家族ができた

Plan
・目的:飯山のヒルクラで昇格
・目標:飯山までにftp285
・方針:週3ぐらいのペースでsst〜l4で練習。弱点にしていたl5、l6での練習は合同練
    でもがくのを中心に回復との兼ね合いがうまくいけばプラスもがく日を作る形で。
予定では一応飯山でヒルクライムがありそうな感じなんでそれに合わせていく方向に予定を軌道修正しました。

Do
12 西チャレ
 睡眠時間6h 疲労感少なめ

13 三本ローラー
 睡眠時間7h 若干筋肉痛
 5分 NP276w Ave274.9w 115.3rpm
 20分 SST NP251.6w Ave251.3w 106.9rpm
 荷造りに半分近く潰された一日。おかげでだいぶん作業が進んだ。ベッド解体して布団も取り出すのめんどくさそうな位置に置いてしまったから今日から寝袋生活。

14 アキレス腱の痛みのため休み
 心拍42 睡眠時間8h 疲労感なし
 花背行こうと出発したがアキレス腱が痛くてダンシングとかで踏んだら痛い。ネットで調べてたら痛くならないようにするにはペダリングの時に脚をもっとあげるとあった。ハープになってクランクが長くなったからそこらへんが乱れてたのかもしれない。とりあえずこれからはそこんとこ意識して乗っていく。夜になってだいぶ痛みも引いてるしどうせ明日引っ越しだからもう一日様子見。

15 引っ越し
 心拍42 睡眠時間8h。寝袋はやっぱり質が落ちる。
 アキレス腱の痛みはマシにはなったがシコリができたのとと動かすとギシギシなる感覚。症状を検索した結果アキレス腱周囲炎の可能性が濃厚。

16 将軍塚流し一本
 心拍41 睡眠時間7.5h
 新入生が来てたので足の調子を確認するつもりでちんたら登る。乗って見た感じとしては足を回してるって感じの時はまったく違和感なし。ダンシングしたりしてアキレスにまぁまぁの力がかかった時はちょっと痛いかな。多分平地とかローラーなら明日にも練習再開できそう。とりあえず明日は宇治川で、足の具合がいい感じなら信楽ぐらいまで足を延ばす予定。

17 宇治川
 睡眠時間7h
 平等院前の信号まで8min37 NP245.9
市街地まで28min35 NP263.9
 朝起きた感じではアキレスだいぶまし。終わって若干悪化した感あり。やはり平地ならそんなに問題なくやれそう。L4狙って走ったりしたけど信号やら車の足止めやらでなんやかんや低め。宇治川だと車とか信号とか鬱陶しいしローラーの方がマシかな。

18 ローラー
 心拍43 睡眠時間8.5h
 アキレスの痛み改善のためにペダリングについて色々とやってた。anchorの時は尻を使って回してる感じだったけど、ハープになって脚で回してる感じになってた。確かに今までは追い込んだら尻がもうダメって感じになってたが合宿以降ももが先に疲労感を感じるようになっていた。本によると尻の筋肉を使って回す時は膝から下が脱力してスムーズに回せるらしいがそれが正しいとすると 尻がうまく使えていない→膝下の筋肉をへんに使う→それにつながるアキレスに影響 と考えるのが妥当なところ。確かにanchorの時のようなペダリングに直していくとアキレスにかかる負担もかなり減ったように感じる。アキレスが痛い間にペダリングについては徹底的に考えていきたい

check
sst〜l4での練習は2回他はけがに苦しめられl5練も皆無。怪我の具合は日に日に良くなっていっている。なんとか早いうちに峠をもがける体になっときたい

action
ローラー練はできそうなので
ローラーでftp向上→怪我完治&花背解凍→花背でftp向上&登坂能力向上→飯山昇格が理想的な流れ。
来週は実家に帰る用事があるしえっちらおっちらなペースなら登れるぐらいに足が治っていてくれることを期待。あと向こうが凍ってないことも。