8/12〜8/16、相変わらずのポジション探り、好調?不調?、超高級車、vulnerability、『A2Z』

結局、自転車で勝つために一番お金をかけるべきなのは食事じゃないですかね?

8/12月曜
花折+平和堂手前までwith辰巳


今日は2時間サラッとライド。

昨日までで大体ポジションが出ていたので、それを練習で試すのが今日の最大の目的。ペースはたまにテンポに入ったりしたが基本的にエンデュランス

途中を越えたところで一度サドルを1mmくらい下げた。今日の変更点はそれくらい。


自転車のサイズが大きくなった分ダンシングの振りが重くなったような気もする。いや、重くなったというよりは大きくなったという感じか。自転車長いなぁって。
ハンドル幅を42cm→38cmに変更した分ダンシングはコンパクトになったはず。うん?上で書いたことと矛盾している…。

まあ慣れですわ。



8/13火曜
オフ


今朝はお盆のクソ混んでる時にパスポート申請。発行事務所が開く10分前に行ったら1時間以内では終わった。ひと安心。

帰りのバスの中で昔の練習日誌を読み返していたが、2年前くらいの岡本さん、ススタさん、ホリあたりの日誌が読んでて面白い。みんな自分で色々調べて試行錯誤してたんだなあって思う。
当たり前のことだけど、3人に共通してることっては練習してたってこと。理論と実践の両輪をちゃんと回してたんだなって思うよね。
パワーメーターもプロのコーチングも、結局選手自身が練習して考えないと意味ないってことよ。



8/14水曜
山中2本

本日はプレレースワーク。別に明日レースがあるわけではないが、ちょろっと刺激を入れる日。大体いつも山中のあとは調子が上がるから場所は山中を選んだ。

今日も今日とてポジション調整も目的のひとつ。昨日サドルを変えたので位置等々調整。


1本目はアップ。18m19s、255w。なんかイマイチハマらんな〜。

2本目は2回ほどにVO2maxワーク。といっても頑張るほどのものじゃない。16m35s、284w。


山中登って気付いたのは、やっぱりハンドル高いなってこと。どなたか90mmで結構角度のついたステムお持ちじゃないですかね??



8/15木曜
テンポ、2分全開@山中


噂では台風が来ているらしく、今日は朝から風が強い。朝の犬の散歩中もバケツやらゴミやら飛んできて大変だった。

8:30くらいに雨雲レーダーを確認して、1時間以内ならギリギリいけそうだと判断して2日連続の山中。

今日は20分のアップの後30分のエンデュランス、30分テンポ、最後に2分全開のメニュー。
けれども時間がなかったのでアップとエンデュランスは省略。
山中
18m20s、256w
16m39s、287w
1m51s、546w

山中2本でテンポ30分くらいでしょ、というアバウトな計算。まあええねん。
2本目終わって下ってきて、山中町のわき道から出てきた所から全開走。
1本目の時に270wで3分かかったから全力でも2分あるやろ〜と考えていたのだが、予想以上に自分が速かった笑。めっちゃ踏めるやーんって感じ。
あと15秒ほど残して登りが終わってしまい、下り突入。下ハン持って踏んでみたが下りで登りほどパワーが出るはずもなく、すぐにあきらめてラップを押した。


今日の練習の目的は2分走で夏合宿からの回復度合いを測ること、また2分全開パワーを測ること。2分ってのは疲労度合いが出やすく、また全開で走ってもそれほどダメージが残らない時間らしい。
目標としては2分540wを定めていたが、まあパワー的には達成できてそうな感じ。体重は62.4kg。2分走全開なら西薗さんと張り合える笑。

ということで、夏合宿からもしっかり回復できているみたいです。


余談だが、今日は雨が降らないうちにと思って焦って練習したが、結局午前中は降らないというね。降るんか思たら降らへんのかい!



8/16金曜
オフ


今日は京丹後の吉岡クリニックの吉岡先生から自転車をお借りすべく京丹後まで。岡本さん、車の運転ありがとうございました。
いや〜、マジで、なんか、うん。すんげーわ…。

世界は広い!


8/17土曜日
全体練習with岡本さん、向井田、中山、松山、新谷、安井、連太郎


本日のメニュー

WU: 30 分 
MS1: エンデュランス・ランプ
MS2: 1 x 20分 SST
5-10分流し
MS3: 1 x 20分 SSTクリスクロス
クリスクロスは乳酸処理の能力を向上させるトレーニング。
1 x 20分88-92%FTPでのインターバルを行う。ただしその間、2分に1回60秒間FTPの120%までペースを上げる。
60秒が経過したら、もとの88-92%に戻す。(しかし85%以下に下げてはいけない。)
ラストはオールアウトまで
レスト:5-10分 流し
MS4: 1 x 20分 SST
MS2と同じパワーになるように。
5-10分流し
MS4: 3 x 3分30秒 レースウィニングVO2Max
15秒スプリント+VO2Max巡航3分05秒+10秒スプリントでフィニッシュ。
レスト:5-10分流し。脚は止めないように
MS5: 3分全力
@サンダイコー〜花背


今日は市街地を走っている時に、ちょっとパワー出ないなと感じた。ただ、踏めば踏めるので特に気にせず。

SSTは中山と2人で回して。
20m07s、292w

SSTクリスクロスは向井田と競り合って裏花背にて。
20m19s、319w

SSTは向井田と回しながら。
21m01s、287w


2本目のSSTで先頭を引いている時に280wを割ることもあって、不調だったのでここで帰宅。


今日は中田コーチに来ていただいたが、残念ながら調子は悪かった。
原因
・睡眠不足
・生活リズムの崩れ
まあこの辺りでしょう。
まず生活リズムについて。
昨日は自転車を取りに行って夜遅くなり、夕食が9時になってしまった。普段は6時くらいだから3時間の差。
これによって就寝時間も遅くなった。その上アラフィリップと同じタイプのターマックに興奮しすぎて眠れなかったのもある。


それにしても、たった1日食事時間がズレ、睡眠時間が短くなっただけでここまで調子を崩すのは予想外だった。木曜日に2分走をした時は好調だったので脚は元気だったのだが、身体がねぇ。

ただ、今はそういう体の状態だということを自覚して、淡々と日々を過ごすしかない。
心穏やかに、できるだけ変化を避け、丁寧に淡々と…。



8/18日曜日
ローラー20分流し

今日は部屋ローラー。


今日は午前中ずっと自転車整備。スペシャライズドのシフトワイヤーを交換。ライナー管って便利ですね。これでインカレまで大丈夫。
ワイヤー交換はいいんだけど、クランクからペダルを外すのにめっちゃ苦労。そして結局取れないという。今日はフォイルを合わせる予定だったのだが…。


*簡単!なんちゃってカルボナーラ

・材料
パスタ100g
卵1個
スライスチーズ1枚(18g推奨、15gでも可)
オリーブオイル
黒胡椒


1.電子レンジでパスタを茹でる。塩の分量や茹で時間はお好みで。

2.パスタを茹でるている時間で下ごしらえ
まずは卵黄に塩を振ってから混ぜて皿全体に広げる
f:id:kucrt:20190816060636j:plain
3.スライスチーズを千切って皿全体に散りばめる

4.お好み量のオリーブオイルを全体にかける
f:id:kucrt:20190816060816j:plain

5.茹で上がったパスタを手早く湯切り、皿に出し、全力で混ぜる!
f:id:kucrt:20190816061209j:plain
6.お好みで黒胡椒を振る
f:id:kucrt:20190816061229j:plain

ポイントは卵をちゃんと混ぜること、パスタを手早く混ぜることですね。私は濃厚なのが好きなので卵黄のみですが、好みで全卵もいいですね。あと、どれくらい湯切りするかも意外と重要です。

タンパク質について。
パスタは100gで13g、卵1個6g、チーズ1枚3gということで、このメニューだけでで22gです。あとはプロテインを足せば37gくらいになりますね。練習内容によってパスタの量は変わりますが。
普通にすれば30分以内で片付きますし、練習前の朝食におススメです。



今週は相変わらず自転車整備関連に時間がかかった。もはや練習時間よりも整備時間の方が長かったよね。まあ仕方ないが。
今週は夏合宿からの休息週という位置付けだったが、回復は順調に進んだと思う。木曜日はかなり踏めていたし。
ただそれだけに土曜日は惜しかったなぁ。まあ別に、インカレの時さえ調子良ければいいんだが。

来週は結構なボリュームの練習が多い。ただこの時期になってくると自分の感覚も大切にしていきたい。上で書いたが、とにかくインカレ当日に調子を合わせることが大事でそれ以外は二の次。
あと2週間。