2/18〜2/24 体重激増、もがき始め、春の気配

私は4月生まれであるが、春が苦手。春は卒業やら進級やら入学やらで身の回りの変化が多いから。その変化に伴って人々から発せられるフワフワした空気も苦手。



2/18月曜
伊賀上野(大津宇治)+ 山中1本with岡本さん、向井田、辰巳


良いお天気な1日。顔に日焼け止めを塗りたくって元気よく出発。

将軍塚に着くまでに今日は調子いいなと分かる。そろそろもがきたいし、帰京してからの将軍塚に備えて体力を温存しようと考えて練習スタート。
岡本さんは調子が良くなさそうで、向井田は脂肪燃焼ライドをすると言っていたから、先頭で牽引する時もそれほど踏まず。できるだけローテーションを回しながら、全員が引けるように意識した。
後半からは岡本さんがヌルッとペースを上げて、ローテーションを回しながら進んだ。ええペースで裏白まで行き、なんかアタックしたいなぁって思ったから裏白トンネル越えてからアタック。ふむふむ、意外とよく踏める。ここは下りで後ろを待った。
その後、名前の分からないトンネル手前で向井田のかち上げに便乗してアタック。これはそのまま1人で踏み続け、ローソン前の信号で止まるまで踏み踏み。しんどい。

いつもならこの後は大津帰りだが、向井田と辰巳が宇治で帰るというので宇治帰り。市内に戻ってきて、みんなとお別れした後に1人で山中1本締めへ。
目標は14分台だったのだが、流石に伊賀上野の後では体が動かない。
ハムと尻がクァーっとなって、ヤベー踏めねーってなって、こうなったら前腿を使うぜってなったけど、こいつはすぐに垂れちゃって、最後はみんな大好き腸腰筋のウエイトを大きくするもすでに死に体で、普段意識しない腹直筋に頼って、あぁ腹が攣りそう!ってところで何とかゴール。15分27秒。壮絶な時間であった。



2/19火曜
オフ

何もせずにオフな日が最近増えてきている。よくない。



2/20水曜日
美山with木田

京見は普通に10度超えてて、なんなら信楽より暖かい説すら浮上している。

今日は調子が悪かった。脚は元気なんだけど、体の反応が非常に悪い。全然心拍数が上がらない。何をやっているのか分からないうちに帰ってきてしまった。



2/21木曜
筋トレ、3本ローラー20分

*スクワット
60×10
80×5
110×5
100×5(以下インターバル1分)
90×5
80×5
*腕立て
13×5

午前に体育館で筋トレ。久しぶりだったのでスクワットは抑えめで行なったがキツかった。継続は力ですな。

午後は花折へ行く予定で出発したが、北白川別当の交差点で前輪のスポークが飛んでいったため、ホイール交換がてら部室で3本ローラー。アップの後に20分だけしっかり踏んでおいた。予定は未定…。


ワイヤーの取り回しとか全てやり直した。6時間くらいかかったが、全然うまくいかない。ケチらずに店に任せればよかった。



2/22金曜日
サンダイコー花背

北部はもう完全に解放されています。

今日は1人でパッと練習。京見はそこそこもがいたが、タイムは計測せず。体感では11分20秒かそこらかと。
裏京見でパンクして帰ろうか迷うも、近頃の罪意識に駆り立てられてサンダイコーへ。
サンダイコー花背間はそこそこ踏んだ。当初踏む気は無かったのだが、あるペース以下になるのがどうも嫌なので仕方なく踏んだ感じ。後輪の空気圧が低かったのがよくなかったか。そのままのペースで花背頂上まで。


今日、笠トンの中で、対向車線のトラックの後ろから急にCX-5が追い越しでこちらの車線へ出てきた。私の横を通るときにちょうどトラックと並走状態。なんかどこかで聞いたことのある状況…。
私はギリギリまで歩道側へ寄って事なきを得たが、本当に恐ろしかった。自転車始めてから1番死に近い状況だったなぁ。
キチガイはセンターラインが何色であろうと(ちなみに笠トンは黄色)、あるいはライン自体があろうとなかろうと、関係なく飛び出てきます。合宿組をはじめ皆さんくれぐれもお気をつけて。少なくともトンネル内では前後のライトを点灯しましょう。



2/23土曜
今津、江文峠with向井田

今日も良いお天気。ただ風が強くて、追い風区間では普通に45キロ超えていた。も〜すぐは〜るですね〜。

今日は全体を通していいペース。
花折は何も言わずにジワジワ上げて、朽木までもローテーションを回しながら。
水坂峠の手前は下りで踏み踏み。あーしんどい。
湖岸道路はクルクルローテーションを回しながら。TT練習区間なのでどうしてもペースは上がる。お尻が割れそうなくらい痛い。筋肉痛でね。
途中まではのんびりと帰ってきて、最後に江文峠1本締め。序盤こそ向かい風に苦しんだものの、思っていたよりもしっかり踏み込めて4分5秒。いいんじゃないですか。



2/24日曜
オフ

豚足パ。


今週の練習内容は及第点。距離も乗れているしウエイトも入れられたし。ただ気がかりなのは、体の反応が鈍いこと。練習開始1時間半くらいまで本当に踏めない。心拍数も全然上がらない。歳なのか疲労なのか。
そろそろシーズンインに向けて、筋トレは週1回に減らす予定。各練習前の補助運動は引き続きおこなっていく。
今週から本格的にもがき始めた。今のところ、想定よりも踏めているのかな、といった印象。今年は12月、1月の練習内容を変えたから、その結果が出ているのかと。しかしあくまでもピークを持ってくるべきなのは6月なので、そこを見据えた練習をしていく必要がある。

来週はまた自転車以外の活動が増えてくるが、美山も解放されたことだし、しっかりメリハリをつけて練習時間を確保していきたい。体重の増加に関しては自己管理の甘さが露呈したと言わざるを得ないが、増えたものは仕方ない。贅肉引きずってもがきまくろうと思う。そうしていたらいつの間にか脂肪は消え、筋肉だけが残るだろうという考え。バカの発想。笑