8月12日~8月20日 12days until race

f:id:kucrt:20190814150225j:plain
今更ながらTTのお祝いにGUSTOの中の人がくれた。なかなかつぶらな瞳してる。

仕上がってきているはずなんだが周りのレベルが非常に高くて競った時にはいまいちパッとしない走りになってしまう。
なんか自転車と受験勉強って結構似ているところがあると個人的には思う。しっかりと継続的な努力が必要とされる所とか。目的を持って取り組む必要があるところとか。ってか何事もそうか。
まあ受験よりも自転車の方が自分ではどうすることも出来ない要因が多すぎて遥かに難しいと思うけど。

8月12日
エンデュランス2時間
2h2m NP177w
すっかり恒例となったポイント練間の調整エンデュランス。中田コーチからのコメントを参考に今日は片手ダンシングに挑戦したが上手くできなかった。うーんやっばりハンドル幅が狭くなるとダンシングしづらいな、もう変えてから半年ぐらいになるけど。

8月13日
オフ

8月14日
プレレースワークatローラー
1:30のonを4回、間5mのレスト
41m11s
363w 362w 361w 363w

8月15日
エンデュランス、2mテストatローラー
30m 197w
そのまま続けて30m 228w
2mは明日に持ち越し。

8月16日
L1+2mテスト
2m 472w ベスト
今は58kg付近をウロウロしているので比較的パワーは出ている。うーん予定だと54kgぐらいのはずだったのにな…

8月17日
Criss-cross vo2max AM Sepp Kuss
3h53m47s NP223w TSS 232
20m SST 267w
20m Criss-cross 263w
21m9s SST 270w
レースに勝つインターバル×3
3m25s 322w
3m30s 313w
3m31s 315w
Vo2max
3m27s 311w

f:id:kucrt:20190820231124j:plain
中田コーチの持ってきた試作品チェーンオイルを塗る中山。ワックスチェーンの上に塗るヤツなのでドンピシャ。自分は非常に気にった。

セップ・クスはユンボビスマのプロ選手。中田コーチ曰くMTB出身でめちゃくちゃ強いらしい。まあWTの選手だからそりゃそうだろと思ったけど。ツアーオブユタでの総合優勝経験があるらしい。
1本目のSSTは福原とサンダイコーから裏花背方面へ。松山は後ろにツキイチ。2人で回しているからすぐにローテが回ってきて普通にきつくて思えば既にここで結構消耗していた。平均ではSSTに入ってるがvo2max、L4、L2を行ったり来たりしてあまりSSTではなかった。ってか普通にグループ分けがミス。向こうが4人で回していてこっちが2人ってそりゃきついっしょ。
2本目は裏花背でクリスクロス。中盤までついていくがたまらずちぎれる。
3本目は終盤でl4付近に入りキツくて千切れた。ローテに加わったのもかなりキツかった。自分には最後まで安井がついてきてなかなか頑張っていた。
体重が増えた影響で登りが少し遅い。やっぱり軽量系ライダーは体重変化によるPWRの変化が大きめなんだろうな。

レースに勝つインターバルはそれまでで相当消耗していたのでギリギリvo2max領域に入れるので精一杯。このトレーニングは去年相当やっていたからやり慣れてはいるんだがな。
最後のVo2maxも限界付近。% of PD的にはギリギリVo2maxのエフォートに入ったが。練習におけるペース配分にもっと気をつけようと思った。

8月18日
ダメージ甚大のため完全オフ。
中田コーチのメニューになってから練習の仕方が大きく変わった。
昨日みたいに追い込む日の練習1回がとても重く、それ以外の日が疲労をためないように思った以上に軽い練習。
オフの日はかなり楽だが週2回ほどあるポイント練はとことんキツくて、その日はほとんど動けなくなる。この日は1日家でゆっくり。そろそろ勉強しないといけないんだけどな…

8月19日
Tempo FTP over unders Hayman 5h
パリ〜ルーベ優勝者のマシュー・ヘイマンの名を冠したメニュー。自分が1番好きなワンデーレースはパリルーベで毎年必ず生で見る。あの年のパリルーベはすごく面白くてとても好きだった。長いアシストとしてのプロ生活終盤に誰も予想しなかったビッグな勝利だった。
ヘイマンに限らず多くのプロが年間を通してやるメニューらしい。自分はプロ信仰が篤いのでプロと同じメニューって聞くとヒェッ……ってなる。

4h52m NP222w TSS 288

SST/FTP fromサンダイコー 20m6s 266w
FTP over unders 20m 275w
SST at 佐々里 20m7s 278w
安定したSST 30m 264w

Vo2max at 江文西 3m30s 379w

1本目は岡本さんと2人で。これはなかなかいい感じでSST付近でできた。
2本目は裏花背で辰巳と一緒に。これもなかなかいい感じに出来た。2本目で半分ぐらいに人数が減る。
3本目は橋から少し行った所から岡本兄弟、向井田の4人で。自分が前で引くと向井田はSSTに入らないのですぐに交代する。
佐々里に入ってから勾配がキツイところではいつも通り向井田が踏むがなんとかついていく。自分のSSTは254~272wだから普通に超えていたんだがな。
4本目は安定したSSTを目指す。勾配がきつくなった所ではあまり無理をせずにSST~l4近辺で。
まあこんなものか。

最後に西側の江文で。中盤を自分が引いてしまったので最後のダッシュにはついていけなかった。まあ引いてなくても最後つききれなかったと思うけど。
2000、3000kj消費してからこれだけ踏めたのは初めてで成長を感じた。これからのトレーニングの指標になる。

8月20日
完全オフ
間1日でポイント練はなかなかしんどいでござるな。調子が上がっているといいんだけどなー。