2020菖蒲谷ヒルクライム〜明けましておめでとうございます〜

2020/1/3(金)
@菖蒲谷森林公園


13分08秒、373w、NP390w、82rpm

13分12秒、360w、NP373w、81rpm<レースレポート>


・1本目

斜度のキツイ(最大12%くらい?)序盤の2分で5人ほどに人数が絞られる。
1人がちょっと飛び出していたが、北桑田の選手2名が時々ペースを上げたりして追いつく。
少し斜度がキツくなるところでまた同じ人が1人で飛び出したが、程なく吸収。北桑田の選手がちょこちょこペースを上げてくる。私がローテーションで後ろに入るタイミングで。
これは付き合っていたらしんどいので少し北桑田の選手が飛び出したところで敢えて放っておいて、一定距離で走る。後ろは離れていたので北桑田の選手が垂れたタイミングでアタック。ラスト700mくらい。そのまま1位でゴール。

1本目で2位から27秒のアドバンテージを得た。



・2本目

最初にかなり踏む人がいて400w以上はちょっと付き合えないな〜と思いつつ少し位置を下げる。
ペースが落ち着いてきたところでまた位置取りし直して自分含め4名でローテーション。自分は1本目でアドバンテージを得ているので、1本目ほどは積極的に牽引せず。

途中の下り区間を過ぎて少し牽制が入ったが、1名がアタックして前に2名先行、後ろに1名がいる状況に。
自分としてはラスト1kmまで我慢する予定だったのでじっとタイミングを伺い、ゴールまで踏み切るつもりでアタック。
3分12秒、439w

無事1位でゴールできた。<雑感>


思ったよりも踏めたなと感じます。
北海道から早4ヶ月。やればできるもんですね。


見返してみると去年よりもタイムがかなり良くなっていました。
去年は2本とも13分41秒だったと思いますが、30秒ほど速くなっています。
タイムが伸びた要因は3つほどあげられます。

1つ目は気温高かったこと。去年は頂上でマイナス2度くらいでしたが、今年は6度くらいあったでしょうか。私もほぼ夏装備で走れました。もちろんスポーツアロマオイルとデマルキのインナーのおかげですが。
2つ目は決戦ホイールを使用したこと。去年は前後輪とも練習ホイールでしたが、今年は前輪にホリDuraを使用しました。フレーム自体は重くなっていますがやっぱりホイール大事ですね。
3つ目は風が弱かったこと。レースが終わってからは吹き荒れていましたが、やっぱりこれは大きい。吹けば大体向かい風だし。


という感じで、タイムが伸びて良かったです。去年はパワーデータを取っていないので比較が難しいですが、まあ大体同じくらいで踏んでいたんじゃないですかね。


去年もでしたが、お正月早々レースを開催してくださった主催者の方々ありがとうございました。去年同様楽しい大会でした。
また昨年同様サポートしてくれた兄弟にも感謝。久しぶりに兄弟5人揃った笑。


f:id:kucrt:20200103112611j:plain
アタ吉、窮屈でごめんね。
f:id:kucrt:20200103095726j:plain
下山って寒いんよね🥶