白馬クリテリウム

1日目 15位

2日目 完走 順位不明


インカレに出れるかどうかがかかった大事なレース。なんとしてでも昇格したいと思っていた。


1日目

緊張のせいか全然寝られなかった。実質1時間半しか寝てない。行きの車ではあまり眠くなかったが、アップを始めると非常に調子が悪い。心拍が上がらないし、力が入らない。


どうしようもないので気合いで乗り切ろうとしたが、その気合いすら入らなかった。睡眠の大切さを痛感した日だった。


正直レースに出ない方が良かった。右側の2列目に並んでたが、ローリング中に左からいっぱい抜かれてほぼ最後尾スタート。そのまま落ちて行く人を抜いていったが、先頭集団に混じることなく終わった。


コーナーが多いクリテで前にいないのは致命的だと知っていたが、何もできなかった。


明日もあるので、切り替えて早めに体を休めた。



2日目

朝起きた時から調子が戻ったのを感じた。場所取りもお願いして、ゆっくりアップした。夜に雨が降っていたが、路面はそこまで悪い状況ではなかった。


ローリングでも1番前を守り抜き、いいスタートが切れた。この日はロードレース方式で最終着順が重要なので最後の方まであまり大きな動きはなく、最終周まで冷静に前の方で走れていた。


最終周の最初のコーナーで後輩の落車で動けなくなってしまった。僕自身コーナーはいつも外から入るのだが、そのせいで内から数人に抜かれた。その人たちは巻き込まれてないのでやっぱり攻めないといけないなと思った。


クリテでよく落車に巻き込まれるが、外にいるのが悪いのかなと思い始めた。コーナーを曲がるときアウトインアウトするのがいいに決まってるが、転けたらコーナーの外に滑るので、落車回避するにはイン側にいた方が良い。


しかしイン側に飛び込むのはヤバイやつのやることで、実際危ない。ベストは前から2、3番目で先頭が外から行くときにラインをずらしてインに入れば誰も入ってこないようにすることかな。


レース会場でたくさんサポートと応援をしてもらっていたのに昇格できなかったのは非常に悔しい。運転、準備、片付け、撮影、その他多くのことをしてくれたことに感謝してます。ありがとうございました。


次は、けいはんなで上がれるよう練習します。