西日本クラシック 人任せはよくない。 パンク。

 

とりあえず、全日本前の最後の長めのレース。 150kmくらいの走りたかったけど、先週すぐにDNFしてしまったので今週は112kmしかなく。朝は雨降っててかなり肌寒かったのに、普通に暑かった。

 

第一目標は、落車しない。これ絶対。

第二目標は、きっちり勝ちにいく。

 

2:56:22 NP315W ave257W 69.6kg (2日前68.0->前日69.0)

橋潜ったあたりから、peakまで その周のLap time

410W 1:21 11:34

417W 1:22 10:29

424W 1:20 10:33
396W 1:25 10:52

443W 1:18 <-お試しの様子見 10:25

398W 1:26 10:29

365W 1:33 10:54

416W 1:26 11:02

469W 1:23 アタックの周 10:34

428W 1:28 <-思惑合わず 10:35

364W 1:34 <- ゆるくなった。(補給とった) 10:53

411W 1:30 <-頑張ってブリッジ 3人逃げ 10:44

386W 1:32 <- 補給とったので淡々と 11:09

376W 1:34 途中で捕まった 11:13

426W 1:28←アタックしたけど、後ろ見てなかった。(1:40 415W) 11:18

358W 1:46  13:10

 

ちなみに一昨年のE3ラストが1:17で最速(笑)

 

 

 

最初はどうせカオスで、落車の可能性もあるし仮に勝ち逃げが生まれたとしても、後半頑張って踏めば仮に追いつかなくても練習にはなるので、ガン無視。

 

去年は中切れとか怖がって、かなり早めにスタートラインに並んで、最前列を確保したけども今年は10分前に並んで最後尾スタート。

たまの中切れは適当にこなして最後尾でぬくぬく。普通にペース早いなーって感じ。

40分くらいして、ちょっと落ち着いてきたので

5周目でポジション上げるついでにお試しアタック。後ろ繋がってるので、すぐやめた。

9周目で、なんかいけそうな雰囲気感じたので、追走アタック 4:43 ave363W NP393W 

案の定いけて9人くらいで抜け出し。このまま行きたいのでしっかり踏む。

20秒差で1分以上までさっさと上げたかったのだけど、みなさん坂の部分はペースで登りたいらしくうまく思惑合わず。飛び出しすぎないペースで。

20秒差とかなら、きっちり坂の部分であげないとすぐに捕まるんだけども。

45秒差になったので、次の周で補給。

毎回ジェルをドリンクにつけといて欲しかったのだけど、コミニュケーション不足でうまく伝わっておらず。 もらったボトル、なんか壊れてて最悪。もう一度もらいに行く羽目に。

45秒まで空いたし、このまま平坦でしっかり踏んでいけばいいと思ってたのだけど、安富さんが、まさかの平坦部分でアタック。集団と1~2分しっかり空いてからでよかったと思うのだけど。その前の周でソワソワしてそうで怪しいなと思ってたけどまさか行くとは思ってなかった。放置してもなんか逃げてたのが無駄になるので、追走。10人の中に囲まれてて、反応するのに後ろまで下がってから飛び出たので、だいぶ力使ってしまった。5:22 NP378W 339W

 

集団とは50秒差まで開いたけどでもぶっちゃけただハードになって5sしか稼いでない。

案の定次の次の周で捕まった。

これからだと思うも、攣り出してきた。が、気持ちの問題だと知ってるので、丁寧にペダリング

その周の坂で安富さんがもう一度抜け出す。そこで抜け出すなら、捕まる前に踏み続けてくれればよかったのに。

正直、ラストの坂でかちあげて勝負したかったので流石に無視。

25秒差まで開くも、射程圏内なので足の回復に努める。ラスト2周の坂の平坦部分で中司さんがアタック。

なぜか無駄に反応してしまった。

やっぱりデータ見てもいかんくてよかったな。とりあえず追いついたので、それなりのペースで踏んでたら、後ろから高岡さん、寺崎さんが飛ぶ勢いで抜かれた。

後ろのチェックを怠ってて、まさかその速度差でくると思ってなかったので反応できず。下り。ヘアピンまでで追いつきそうな距離まで詰めて、もう安全圏内やわと思ったので、後ろについてた人にローテ頼んだら、なんかうまく追いつかなくなった。

 

やっぱり人任せはしていい部分とダメな部分あるよね。最終周で、後ろの人の調子とか考えてることとかわからんし、足バキバキに攣ってるかもしれんし。

めっちゃ足余らせてて、バチコン行かれるのが怖かったから要求したけど。難しいとこやな。ただ、限界まで踏んで追いつきそうとかではなくって、イージーな感じでまあ追いつきそうやなって感じだったのでやっぱりあの場面は自分で追いつく一択だった。大ミス。多分てか例えしんどくてもギリギリで追いつくとかならそれでもやっぱ自分で踏んで追いつかなあかんわ。

 

ありゃ?なぜか追いつかなくね?とか思ったら一気に足攣った。しょうがないので回復に勤めて、前二人はさよなら。ミスりすぎた。やっぱ足攣りはメンタル面が結構大きいよねー。

切り替えて、平坦区間でアタックしてダメもとで行ってやるとか思ってたら、カーブでグニュってなって、こけかけてなんでや?と思ってたらまさかのパンク。終了のお知らせ。直前にリアのローターを140mmに変更してたおかげでなんとかDNFにはならず。

 

まあ転ばなくて、一応3時間頑張ったので、最低限はよし。ただ、最後の一発でどこまであげれるのかを見てみたかったけど、それが見れなかったのが非常に残念。