福原強くなってる説

え?自分で言うなって?はっはっはー
どうしてこんなことを書いたのかと言いますと、遂に体重が65kgを下回ったのであります。これは非常に良い傾向。このまま体重を徐々に落として、西チャレは63kgくらいで臨む予定。ま、予定は未定ですがね笑。

12/18月曜
信楽with辰巳

8:30出発だったが、非常に寒かった。寒すぎたので、観月橋からはキツめのアップ。宇治田原までは結構踏んだが、しんどかったから、後はLSD。別に辰巳が遅かったと言っているわけではないが、後ろついてたら強度低すぎて練習にならないし、何より寒いので長めに引いた。すると大津からの市街地で辰巳がまあまあ踏んでくる。別に見送っても良かったが、基本的に後輩に千切られるような形は取りたくないので、何とかついて行く。睡眠不足もあって最後は頭がぼーっとしてきたものの、何とか帰宅した感じ。
今日は辰巳の練習としてはイマイチだった模様。次からは、「下り遅い!」とか言って強度を上げさせよう。
信楽だけだったが、久しぶりに乗ったら後半動きがよくなってきた。あと、ロングしたら体重がすぐに落ちる。すると調子が、というより動きがよくなる。

12/19火曜
ローラー20分流し

今日と明日は乗れないでい。おとなしく部屋でローラーで流し。スマホで自分のフォームを確認しながら乗ってみた。分かってはいたが、顎が上がってる。あやのさん曰く、顎の上がり具合がしんどさのバロメーターになっているらしいが、なかなかに不恰好。あと、やたらとお尻の収まりが悪い日だった。

12/20水曜日
宇治川

本日はサラッと宇治川ペダリングがぐちゃぐちゃだったので、とりあえず観月橋からもがいておく。すると、何となく体が動き始めてくるわけで、平等院前でトイレ休憩してからReもがき。ダムの橋の手前5分くらいが今日のベストコンディションで、車体に対して上半身が一定の位置をキープした状態でもがけた。
晩御飯を22:30に食べて、朝御飯を7:00に食べると、朝の練習では両者が腹のなかで共存している。この不健康な生活リズムを何とか改善したいと思う今日この頃。

12/21木曜日
信楽with向井田

今日も今日とて南へ向かう。少し暖かく感じた1日。
いつも通り観月橋から踏んでアップ。ゼエハア言いながら宇治でトイレ休憩して信楽へ。先頭では心拍145〜154くらいで踏んで、後ろでは124〜130くらい。ただ、向井田の登りがやたらと速くて、これはキツかった。後半身体がヘタってきた感じがあった。修行が足らぬな。

淡々と自転車を漕ぐのもなかなか楽しい。でも、ちぎりあったりしないと日誌に書くことが無いな。でも、それだと面白くないから、練習で毎回何か新しいことを見つける努力をしてみよう。ちなみに今日の発見は、先頭での登り返しの楽な走り方。下りで出来るだけギアを重くせずにケイデンスで耐えれば、その後の登りが楽。