9/4~17 免許

パワーメーターがお亡くなりなさったかもしれない。心拍計も家に忘れてしまった。

4~6 ILASで乗れず

7 1h27min 31km 99w max674w

8 tbt 30min

9 移動 27km 1h30min

10 21km 52min

11 51km 1h36min

12 52km 1h56min

13 12km 30min

14 乗らず

15 流し 20minくらい

16 57min 25km

17 tbt

 

 

6 長野からの芦生で、ヘロヘロ。ろくに運動してないのにとても疲れた。

 

7  4日も乗ってないので体がだるかったので、軽くもがくことにして、時間がないので山中。久しぶりなので動きがぎこちないが、足の嫌な重さはない。2本全力で17:30 192w 18:21 186w 電池変えて治っていたパワー計がまた調子悪くなってきて、ちょくちょく片足に。とはいえパワー的には微妙な感じ。あまりよくない。その後スプリント3本 560w 674w 639w

こっちは全然パワー出ず。ケイデンス高めで踏むのを意識しなかったらこうなった。だめだめ。とはいえ体のだるさは抜けていい感じ。

 

8 朝から免許合宿の準備をダラダラと進めたせいで時間なくなり、タバタ。要はサボり。ダメだった。タバタは完遂。

 

9 合宿地へ移動。空気入れが段ボールに入らなかったのでリュックに入れたが、かなり重い。パワメがダメ。右足が電池ない、って表示される。先週変えたばっかりなのに。で、そのせいか接続がぶちぶち切れてパワーは当てにならず。どうしよう…

 

10 夕方から1.5hくらい乗るつもりで出発。近所に5kmの平坦の周回があったのでそこに。とりあえず1周して、信号もなくかなりいい感じのコース。ぐるぐるしようと思ったが、雷が来てたので、さっさと切り上げることに。Strava見るとKOMが41km/hだったので、KOM狙いで1周。結果8min22  37km/hで全然ダメ。体感もっと出てた気がしたけど。コーナーでロスしてるのかなと思った。でもさすがに遅いような。その後スプリント3本。プチ不調は完全に脱した。

 

11 50kmくらい乗るつもりで出発。L2~3で。同じ周回で、1周10minのペースで9周。これはいい感じ。パワーは分からないが、体感L2~SSTに収まってる感じで、信号もないので1.5hで練習も終わりコスパ良い。退屈だけど。6週目くらいまではコーナーの立ち上がりはしっかり踏んでたけど、そこから膝がキリキリと痛んだのでその後は優しく踏んだ。全く関係ないが、チャリの40kmと車の40kmは全然体感が違うのが、不思議だなあと思った。チャリだと全然平気だけど、車だとおおっとなる。

 

12 今日も同じ周回へ。踏みだしから膝の痛みがあって、不安なので昨日と同じ感じで。ペースは若干落として体感L2上限くらいで。信号もないので本当に淡々と踏む。何もないので、以前練習日誌で読んだ体幹、特に腹筋で体を支えるのを意識してみたりして乗っていた。乗りながら腹側を意図的に脱力してみたりして比べると、確かに変わる、ような感じがするかも?意識してなかっただけかもしれないけど、今まで腹側の体幹はそこまで使えてなかったような気もする。

 

13 今日は時間なく1min走*5のつもりで夕方に出たが、昼過ぎより交通量多く、あと暗くなるのが予想より早く、何本か試したができず。まあ膝の不安もあったから、と諦めて流して帰る

 

14 乗らず

 

15 夕方まで仮免の試験。終わった後、用事があったのでそれも兼ねて少し流し。全然運動してないのに暴食してしまった。

 

16 1h乗るつもりでお昼前に出発。Tempoしようかなと思って周回して、3周目くらいまではいい感じで踏んでいたが、お昼食べてなかったのでかなり空腹に。でも、昨日の暴食と、そもそも手持ちがなかったのでそのままやろうとしたが、集中が切れてしまってダメだった。

 

17 乗れる時間がほぼなかったのでタバタ。いつものところは昼は交通量がマシなので、そこで。でもローラーじゃないといまいち苦しみ切れず。

 

練習量が少なすぎるが、順調にいけばあと5日で終わる。第2段階で時間少ないけど、テスト期間みたいなものと思ってタバタなりでなんとかしのぐ。パワーメータは、電池変えたばっかりなのに右足がすぐ電池切れと表示されるようになってしまった。もう少し頑張ってみて、ダメなら修理に出すつもり。