ひく

牽く、引く、退く、行く。いくのも大事だが、自信を持ってひくのが大事な時もある。大きな試合の前にオーバーワークを避ける時とかね。先を見据えて今ひくと心に決めたなら自信を持ってひきましょう。


1/28月曜
筋トレ

スクワット
60×10
80×5
110×5
95×5
90×5
85×5
80×5
腕立て
12×5

ミチミチって言いましたね、お尻が。今日は110kgやばかったわ〜。
なんか筋トレがマンネリ化してきた感あり。



1/29火曜日
オフ

予定は未定。肉の日。



1/30水曜日
伊賀上野(大津大津)with辰巳

テストが終わり、久々に伊賀上野へ。

家を出て将軍塚へ向かう時、あれ?となる。むちゃ心拍数高い。普段なら走り出しで130を超えることはないのだけど、今日は普通に150とか。ドキドキが止まらないとかいうやつ?

久しぶりに長距離乗ったけど、そういえばポジション変えたんだったなーと2時間経過したあたりで思い出す。なんか踏む時の感覚が変。
距離が伸びるにつれてこの違和感が増幅し、宇治川のあたりでは前腿がパンパン。こりゃダメじゃ。こんなの1回生の時以来かもしれない。もしかして心拍数が高かったのは無駄な力が入ってたからかも。帰ってからポジションは戻した。

と、上で調子が良くなかったことを書きつつ、実はペースはかなり速かった。テスト明けでテンション上がってたのが大きいか。特にオークワ以降はガンガンいこうぜ状態。ポジションが合っていないのも相まって宇治川で足が売り切れた笑。帰りの大津は低燃費走行。

足は売り切れたけど、今日たぶん伊賀上野最速記録だわ。風が弱かったのは大きかったかな。辰巳もかなり踏んでくれた。大体30分交代ぐらい。そろそろシーズンインに向けて強度を上げていきたいところなので、こういうのも良いかなと考えたり。あとは決まった時間もがくのもやっていくか。


最近あるサプリメントを摂取している。グリコのextra oxyup というもの。お正月のヒルクライム大会で優勝賞品として頂いた。これ飲んだら練習後半でも呼吸が楽な気がする。伊賀上野の時しか使用していないがちょっとオススメ。



1/31木曜日
ローラー20分

雨につき自重筋トレからのローラー流し。
1月が行った…。



2/1金曜日
筋トレ

2月が来た。こいつはそう易々と逃してはならない。


スクワット
60×10
80×5
110×5
100×5
90×5
85×5
80×5
75×5
70×5
腕立て
13×5


本当は伊賀上野へ行きたかったのだが、睡眠障害およびお散歩アルバイトの影響で体調がすぐれず、実走は危険と判断して筋トレ。

体調はすぐれないが、力はしっかり入るんだな。110kgは崩れずにこなせたし、100kg以降も悪くない。腕立ては1セットの回数を1回増やして13回に。もっと前面の筋肉でスイッと上げたいのだが、どうしても腕の力に頼ってしまう。

午後は家の前でスタンディングの練習。信号とかで足をつかずに止まるやつですね。あれ、苦手なんよね〜。利き足の右足が前の時は出来るんよ。問題は左足を前にした時。重心の位置が保てないんよねー。これを完璧にできればダンシングの無駄が少なくなると思うんやけどなぁ。



2/2土曜日
全体練習伊賀上野with木田、辰巳、松山、新谷、安井

今日は各学年2人ずつでバランスいいなーって思った次第。


前半は松山、安井と一緒に。まあ、普通のペースかな。安井が頑張っていた気がする。

後半は6人で。帰路は爆風スランプ状態だったので、1人、また1人と人数が減っていった。自分は流石に登りで引いてしまうと後ろを千切ってしまうので、平地と下りでガン踏みして登りは人任せ。まあ散々踏んで交代するわけだから、次の人は踏みがちになりますよね〜。責任転嫁ってやつですね。笑

裏白下ったところでは木田、辰巳、自分の3人になってて、辰巳が後ろの安井の面倒を見てくれることに。
で、木田と一緒に大津周りで帰ったんだけども、大津と宇治の分かれ道すぎて間もなく木田がハンガーノック。補給もお店もなく、どうしようもないので1人で踏み続けて帰ってきた。

今日は後半でかなり踏めていた。やっぱり実走の日数が少ないから、1回1回は調子良い。帰りに1人になってからも170bpmくらいで市街地まで踏み続けて、逢坂でもがいた。ダメダメではあったけど…。


スクワットを始めて早4ヶ月になるが、キツくて思い通りに踏めなくなってからの上体のブレが減った実感あり。最後に信用できるのは尻と腹なんだけど、本当の最後の最後は腹だな。やっぱり見えるから意識しやすい。今日はそれに気付ける状態まで追い込めてよかったという話。

それからダンシングで思ったのは、ちゃんと自転車の重心を捉えたら自然と脚をあげるクリアランスが確保されるってこと。自分は尻ばかり意識していたら前乗りになる傾向があるのだが、もう少し前後のバランスを意識したら改善されそうな予感。

帰ってきてからは部室で手巻き寿司。たくさん準備してくれたホリ、山田ちゃんありがとうございました。おいしかったです。



2/3日曜
信楽(大津大津)with辰巳

節分の日。
昨日の疲労があったため、今日はゆっくり行くつもりであった。が、人と行くと結局踏んでしまってめちゃキツかったわ。つもりは積もらん。

今日は山科で見かけたレクサスが超絶カッコよかった。LC500というやつらしい。後ろ姿とか惚れ惚れするわ〜。https://lexus.jp/models/lc/


今週は予定通りの練習量だな。日曜にもう少し身体が動けばいいのだけど、なかなかねー。プロとか毎日たくさん乗っててすごいと思う。体をサプリメント漬けにすればできるだろうか?
来週はスクワットで115kgに挑戦したいところ。実走の方は2伊賀上野+αくらい。再来週からは西チャレに向けて将軍塚とかやるつもり。