自転車が吹っ飛んで落車。
海抜0mから通り過ぎる自転車を眺めた後、ニュートラルを使い復帰しようと試みたが、リアのチェーンがスプロケにはさまって悪戦苦闘した。
メイン集団に復帰する権利は持っていたものの、間に合わずギリギリ最後尾で復帰。
何人か回収したが、集団に追いつくことはできず途中で降ろされた。

ここ何周間か立ち上がり、高速巡航の練習を続けてきて、その成果を知るための大会だったが、不本意な結果に終わってしまった。
立ち上がりのしんどさはなかったが、コーナーの怖さと下手さはひしひしと感じた。
これはレースに出て克服していくしかないと思うので、次からも落車を恐れず、それでいて自分の体とチャリは大事にをモットーにレースに臨みたい。